可能性でいっぱいのわたしたち

 先ほど聴いた、健やかな生を目指す瞑想講座1日目のマントラの説明の後半に、

  “I’m a field of all possibilities.”

とありました。

 「自分の中の、自分に潜む可能性に目を向ける」という言葉は聞くことが多いですが、こんなふうに、「わたしはありとあらゆる可能性に満ちた存在なんだ」という発想、そうして、マントラを心の中で唱えることで、そういう思いを自分の心からのものにできるというのはいいなと感じました。

f0234936_6283368.jpg
9/5/2015

 写真は、土曜の朝に撮影した庭のひなげしの花です。

 マントラをディーパク・チョープラ自身は上のように英語で説明していますが、今受講中のスペイン語版、昨年11月から受講したフランス語版では、それぞれ、

  “Soy un campo de todas las posibilidades.”
  “[…] je suis le domaine des possibilité infinies”

となっています。

 field、campoという言葉、「あらゆる可能性」という言葉に、昨年、夫が庭を耕して種をまき、何もないように見えた地面のその中で、ひなげしの種たちが少しずつ少しずつ育ち、

f0234936_628371.jpg
23/4/2015

 4月23日には、こんなふうに緑のひなげしたちが続々と地表に姿を現し、空に向かって伸びてゆき、つぼみができていった様子を思いました。

f0234936_6274938.jpg

 ひなげしたちが、特に先週、毎日いっぱいのきれいな花たちで、目を楽しませてくれたことも。

 へんてつもないように見える庭の一部が、土が、少し耕して種をまき、自然が雨と太陽を恵んでくれて、季節がめぐることで、心が躍るようなみごとな花畑に豹変したのです。

 21日の無料瞑想講座の第1日目である今日を、ディーパクはこんな言葉で締めくくりました。

“As you continue your day, carry with you the knowledge that simply with the change of mind, you can change your life.”

 問題ばかりではなく、ではどうすれば解決できるかに目を向けること、自らを荒れた何もない草地やむき出しの地面ではなく、耕して種をまくという手間をかけ、やるだけやってあとは天に任せれば、美しい花たちが咲く、そういう可能性に満ちた花畑だと思うこと。そうやって発想や見方を切りかえていくことで、人生を変えていけること。

Proponte una intención para este viaje hacia la salud perfecta. Mantente abierto a todas las posibilidades, mientras...

Posted by Chopra Meditación on Lunedì 11 maggio 2015

 きっとこれからも、毎日こういうすてきな教えに出会うことができることでしょう。今日講座を聞いたのは夕食後、そうして同僚に今日の授業報告のメールを書いたあとなので、9時過ぎになってしまいましたが、それでもこれまでよりは時間的にも日程的にもかなり早めに聴くことができました。やむなく聞き逃しても、幸い5日以内であれば聞くことができるので、今度こそ、全講座を聞き通してみるつもりでいます。

******************************************************************
"I'm a field of all possibilities./ Soy un campo de todas las posibilidades."

"Simply with the change of mind, you can change your life."
Questi insegnamenti di Deepak Chopra​ di oggi mi fanno pensare il nostro
meraviglioso campo di papaveri. E' bello pensare che anche noi siamo un campo
di tutte le possibilità e che basti crederci davvero, arare e seminare.
******************************************************************

LINK
- Deepak & Cala – Reto de Meditación de 21 Dias. Salud Perfecta
- 健やかな生を目指す無料瞑想講座、英語・スペイン語で明日から (11/5/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-05-11 23:31 | Vivere | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/23998930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2015-05-12 17:29 x
なおこさん
こんにちは。
素晴らしい言葉が散りばめられていますわぁ。
ヒナゲシのお花も期待に応えて華麗で
優しく咲きましたね。
努力をして、その先は待つって素敵です。
いつもありがとうございます。
こちらは台風が来るようですの。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-13 06:16
ムームーさん、こんばんは。いいなと思いつつ、心を動かされつつ、実行に移せなかったり続かなかったりすることが多いので、瞑想講座はそういうところで、心の内から奥底からしようという思いにさせてくれる、行動に移せるように鍛えてくれるように思うのです。

晴れた暑い日が続いて、花が少しずつ少なくなりましたが、毎日びっくりするようにきれいなひなげしがあって、うれしいです。こちらこそいつもありがとうございます。5月に台風が来るだなんて! どうぞ大きな被害がありませんように。
Commented by ぷー at 2015-05-13 17:10 x
なおこさん、こんにちは。
素敵で優しい言葉だけど、私たちの多くが気づくことなく過ごしてしまいそうですね。あらゆることを流されて、受け身ではなく、もっと積極的に吸収していけるといいなって自分では思っています。私がここ2年くらいで心に響いた言葉は、「言葉で自分の脳と心を騙している」です。言葉や目に入る事象で頭や心って縛られやすいけど、そこから自由にいろってこと。すごく難しいですけど^^;

あ、そだ。なおこさんから頂いたコメントのお名前が「なまえ」さんになっていることがありますよ〜。コメントの文章が「なおこさんっぽい方だけど違うのかな」と思い、お名前のリンクを辿ると、なおこさんでした。一応連絡差し上げまーす。ではでは。
Commented by milletti_naoko at 2015-05-13 21:48
ぷーさん、こんにちは。この一連の瞑想講座でおもしろいなと思ったことの一つは、ディーパクの講座ではマントラを声に出さずに心の中で唱えるように言うのですが、なぜそうするかという説明です。実際に声に出すよりも、心の中でだけ唱える方が、ずっと自分の中心というか中枢に響き残るのだそうで、それを聞いてふと、漫画のふきだしではありませんが、心の中で「どうせ…」と思うより、「わたしにも、こうすれば」と思う方が、心も人生も開いていくような気がしました。同様に、外国語の発音の間違いや母語の影響というのは、声に出さずに適当にこうかなと入門書を黙読しているときから始まるので、やはり音声つきの本であること、意識して音声を聴く時間を増やす努力をすることが大切だな、とも。

ぷーさん、ご指摘ありがとうございます。コメント欄にすでにわたしのブログのリンクが載っているから、名前も記憶されているかと思ったら、名前はまだ記憶されていないんですね。次回は気をつけてみます。
Commented by ひな at 2016-05-12 03:09 x
なおこさん、こんばんは。
自分の可能性に目を向ける…ここ最近は、出来そうにない事や達成できなかった事ばかりに目が向いてしまい、可能性を見出すどころか、どんどん自信を無くしている時期でした。
元気一杯に咲き誇る花々の写真と、「手間をかけ、やるだけやって、あとは天に任せる」というなおこさんの言葉を目にして、落ち込んでいるだけでは何も変わらないな!と気持ちが新たになった気がします。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-12 04:42
ひなさん、こんばんは。ひなさんは愛する人と共に暮らすためにイタリアに来られて、異なる言葉と文化の中で、自分の経験や技術を生かして仕事をされているのは、お若いのに本当にすばらしいなと、常々思っています。できているすばらしいところがたくさんあると思いますよ。わたしも若い頃はたくさん失敗をして、同僚や先輩の先生方、教え子たちに助けられて教えられて成長できたように思います。

わたしこそもっと頑張らなければと、ひなさんたちの姿に感じるところ大なので、それを行動に移さねばと考えています。そのうち記事にしますが、もし英語がお分かりのようであれば、間に合うように記事にするつもりでいますが、ディーパクの瞑想講座のスペイン語版がまもなく、フランス語版が来月あり、いずれも21日間(ふだんは22日目もボーナスとしてあります)毎日約20分無料のオンライン講座で、わたしは今は西語はさっぱりでフランス語も理解に苦労しますが、逆に英語だけ聞いても、2・3分ごとに訳が入るので受講可能で、とにかく温かい力強い励ましになってくれますので、よろしければぜひ。最近、講座内容に関するディーパクの著書を2冊注文し、届いたところなので、本についてもそのうち記事にするつもりです。
<< ピザと夕日と湖と 健やかな生を目指す無料瞑想講座... >>