バラとイチゴと断食と

f0234936_4174962.jpg

 しばらく雨の日が続いたおかげで、庭のバラがそれはきれいに咲いています。

f0234936_418176.jpg

 庭のツツジたちの近くに育つイチゴも、そろそろ一つ目が収獲の時期を迎えています。

f0234936_4184117.jpg

 ヒナゲシたちも、とうに花の季節が終わり、種が熟してきています。ヒナゲシの種は、この河童の頭のような筒が干からびてきて、上のお皿が持ち上がる頃には、まいたら花が育つくらい、種が熟しているしるしです。そうして、持ち上がったお皿の下と筒の間のすきまから、種が四方へと飛散していきます。

f0234936_4184985.jpg

 こんなふうにまだ青々としていて、上のお皿がしっかりくっついている間は、ですからまだ種を収獲できません。

f0234936_419333.jpg

 今日は夕方に水やりをしたあと、ヒナゲシの種が十分に熟していそうなものを選んで、いくつか集めました。

f0234936_4192024.jpg

 イタリアでは、6月2日火曜日が祝日なので、明日月曜日が休みになって連休という職場も少なくないようです。リミニの友人、フランコもそんな一人で、そのため以前から夫に呼びかけていた3日間の断食をしようと、土曜からミジャーナの改築中の家に来ています。それで夫も月曜日は有給休暇を取って、昨日から、フランコの断食の供をするべく、ミジャーナに赴き、火曜日にうちに戻る予定です。

 わたしはペルージャに残りました。明日は学校で教えなければいけない上、ほかに締め切りを控えた仕事もあり、滞っててやらなければという家事もあれこれとあるからです。2日間あればあれもこれもと思ったのですが、せっかくだからとついついのんびりしてしまう上、昨日は親戚の来訪があり、今日は大家族での昼食会があって、あっという間に週末が終わろうとしています。

 山ごもりの夫たちは、今晩もおとなしく早く寝るのかと思ったら、なんと今からペルージャの中心街に映画を見に行くつもりだそうで、先ほど電話で、どんな映画がどこであるかを伝えました。もっと早めに言っていてくれたら、わたしも仕事はとうに終えて、いっしょに見られるようにしておいたのにとも思ったのですが、たまには四十年来の親友どうし、男どうし、二人だけで長くいっしょに過ごすのもいいかなと思い直しました。

**********************************
Nel nostro giardino fioriscono le Rose,

sta maturando una Fragola,
i Papaveri stanno preparando i loro semi.
Poco fa ho raccolto i semi di papaveri,
domani raccoglierò la fragola.
**********************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-05-31 21:19 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24083861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagisamiyamoto at 2015-06-01 04:46
なおこさん、こんばんは
ヒナゲシの種、初めてみました。また、ヒナゲシ自体も花が終わると不思議な形をしているのですね。
なおこさんは家事と仕事とブログと本当にがんばっていらっしゃると思います。頭が下がりますよ!
ご主人の映画鑑賞、旧友と楽しい時間を過ごすことでしょうね。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-01 05:35
なぎささん、こんばんは。自然ってよくできたもので、ヒナゲシの花の中央にある部分の筒に、種ができて、時期が来ると秘密基地の秘密の出口が開いて、飛行機が発車するように、筒とお皿のすきまから種が飛んで行きます。わたしたちがヒナゲシの種を集め始めたのはこの数年で、最初のうちは早く集めすぎて、上の蓋が開かない状態だったので、茶色くなるべき種がまだオレンジというか明るすぎる色をしていて、熟していなかったので、そうやって、いろいろ試行錯誤しながら、これがいいらしい種の集め方を学びました、というか学んだつもりでいます。こうして集めてまいた種から今年花が咲いたということは、それでいいのでしょう。

なぎささん、ありがとうございます。家事はかなり手を抜いてしまっているので、いけません。6月5日に学校の授業が一段落したら、通訳や個人授業などちまちました仕事の依頼はすでにあるのですが、もうちょっと何かできないかを真剣に考えてみたいと思っています。

夫も童心に戻って、幼なじみとの時を楽しんでいることでしょう♪
Commented by ムームー at 2015-06-01 12:12 x
なおこさん
こんにちは。
バラがこんなに綺麗に咲くのは素敵ですね、まだ
つぼみもつけていませんの、咲くのかしら?
ひなげしと言う名前も愛らしくていいですね、種が
こんな風になるのは知らなかったです。
お友達が多く居られて素敵な過ごし方に
いつもいいなぁ~って思っていますの。
Commented by Masami at 2015-06-01 16:29 x
なおこさん、こんにちは♪

私もひなげしの種は初めて見ました!
そしてひなげしの種がそんな風に飛んでいくとは、
本当に自然って面白いですね。
この辺りにはまだひなげしが咲いているので、
今度その辺りで種を探してみたくなりました^^

ご主人様はお友達と一緒に断食なのですね?!
全く何も食べないのでしょうか?!
断食と言えば・・・体質改善効果があるなど色々ととても良いことを聞くのでいつか試みてみたいと思って数年経っています(^^:)
Commented by クロちゃん at 2015-06-01 20:05 x
なおこさん、こんばんは♪
ヒナゲシの河童さんに、どこか不思議な愛着を感じます。
季節はどんどん過ぎていますね。
イチゴ、美味しいでしょう。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2015-06-01 21:49
ムームーさん、こんにちは。まだ二年目だというのにどんどん育ってきれいに咲いてくれてとてもうれしいです。ムームーさんのバラも少しずつつぼみをつけて、花を咲かせてくれますように。

ひなげしは日本ではポピーという名の方で知られているのかもしれませんね。和名のあるものは和名の方が響きも字面も優しくて、つい好んで使っています。種のでき方、本当におもしろいですよね。わたしも初めて知ったときには、びっくりしました! ありがとうございます。わたしもいつもお嬢さんたちと仲よしで、何十年も続く友情を育まれているムームーさん、すてきだなと思っています。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-01 21:56
まさみさん、こんにちは♪ 本当に、ひなげしの種にせよ、タンポポの種にせよ、自然はよくできていますよね。こちらでも、うちのひなげしたちは季節が過ぎてしまいましたが、道端に咲いているひなげしは、まだまだよく見かけます。まさみさんもぜひ種を集めて、来年まいてみてください。

友人は「水か塩水だけで何も食べない断食派」なのですが、夫は、「生の果物や野菜をミキサーにかけた新鮮なジュースは断食中に飲んでもいいし、むしろ飲むべき派」です。わたしももしどうしてもするとしたら後者でしょうか。前者はヨガなどだれか指導する人が必要でしょうし、解毒はできても、1日ならともかく3日間ともなると、体への負担がひどく大きいようです。いろいろと体の中にためこんだものを排出してやるという意味では大切なのでしょうね。ちなみに夫も友人も、それぞれヨガの師匠の教えに従って3日間の断食をした経験があります。わたしはどちらかというと、朝は食べずにハーブティーやジュースを飲むだけの半日断食を続ける派です。ただ、今のように毎朝早朝からずっと授業があると、授業中おなかがなっても困るので、何か食べざるを得ないのではありますが。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-01 21:59
クロちゃん、こんにちは♪ びっくりするほど河童に似ていて、何だか愛嬌がありますよね。暑くなったり寒くなったりを繰り返しながら、少しずつ夏に近づいています。イチゴ、今日はこの一つ目は収獲できそうで、食べるのが楽しみです。花粉の飛散が収まる夕方まで、さらに熟すのを待っておいておこうと思うのですが、いたずらで食いしん坊のツグミたちがつついてしまいませんように。
Commented by ぷー at 2015-06-02 06:41 x
こんばんは〜。
バラの香りってすごく好きです。お庭で咲いているのは羨ましい〜。ベランダ栽培は難しそうなので、手出しに二の足踏んでいます。
私も2月に断食しました。なんとなくモヤモヤしていた体調が驚くほどすっきりしました。普段は大体半断食の毎日です。18時間胃を空にするという健康法を実施中。そんなのもどうせナポリに行けば無理なんですけどね(笑)。せめて自宅にいる間は、飽食にならないように気をつけていまーす。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-02 17:07
ぷーさん、こんにちは。バラは目にもきれいだし、香りもいいですよね。ベランダだとかなり大きな鉢が必要になるのでしょうか。

おお、ぷーさんも断食されたんですね! 体中にたまった毒素を排出するのにいいと言いますよね。わたしも花粉症対策を兼ねて、今はできませんが、午前12時までうちにいられるときは飲むばかりの半断食を心がけています。つきあいの席やおいしいものを食べられる機会は思いきり楽しむとして、日頃から気をつけることがやはり大切ですよね。
Commented by 洋書Bookworm at 2015-06-03 02:47 x
はじめまして。
バラの花、とってもきれいですね。
アメリカでも、おいしいいちごが、出回り出しています。
ひなげしの花って、そういえば、どんな花なんだろうとか、思ったのですが、
今まで、一度も、見たことがないような。。。
種も、初めて、見ました。
ご家族がたくさん集まってのお食事って、
イタリアって、感じなのかなと思ったのですが、
おいしそうで、楽しそうで、いいですね。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-03 08:40
洋書Bookwormさん、はじめまして。訪問とコメントをありがとうございます。そちらもイチゴの季節なんですね。わたしも日本にいた頃は、歌を思いながらどんな歌だろうといぶかっていました。みなで食べるとやっぱりおいしいですよね。
<< ニンニク療法とラベンダー ポプラの綿毛と花粉症~アレルゲ... >>