うれしい日本語会

f0234936_9291329.jpg
31/3/2015

 学校での打ち合わせもあったので、久しぶりに3人で食事をしました。確か昨年は、一度は皆でいっしょにと言いつつ、結局機会が持てずじまいだったので、他教科の先生を交えず3人だけで集合の食事会は、久しぶりです。

 優しく頼もしいお二人に久しぶりに会えて、話もはずみ、必要で大切な情報交換や楽しいおしゃべりができました。

*********************************************************************
Pranzo della Squadra di Lingua Giapponese @Osteria di Perugia 31/3/2015

- In Giappone avremmo potuto pranzare sotto i fiori di ciliegio godendo Hanami. Tuttavia, avevamo i fiori nel cuore; ci ha rallegrato la gioia dello stare insieme dopo tanto tempo.
*********************************************************************

関連記事へのリンク
↓↓ 過去の日本語会についての記事です。でも、そう言えば、日本語・ヘブライ語合同開催でした。3人だけの会食では写真撮影をしないことの方が多かったものですから……
- お城で夕食
- 授業の打ち上げ

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-03-31 23:59 | Insegnare Giapponese | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2015-04-01 13:09
なおこさん、おはようございます♪
日本語会?ですか?
日本語の先生ばかりの会でしょうか?
たまには、日本語ばかりの会話はいいものなのでしょうね~(^-^)
外国語ばかりの会話をしたことのない私でも、なんとなく解るような気がいたします~(*^^*)
Commented by milletti_naoko at 2015-04-01 17:30
アリスさん、こんにちは。ペルージャで日本語を教える同僚かつ友達の先生方との食事会です。打ち合わせのための教科会は多かったのですが、皆で腰を落ち着けていっしょに食事を楽しめたのは久しぶりだったのでうれしかったです。そうして、確かに日本語ばかりでの会話も久しぶりです。イタリア人の間にもまれて暮らしているために、ついつい人の話の腰を折る癖がついてしまい、先生方と話をしながら、「これはいけない」と時々感じていました。
Commented by Masmai at 2015-04-01 21:16 x
なおこさん、こんにちは!
日本語会、いいですね~。
日本語を教える先生同士の情報交換、きっと今後なおこさんが日本語を教える上でも役に立つことなども沢山あったのではないでしょうか?素敵な時を過ごしたことと思います♪

私はこれから家族でロンドンへ行ってきます。
なおこさん、どうぞ良いPasqua休暇をお過ごし下さいね~♪
Commented by milletti_naoko at 2015-04-01 21:26
まさみさん、こんにちは♪ ふだんから昨日も学校でほめていただいたほど授業のための情報交換は緊密にしているのですが、やっぱり机ではなく食卓を囲むことで、より深まる連帯感やできる話もあると思います。日本にしばらく帰国していた先生が戻られたので、久しぶりに顔がそろいました。

復活祭のロンドン旅行ですか。すてきですね! ロンドンはもうかなり日が長くなっているのではないかと思います。ありがとうございます。まさみさんもどうかすてきな復活祭、そして休暇をお過ごしくださいね。
Commented by nagisamiyamoto at 2015-04-02 03:11
なおこさん、こんばんは
恐らく日本人はフィレンツェよりもペルージャのほうが少ないのでしょうが、気の合った楽しい同僚がいらっしゃるのですね。これってとても大事だと思います。緩やかな時間が流れてでも仕事に追われて、ちょっとした不安や悩みを日本語で日本人通しで話すことのできることはとてもリラックスの一部となったことでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2015-04-02 08:02
なぎささん、こんばんは。フィレンツェに住む日本の方は、ペルージャよりもずっとずっと多いことでしょうね。同じ町に住む同胞どうし、お互いに頼り合い、支え合うことができる同僚に恵まれるというのは、本当に幸せなことだと思います。
<< 日本の桜7 京都南禅寺 白鳥さんお帰り >>