イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イチゴの収穫と花市の思い出

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_55567.jpg
Fragole 8/6/2015

 最近は、毎日少しずつ少しずつですが、

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_5552452.jpg

真っ赤に熟れたおいしいイチゴが、収穫できるようになりました。

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_555461.jpg

 今年の新入りは、野イチゴです。山を歩いていて、一つ見つかると、そこにもあそこにも見つかる、この自生のイチゴは、

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_5555858.jpg
Mostra Mercato del Giardinaggio e del Florovivaismo
a Sant’Anatolia di Narco (PG) 1/5/2015

5月1日土曜日に、ウンブリアの南、ネーラ渓谷の小さな村で開かれた緑の市を訪ねたとき、

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_5561417.jpg

友人一家が営むサフランを中心に栽培する農場のスタンドで、

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_5562880.jpg

購入したものです。イタリア語名を直訳すると、「森の小イチゴ」で、何だか名前もかわいらしいです。

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_5564553.jpg

 こんなおちゃめなカカシも飾られていて、薬草、果樹に花、ハチミツやリキュールと、

イチゴの収穫と花市の思い出_f0234936_557046.jpg

商品もさまざまで、市を歩いて回るのが楽しかったです。

***********************************************************************************
Belle e buone le fragole del nostro giardino!

Abbiamo pure le fragoline di bosco
acquistate nella Mostra Mercato del Giardinaggio
di Sant'Anatolia di Narco il 1 magio
nello stand dell'Agriturismo Zafferano e Dintorni.
***********************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 野イチゴあふれる山の小道 / Fragoline di bosco nel Sentiero Agricoltura di Casarola (19/8/2010)
- 緑のカステッルッチョ2 / Fragoline di bosco sui Monti Sibillini (18/7/2012)
- サフランとハーブ、ウンブリアで食農体験1 / Come coltivare e utilizzare le piante medicinali e lo zafferano all'Agriturismo Zafferano e Dintorni (10/8/2014)
- サフラン祭りのカッシャへ / Mostra Mercato dello Zafferano di Cascia (1/11/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2015-06-09 06:09 x
なおこさん、おはようございます。♪
イチゴは名前も見た目もかっわいいですね。o(*^▽^*)o~♪
そして美味しい時間でしょう。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2015-06-09 06:38
クロちゃん、こんばんは。赤くて小さいイチゴ、かわいいですよね。目にも口にもうれしい、おいしいイチゴです♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-06-09 10:25
なおこさん、こんばんは
そうですね、そろそろ野イチゴの時期ですね。私もよく山に採りに行ってリキュールを造ったりしたものです。
そのまま摘みながら食べるのもいいですしねー。
美味しい時期のものがどんどん出てきて、なおこさんのお庭もにぎやかになりましたね。
Commented by ムームー at 2015-06-09 16:39 x
なおこさん
こんにちは。
こういう市は楽しいですね、あれもこれもと
思いますわぁ、イチゴの名前も愛らしいです~
毎日、イチゴが食べれるのはいいですわぁ。
以前、植えて楽しみにしてましたら
ナメクジがついてて食べれなかったですの。
猫ちゃんたちも可愛くて癒されますねぇ~
色々な種類の猫ちゃん、それぞれの
個性があって楽しいですね。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-09 18:05
なぎささん、こんにちは。リキュールを作るために、山に野イチゴを摘みに行かれていたなんて! 森とイチゴの香りがする、おいしいお酒だったことでしょうね。今も森で、イチゴたちがなぎささんを待っているかもしれませんね。ひなげしからバラ、イチゴと、季節の変わり目を、庭やテラスの緑を通して感じる今日この頃です。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-09 18:07
ムームーさん、こんにちは♪ そうなんです。見ただけでわくわくするような花や置物など、いろんな品が並んでいて、ただ、日当たりやアルカリ性土壌など、うちで育ちそうかどうかをしっかり考えながら購入するように気をつけています。ナメクジがせっかく実ったイチゴを食べてしまうなんて、それは残念でしたね! うちでは、イチゴやさくらんぼの天敵は鳥たちで、畑の野菜にはナメクジがつくことがあるものの、幸い畑から離れた庭には、今のところはナメクジがいません。

猫たちも暖かくなってきたので、うれしそうにあちこち闊歩しています♪ こちらこそ、いつもありがとうございます。
Commented by suzu-clair at 2015-06-09 22:55
野イチゴ、
つやつやして可愛らしいですね♪
こうして育って、
おいしい実が実ると嬉しいですよね。

花市、
かかしもほほえましくて、
楽しそうですね。
こういうところで見つけたものは、
愛着がわきそうですね♪

私の家のワイルドストロベリーは、
今年はたくさん花をつけて、
小さな実ができかけていて収穫が楽しみだったのですが、
このところの雨や、なめくじらしきヤカラが夜に狙おうとしているのか、
ちょっと成長があやしくなってきています(悲)。
対策を打たねば…と思っているところです(><)
Commented by milletti_naoko at 2015-06-10 06:37
すずさん、小鳥の先にと早く収穫するからか、とりわけ甘いわけではありませんが、我が家のイチゴだと思うと、やっぱりうれしいし、おいしいです♪ すずさんのお宅のイチゴも、どうか雨やなめくじに耐えて、おいしい味をすずさんが楽しむことができますように。

春のイタリアでは、こうした花市があちこちで催され、それぞれの市や露店に、いろんな工夫が凝らされていて興味深いです。
by milletti_naoko | 2015-06-08 22:58 | Fiori Piante Animali | Comments(8)