野の花彩る春のペルージャ

 昨日は、バスで中心街の近くに出かけ、仕事の都合でふだんは歩かない場所を通ると、歩道の傍ら一面にキンポウゲ(ranuncolo)が、咲いているところがあるではありませんか。

f0234936_5595614.jpg
Ranuncoli @ Via XIV Settembre, Perugia 9/4/2015

 日の光のような金色の花たちに思いがけず出会えて、うれしかったです。というのも、この通りは車の交通量がかなり多いところだからです。

f0234936_602691.jpg

 実は、道の反対側にある歩道を歩いていたのに、あまりにも花がきれいなので、何台も何台も車が通り過ぎるのを見送って、ようやく横断歩道を渡って、こうやって花たちを撮影したのです。キンポウゲたちは、ペルージャの中心街を取り囲む城壁の裾を彩るように咲いていました。

f0234936_603924.jpg

 そうして、よくよく見ると、ところどころに鮮やかなピンク色の花も咲いています。

f0234936_605142.jpg
Arco dei Tei & Campanile della Chiesa di Santa Maria Nuova, Perugia

 昨日は、バスを利用したおかげで、これまで見たことがない角度からペルージャの町並みを眺めて、こんなにきれいな街角があったのだと驚いたり、

f0234936_61237.jpg

 かつては見慣れていた風景を久しぶりに見て、こんなに眺めの美しい通りだったのだと感嘆したりしながら、散歩を楽しむことができました。

f0234936_611542.jpg

 野山で見かける花だとばかり思っていたユリ科のかれんな花も咲いています。イタリア語の俗名はlatte di gallina(直訳は「メンドリの乳」)です。

 歩いたおかげで、いろんな野の花たちに出会えてうれしかったです。

*******************************************************
Bella Perugia in Primavera
, ornata dai Fiori spontanei :-)) 9/4/2015
*******************************************************

関連記事へのリンク
- 蘭の咲く道 (14/4/2014)
- ちゃっかりツグミと庭の花たち (14/4/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-04-10 23:01 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23887370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-04-11 12:45
なおこさん、こんにちは^^
いつも、車とかで通ると気が付かないことでも、歩くことであんなものも、こんなものもあったと気付くことって多々ありますね(^^♪それが植物だったりすると、本当に嬉しいことです♪
見なれた風景のつもりでも、いろいろな道や通りがあり、地元であるがゆえに見落としている素敵なものはたくさんあると思います。でも、そういうことに気が付けるのは、心の余裕だと思うので、なおこさんの植物に対する、街に対する優しい気持ちがいろいろなものを見させてくれてるように思います♪
私も、同じようなことあるかも・・・?なんて思いますので歩いてみようと思います(^-^)
素敵な春の記事をありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-04-13 02:47
アリスさん、こんにちは。歩いて初めて目にとまるすてきなものって、いろいろありますよね。温かいコメントをありがとうございます♪ せわしなく歩いていたら、「そこのあなた、何をせかせか」と、野の花たちが語りかけてくれたように感じています。アリスさんもベンちゃんと散歩をしながら、すてきな風景や花たちにいろいろと出会われていますよね。
<< アリ侵入とイタリア慣れ アマゾンプライム自動更新解除法... >>