ディーパク無料英伊2か国語瞑想講座、まもなく開始

   感謝の気持ちを持つことで、利己心を遠ざけられる。

   人に与えられる最高の贈り物は、心から相手の話や言葉に耳を傾けることである。

 以上は、現在受講しているフランス語版の瞑想講座で最近聴いて、心に響き、日記に書き留めた言葉を、日本語で要約したものです。

f0234936_19291924.jpg
Valico di Capo la Serra, Gran Sasso
Abruzzo 15/6/2015

 6月29日月曜日には、このディーパク・チョープラの、21日間無料オンライン瞑想講座のイタリア語版が始まります。1日約20分の瞑想講座は、受講すると、毎日や人生、人間関係によりよく、より優しく、より前向きに向かい合える勇気と穏やかな心をもらえるようで、とても好きです。イタリア語版ではありますが、イタリア語訳に先立って、ディーパク自身の英語による説明があるので、イタリア語の聴解力は今ひとつという方でも英語が分かれば受講可能です。わたしもほとんど頭から抜けたスペイン語やさぼりすぎて聴解力ががくりと落ちたフランス語版の瞑想講座も、英語に頼って受講してきました。

 英語の力を利用して、イタリア語の聴解力を鍛える、そういう目的で聴いても、いいかもしれません。

 今回の瞑想講座の主題は、Il Destino nei tuoi Desideriです。desideriは、「願い、欲求」を意味するイタリア語、desiderioの複数形で、destinoは「運命」という意味です。ぱっと見た感じでは、「運命を自らの願うものに近づける」という意味だろうかという印象をうけるのですが、実際に始まった講座を聴いてみないと、題を日本語に訳しかねます。

 次のリンク先から、試しに過去の瞑想講座の1日分を聴き、受講手続きをすることができます。今はまだ講座開始前なので、過去の別の講座を試聴できるようになっていますが、実際に講座が始まると、この新しい講座の試聴に、切り替わるかもしれません。

- 21 Giorni di Meditazione Gratis con Deepak Chopra – Il Destino nei Tuoi Desideri – Registrazione & Esempio di Meditazione

 写真は、今月アブルッツォのグラン・サッソを旅行中に出会った景色です。色とりどりの花が一面に咲いていて、とてもきれいでした。

関連記事へのリンク
- 日々の奇跡に気づく目を、ディーパク・チョープラ英仏伊瞑想講座
↑↑ 英語版の瞑想講座も、7月13日に開始予定です。英語瞑想講座の題名や登録ページは、この記事に記しています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-06-27 23:59 | Vivere | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24183129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toto at 2015-06-28 03:42 x
なおこさん、こんばんは。ディーパク・チョプラの瞑想講座を聞いていらっしゃるんですね。私もチャレンジしたことはありますが、どうもガイド付きの瞑想は苦手であまり入り込めないので諦めてしまいました。他言語でもあるとは知らなかったです! 勉強ととらえて聴くのも面白いですね。いろんなところにある勉強の機会を知ること自体、勉強になります!
Commented by suzu-clair at 2015-06-28 22:31
ここのところゆっくりPCに向かう時間をとれなくて、
この数日のなおこさんの記事をまとめ読みさせていただきました。
いつも興味深い素敵な記事をありがとうございます。

今日のこちらの記事の最初の言葉も素敵ですね。

人に与えられる最高の贈り物…
そうですね。
どんな高価なものを贈るよりも、
本当に素晴らしいのは、心から相手に気持ちを傾けることなんだなと、改めて私も思いました。

今回の講座の主題としてのタイトル、
意味が興味深いですね。
この言葉だけでも、
自分なりに考え、自分に問いかけながら、講座を聴いていくと、
深い気づきが得られそうですね。

お写真の、ご旅行中の風景、
とても素敵ですね☆
旅の途中でこんなたくさんの花々が広がる風景に出会えたら、
心安らぎそうですね。
いつも興味深い記事ときれいなお写真を、
ありがとうございます。

Commented by milletti_naoko at 2015-06-29 02:11
Totoさんは、ヨガを通して実際に瞑想の経験を積まれていますものね。わたしはお寺での黙想の経験はあっても瞑想の経験はないので、瞑想をしろと言われても何を思っていいのか困ることもあり、そうして、心からにいいなと思える言葉や指針が散りばめられているディーパクの教えが好きなこともあって、聞き逃す回やうとうとしながら聴く回もあるものの、もういくつものディーパクの講座を受講しています。フランス語版の受講は、フランス語の勉強も兼ねているのですが、以前に比べて、フランス語の理解能力が格段に落ちているのを感じて、これはいけないと焦っています。
Commented by milletti_naoko at 2015-06-29 02:14
すずさん、お忙しい中こちらに来てくださって、ありがとうございます。いろんなものごとや人間関係を、あれという視点から解きほぐして教えてくれて、この講座や言葉、とても好きです。毎日20分なのだからしっかり時間が取れるはずなのに、今回も聞き逃した回が多くて残念です。

イタリアでは夏に入って暑くなりましたが、標高の高い山の上ではまだ冬の終わりだったり春だったりするので、色とりどりの花がたくさん咲いていて本当にきれいでした。こちらこそいつも真率なお優しいコメントをありがとうございます♪
<< 浜に集うリミニの夕べ アッシジと聖フランチェスコ、J... >>