ひなげし百花繚乱

 庭でひそやかに育ち続け、緑色のつぼみが形を取り始めていたひなげしたちが、最近は、毎日少しずつ少しずつ花を開いていっています。

f0234936_7162415.jpg

 おかげで朝の通勤前に、よろい戸を開けて花たちを眺め、花を愛でに外に出て、時間がないというのにいつまでも写真を撮るというのが、毎朝の日課になりました。

f0234936_717186.jpg

 最初は一面の緑だったところに、まずは一つ、続いて二つと、日が経つにつれて花の数が増え、今朝はこんなにたくさんのひなげしが咲いていました。

f0234936_717775.jpg

 しかも、こんなふうに、これまで見たことがないような、模様も色も美しいひなげしが咲いていたり、

f0234936_717274.jpg

色こそよく見かける赤い花でも、その赤に深みがあり、花びらがあでやかに幾重にも重なっていたり、

f0234936_7174167.jpg

桜を思わせるピンク色で、しかもしぼり染めを思わせるような花だったりするので、

f0234936_7175440.jpg

花を眺めるのも、花を見に行くのも、毎朝楽しみです。

**********************************************************
In questi giorni troviamo sempre più papaveri di svariati colori e disegni,
tutti bellissimi
nel nostro giardino :-)))
**********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-05-05 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23977103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-05-06 07:42
なおこさん、おはようございます^^
イタリア旅行中やヨーロッパ旅行中には、たくさんのひなげしの花を高速道路やその他の道を移動中によく見かけました♫
日本にもありますが、ヨーロッパの方がお花が大きくて華やかなお花が多いような気がいたします。
なおこさんが、写真に撮られたように、なかなか側に寄って見たことがないので、こんなに綺麗なお花があるとは思いませんでした。
美しいイタリアのひなげしをありがとうございました♪
通勤途中のお忙しい中にも、お花に目を向けるなおこさんの姿が思い浮かび微笑まし思いましたよ(^^♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-05-06 13:55
なおこさん、おはようございます
ひなげしの花が咲きほこる時期なんですね。注意しなければどのお花も同じに見えるけれど、これだけ個性があって『私はここにいます』と主張しているようですね。
出勤前にのんびり見るのは大変ですが、せっかく咲いているのですから、挨拶してあげないとかわいそうね。
Commented by suzu-clair at 2015-05-06 22:26
毎年なおこさんのひなげしの花を拝見するのが、
楽しみになってきています♪

こちらでも栽培用として咲かせているお庭はあるのだと思うのですが、
なおこさんが毎年ブログで見せてくださるほどの
さまざまな美しいひなげしは
こちらでは私はあまり見かけないのですよね。
柔らかそうな花弁がふわりと開くひなげし、
本当にきれいですね。
毎日たくさんのひなげしが楽しめるなんて素敵ですね☆
Commented by milletti_naoko at 2015-05-07 08:00
アリスさん、こんばんは。ひなげしが見つかるということは、除草剤を使わずに農作業をしているということで、アリスさんが見かけられるということは、まだまだそういう土地も多いのだと、ほっとします。

野生のヒナゲシは、多少の違いはあっても、赤い色をしているし花びらは一重で、花びらはすべて同じ色をしています。うちの庭でこういうヒナゲシが咲くのは、以前にまいた種の中に、こういうさまざまな色や模様のヒナゲシがいろいろ入っていたおかげです♪
Commented by milletti_naoko at 2015-05-07 08:01
なぎささん、ウンブリアでは郊外や山の近くの道路を走ると、もうあちこちにヒナゲシの赤が目に入る季節になりました。毎朝うれしい喜びと驚きを贈ってくれるので楽しみです。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-07 08:02
すずさん、去年の花も覚えてくださっているんですね。早朝は、これから開こうとする、そうしてまだ開きかけの花も多いので、いっそう花弁が柔らかに見える気がします。本当に、毎日きれいなひなげしたちが次々に咲いてくれて、うれしい限りです。
<< 今朝のひなげしと朝の難関 子どもの日と日本語の授業 >>