今さらGoogle日本語入力

 イタリアで購入し、OSがイタリア語のパソコンで、仕事に必要な文書には、マイクロソフト・ワードを利用しています。ですから日本語入力には、ワードの文書はもちろん、インターネット上で記すときにも、ずっとマイクロソフトのIMEを使ってきました。「買いたい」、「書きたい」と記したいときでさえ、このまま文字を入力したのでは、変換候補の中に、この漢字を使った表現がないために、まずは「バイ」、「ショ」と漢字の音読みを入力して、候補の中から必要な漢字を選び、さらにひらがなで「いたい」、「きたい」と追加するという、それはそれは不便でめんどうくさい状況に追い込まれながらも、本来OSがイタリア語なのに無理して日本語で入力するから、仕方がないのだろうとあきらめていました。

f0234936_617195.jpg

 ところが、この数日は、パソコンが時々凍りついて動かないかと思えば、急にスリープモードになって、強制終了して再び電源を入れなければ、起きないようになるなど、パソコン自体の調子が悪いせいかもしれないのですが、ただでさえ一筋縄ではいかなかった日本語入力が、さらに遅く、融通の利かなくなりました。選んだ言葉とは違う言葉で確定されたり、言葉を選べぬまま画面が凍ってしまうことも一度や二度ではありません。それで、「日本語入力が遅い」など、いろんな言葉を入れて検索し、対処法を調べていて初めて、実はマイクロソフトのIMEよりも、ずっと便利で速くて、問題が少ない、日本語入力の仕方があることが分かりました。

 それがGoogle日本語入力です。さっそくダウンロードをして、マイクロソフトIMEからGoogleに切り替えると、入力が以前よりもずっとずっと楽なので感動しています。Googelがこんなサービスを提供していて、しかもその機能がマイクロソフトIMEに勝るとは、思いも及びませんでした。今まで不便なマイクロソフトで苦労してきたことが残念な一方、最近になってからでも、気づけたことがありがたいという気もします。

 読者の皆さんはとうにご存じかもしれませんが、もしかしたらわたし同様、イタリア暮らしでパソコン事情浦島太郎になっている方もおられるかもしれませんので、そういう方のためにも、そうして自分自身の覚書としても、この記事を書いてみました。こんなふうに、もっと便利な方法があるのに、知らずに不便なやり方を貫いていることが、ほかのことでもありそうな気がする今日この頃です。

 写真は、今年6月4日の授業中の板書です。もんがまえのさまざまな漢字の微妙な違いは、イタリアの人には見分けるのが難しいので、生徒さんが苦労していました。

LINK
- Google Japan – 思いどおりの日本語入力
- 電脳世界 - Googleの日本語変換ソフト 『Google日本語入力』がおすすめ!
- lifehacker - Google日本語入力とMS-IMEの切り替え機能を完全にOFFにする方法
- WordPressでブログ - MSOfficeWord2013とGoogle日本語入力はやっぱり相性は良くないよねぇ

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-06-17 23:59 | Altro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24130057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by italiashiho2 at 2015-06-18 05:17
こんにちは!

これは嬉しい記事を拝見しました、有難うございます!

私もイタリア語版キーボードのPCを使っていて、ずっとイタリア語しか打てない物と思っていて、マイクロソフトのIMEを入れるしかないと思っていたのでした。
それがひょんな事から英語と日本語がOKと分って、今は大丈夫なのですが、そろそろスピードが遅くなって来ているので、新しいPCの心配を始めていて、こちらでPCを買う事のネックはやはり日本語入力問題だと思っておりました。

その心配を今回晴らして頂けました! 
グーグルのこんな無料のサーヴィスがあるのはまるで知りませんで、本当に有難うございました!! 
世の中は、どんどん進んでおりますね、むひひ。

Commented by milletti_naoko at 2015-06-18 05:51
italiashiho2さん、こんばんは。よかった! こちらこそコメントをありがとうございます。知らなかったのはわたしだけかもしれないと思いつつ、ひょっとしたらどなたかのお役に立つかもしれないと思って書いたので、お役に立てたと分かってとてもうれしいです。グーグルにこんなサービスがあったとは、わたしもびっくりしました。本当に便利な世の中になったものですね。
Commented by nagisamiyamoto at 2015-06-18 12:15
なおこさん、おはようございます。
いえいえ、私はなおこさんよりアナログですので、もーっとわかっていません。昨日もWI-FIがうまく作動しないので、テレコムイタリアに電話したら何を言っているのかさっぱりわからず、10分ほど話し合っていたのですが、結局電話を切って自力で何とかできました。その後テレコムイタリアからまた心配の連絡が入って『あー、何とかうまくいきました』なんて返事して。
コンピュータに詳しいイタリア人は周りに絶対!必要です。
Commented by ayayay0003 at 2015-06-18 12:39
こんにちは^^
まだ、ご旅行中だったのですね(^^♪
返コメで勘違いしてしまいすみません(・。・;
旅行中の貴重なお時間にありがとうございます♪
私の場合は、時差で眠れない時間なんかを当てています(笑)

しかし、日本語入力、そんなに苦労されてたなんて露知らず失礼いたしました。
海外に住んでいると、こちらとは事情が違うこと多いのですね!なおこさんのブログでいろいろと勉強させていただいているので、海外旅行に行くと役に立つこと(こころがまえの面で)が多いです。
いつも、ほんとにありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-06-22 17:22
なぎささん、こんにちは。インターネットがちゃんと機能しないと、なぎささんもお仕事で使われることも多いでしょうから大変ですよね。それにしてもなんとか自力で解決されたなんてすばらしい! でもテレコムがそんなふうに心配して電話を再度かけてくれるほど、サービスがいいとは思いませんでした。コンピュータに詳しい人が近くにいてくれると、心強いですよね。同感です。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-22 17:23
アリスさん、グーグル日本語入力にしてから、すいすいと打てるので感動しています。こちらこそ、お忙しい中、いつも訪問と温かいうれしいコメントをありがとうございます♪
<< チョコをちょこちょこ ありがとう >>