大切な友として

  一生わたしたちと一緒にいて
  わたしたちの人生を、
  毎日を支えてくれる存在なのだから、
  大切な友を扱うように
  自分の体を大切にしよう

と、今夜聴いた4日目の瞑想講座で言っていて、
なるほどと思いました。

f0234936_8463268.jpg
Cammino primitivo verso Santiago de Compostela 30/9/2014

 もっと姿勢を正して、適度に体を動かして、
歯もきちんと磨いてと、
そうやって日頃から大切に扱っていれば、
虫歯ができたり、肩や腰が痛んだりすることもなく、
心軽やかに、今をていねいに大切に生きることを、
体が助けてくれるはずでした。

f0234936_846335.jpg

 痛みがひどくなってから、ようやく重い腰を上げて、
体操を毎日続けています。
対応が遅くなったために、痛みがしつこくなっています。
これからは日頃から、そして、継続して、
大切な友、一生の伴侶である体を
もっと大事に扱うつもりでいます。



********************************************************
"Ogni giorno ci sostiene e sta sempre con noi, per noi,
quindi trattiamo come un amico prezioso
il nostro corpo"
- questo è l'insegnamento del Day 4 del corso di Deepak Chopra.
E' vero. D'ora in poi tratterò, curerò meglio l'amico prezioso
che mi consente di fare a volte anche delle avventure straordinarie.
********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-03-23 23:59 | Altro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23818038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagisamiyamoto at 2015-03-24 11:57
なおこさん、こんばんは
痛みがひどそうですね。持病というのは大変なのだと思いますが、なおこさんにカラダが悲鳴を上げている声をきいた以上、労わってあげないと、一生付き合うものですからね。大事にしたいものです。
私はこれと言って何か健康のためにしているわけではありませんが、自分の体にはムリをさせないように、休みたいという合図があったときは家でのんびりしたりしています。お大事に・・・
Commented by suzu-clair at 2015-03-24 15:06
本当におっしゃる通りだと思います。

私のセラピーのレッスンでも、
花を通して自分の体の状態を感じる、
というセラピーのカリキュラムがあるのですが、
いつもそれをやるたびに、
みんな一番自分にとって身近な存在であるはずの、
自分の身体というものを、
一番おざなりにしてしまっていたんだなあとみなさん実感なさいます。

身体は、大切にすれば、それに応えてくれるし、
24時間無休で私たちのために働いてくれているんですものね。

なおこさん、体操をがんばっておられるのですね。
痛みが解消されて、
これからもずっと軽やかに動き続けていけますように。
私も今年に入って、
体力づくりを強化しているところです^^
Commented by milletti_naoko at 2015-03-24 16:24
なぎささん、おはようございます。そうして、ありがとうございます。日本の高校で、採点や書き物に追われていた頃の痛みを考えると、頻度も痛みもずっと軽いのですが、体操のおかげで痛みがほとんどなくなったからと、体操を怠って、姿勢が悪いと気づいても放置していたつけがきているのだと反省しています。

もっと体を大切にしなさいというお告げだと思って、寄ってくる年波と上手につきあっていけるように、体操に励みます!
Commented by milletti_naoko at 2015-03-24 16:27
すずさん、お花の世界も奥が深いですね。花を通して心や環境を整え、うれしく喜ばしい方向に向けていくほかに、体の状態を感じるセラピーもあるとは! 大切にすれば応えてくれる、24時間、そして一生私たちのために無給で働いてくれている、おっしゃるとおりだと思います。

ありがとうございます。お互いに心身の健康のために頑張りましょう!
Commented by ムームー at 2015-03-25 21:47 x
なおこさん
こんばんは。
お体はいかがでしょうかぁ~
やはり大切な体を労わりながらも使わないと
いけないのですね、痛みがあるとついつい
大事にしすぎますね。
体操はよろしいのですねぇ、毎日同じように
動けるといいですよね。動いてる方が
体の状態がいいようにおもいます。
お花たちが綺麗に咲く季節になりましたね。
こちらも今日はさむくなりましたけど
春の装いで嬉しくなります。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-03-25 22:36
ムームーさん、こんにちは。ありがとうございます。体操のおかげで、一進一退しつつも、幸い痛みが軽くなってきている気がします。長くながくつき合ってもらわなければいけない大切な体なので、もっと時々運動もしなくてはと反省しました。

京都ではもう菜の花に次いで、つくしも顔を出しているんですね。わたしも春はうれしいです。そちらも今日は寒いんですね! こちらは雨ですが、木も花もきっと喜んでいることでしょう。こちらこそ、いつもありがとうございます。
<< ルーコラの花 船でネス湖、古城めぐり >>