見晴らしが絶品、ワイン・前菜も

f0234936_6143915.jpg

 今日は、エミリア・ロマーニャの友人たちとマルケ州で、昼食を共にしました。

f0234936_6145584.jpg

 全員が気になって、4人とも同じものを頼んだこちらの前菜、キビのアランチーニに、ソースをかけてフィノッキオを添えたものが、とてもおいしかったです。

f0234936_6153647.jpg

 しかも、こんなに見晴らしのいい窓際のテーブルで、食事やおしゃべりと共に、眺めも楽しむことができました。

 イタリアでは5月1日が労働の日で祝日なので、今日は三連休の二日目で、しかも土曜日です。予約の必要があるのではないかと、事前に情報を仕入れて、予約をしておいてくれた友人たちのおかげです。

f0234936_6155452.jpg

 周囲を取り囲むなだらかな緑の丘のあちこちに、マルケ・ブドウ(verdicchio)の畑が広がっています。これはやはり、このブドウでできた地域特産のワイン、ヴェルディッキオを飲まなければということで注文すると、レストランのすぐ近くにあるワイナリーのこちらの白ワインを運んできてくれました。口当たりもよくて、とてもおいしかったです。

f0234936_616535.jpg

 お店はこちら、マルケ州アンコーナ県の村、モンテカロットのはずれにあるCadabòです。名前の言われを尋ねると、この辺りでは、昔方言で、牛(bue)が落ちてしまう(cadere)ほどの急な崖をこう呼んだからですよとのことでした。

f0234936_6161629.jpg

 食事前に、30分ほど散歩をしたモンテカロット(Montecarotto)も、住む人たちの心が温かい、こじんまりとしたすてきな村でした。村での散歩についても、またいつか記事にするつもりです。

******************************************************************
Stupendo il panorama, squisiti gli arancini di miglio,
Ottimo il vino, Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico di Moncaro,
Gentile, servizievole e anche un bravo fotografo, il signor cameriere.
Pranzo piacevole @ Agriturismo Cadabò, Montecarotto (AN), Marche 2/5/2015
******************************************************************

CADABÒ Ospitalità Agrituristica
Via Contrada Sant’Angelo, 4
Montecarotto (AN)
Marche, Italia
Tel 0731 889041 Cell 333 3737897
Email info@cadabo.com
Sito http://www.cadabo.com/

LINK
- CADABÒ Ospitalità Agrituristica - HOME
- Moncaro – Terre Cortesi. Verdicchio dei Castelli di Jesi DOC Classico

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-05-02 23:17 | Marche | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23966847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-05-03 15:35
なおこさん、こんにちは^^
イタリアも少しだけど連休なんですね(^_-)-☆
お友達とのお食事、ほんとに見晴らしの良いレストランで、
お料理も見た目がとても美しく、そして味もよかったなんて最高ですね(^^♪
地域特産のワインが美味しそうで、さすがにイタリアだなあ・・と思いました♪
キビなんて、そちらでもいただくのですね(@_@)
日本でもあるけど、めったには食べないのじゃないでしょうか?
珍しく美味しいものをありがとうございます(^^)v
Commented by milletti_naoko at 2015-05-03 17:24
アリスさん、こんにちは。夫が適当にえいと選んだ村で、友人たちがこうかなと見当をつけて選んだ店が、思いがけずすてきで、見晴らしも本当によくて、うれしかったです。ワインに弱いわたしの評はあまりあてにならないのですが、夫と飲兵衛の友人が「これはおいしい」と言っていたのでとりわけおいしいワインだと言えると思います。ベジタリアンやマクロビオティックの食事を提供する店では、キビを使った料理を見かけることは時々ありますし、血液をさらさらにするからと夫も時々家で食べたがるので、うちで料理することもあるんですよ。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by Masami at 2015-05-04 06:02 x
なおこさん、こんばんは♪

マルケ州のアンコ―ナ近くには3年前の夏の休暇で訪れたのですが、モンテカロットのはずれにあるCadabò、見晴らしが良くて素敵なところですね~。是非訪れたくなりました!
キビのアランチーニにフィノッキョソースもとても美味しそうで気になりましたが、勿論Verdicchioも^^

ワインは造られている土地で地元のお料理と合わせて飲むのは最高に美味しいですよね~。
いつかなおこさんと一緒にワインを飲んでみたいです♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-05-04 06:26
なおこさん、こんばんは
服装からしてもとてもいい気候だったようですね。
キビのお料理、これここのオリジナルっぽいですね。でも盛り付けもかわいらしく目を引くものですね。
集まる仲間が楽しければあとがついてくるものですが、美味しいワインもいただいたということで大満足の一日でしたね。
夏はすぐそば・・・だといいんですが。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-05 04:29
まさみさん、こんばんは♪ マルケには海も近く山もあるすてきな場所が多いですよね。ウンブリアやトスカーナの高い山や丘が連なる風景もいいけれど、こんなふうに遠くまで見渡せる眺めもすてきだなと感嘆しました。アランチーニもワインもおいしかったです!

わたしもいつかまさみさんといっしょにワインを飲める日を楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2015-05-05 04:31
なぎささん、この日はウンブリアは曇っていたのですが、この辺りは青空が広がって暑いくらいでした。キビのアランチーニ、わたしも創作料理だと思います。香りも味も盛りつけもどれもよくて、皆で歓声を上げながら食べました。

今日あたりから今度は日中ひどく暑い日がつづくようですね。これも異常気象の一環でしょうか。
Commented by oliva16 at 2015-05-05 11:59
こんにちは。きびのアランチーニ、美味しそうですね!私もどこかにきびを買ってあったはず…だけれど、使いそびれています。

ところで、お会いしたことがないのにこんなこと言うのもなんですが、お写真を見るとお痩せになったのでは?!なんだか首周りがスッキリしていて羨ましいです。鮮やかな色のブラウス?もよくお似合いです。そういえば皆さんそれぞれ、鮮やかな色の無地のトップスですね。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-05 19:37
Olivaさん、こんにちは。キビはわたし、実は以前にOlivaさんが載せていらしたドライカレーのレシピを参考に、カレー風に料理しています。あのレシピの調味料の分量がちょうどいい感じで、時々何だかカレーが恋しいときに手軽に作れて重宝しています。ありがとうございます。

年末年始に外食が続いて体重が増えてからなかなか減らないので困っているところです。赤い色なのは実はトレッキング用のTシャツなんですよ。この日は日中暑くなるという予報が出ていて、午後散歩をする予定だったので、みんな暑い中でも快適に歩ける楽な格好をしています。こちらの人は「黒髪には赤が似合う」とよく言うのですが、そうですか、赤が似合っていますか。好きな色なのでうれしいです。ありがとうございます♪ 
<< ははは 5月の山は花盛り >>