パソコンも猛暑に弱いか困ったな

 パソコンの液晶画面が突然消えて暗くなり、勝手に休止モードに入ったのかもしれないと、キーボードのあちこちを押しても画面が消えたままなので、やむなくパソコンの本体の電源を押して強制終了し、しばらくしてから再び電源を入れると、なんとか使える。そういうことがこれまでにもたまにあったのですが、この一週間はひどく頻繁で、中にはつけて1時間後にこういう現象が起こるという日さえありました。パソコンの動作自体も、特に重い写真のファイルを開いているときには遅くなることがまれではないため、パソコンの調子自体が悪く、壊れる直前なのではないかと心配しながら使っていたのですが、数日前にふと思いついて、インターネットで検索すると、次のようなページが見つかりました。

- パソコン販売・修理・パソコンサポート.COM – 質問: 液晶モニター画面が突然消えることがある

f0234936_159643.jpg

 いろいろな専門家の診断を読んでいて、わたしのパソコンも、そう言えば暑さが増して、最高気温が毎日30度を超える今週になってから、症状が極端に悪化したなと気づきました。それで、内部にたまったホコリと暑さのせいかもしれないと、中を開けてファンを掃除するほどの技術はないのですが、パソコン本体の空気が出入りできるように小さな穴がたくさん開いているところからダイソンの掃除機でホコリが吸い取れないかと格闘し、パソコン周りにホコリがないようにきれいにしました。そうして、パソコン本体を置いている場所の近くにあったものを遠ざけて、できるだけ空気が通り、熱気がたまらないようにしました。そうすると、その日は、使わないときにはパソコンを消すように心がけたためでもありますが、1日じゅう問題なくパソコンを使うことができました。

 それで、問題が解決したかと思っていたら、今晩9時頃には、つけてから20分後にまた画面が急に暗くなってしまいました。

 と以上、書いていたら、11時20分頃に、またつけてわずか20分で画面が暗くなったので、再び蘇生作業を行いました。天気予報を見ると、まだまだ猛暑が続きそうなので、問題は暑さであることを祈りつつ、壊れないように気をつけながら、パソコンを使っていくつもりです。ブログの記事やコメントを書くにも、授業の準備や翻訳作業、通訳の仕事の連絡をするにも、ネットブックでは、速度がとても遅くて、時間が数倍かかるので、困っています。朝早く起きて涼しいうちにパソコンの作業を済ませるという手もありますが、庭の水やりや掃除、アイロンがけなどこそ、早朝に済ませておかないと、最高気温が35度前後で、夜9時になっても気温が30度を超える状態では、体に厳しいからです。

 写真は旅行からの帰りに食べたジェラートです。砂糖や乳製品は体に悪いから食べないようにしようという思いもどこかにはあるものの、こう暑いとジェラートは本当においしいです。幸い、7月に入ってようやく、花粉症の症状から解放されたようです。

***************************************************************
Per il caldo o per qualche problema serio
in questi giorni il monitor del mio PC si spegne spesso d'improvviso

e sono costretta a risuscitarlo, effettuando la chiusura forzata del computer
e riaccendendolo dopo qualche minuto.
Spero che sopravviva!
La foto è il gelato che ho mangiato ieri a Visso.
Molto buono :-)
***************************************************************

リンク
- パソコン販売・修理・パソコンサポート.COM – 質問: 液晶モニター画面が突然消えることがある
- PC故障、修理か新品購入か (24/6/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-07-06 23:59 | Altro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24222377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2015-07-07 18:15 x
なおこさん
こんにちは。
パソコンが暗くなるって困りますね、私は真っ暗に
なってそれっきりでしたの、画面の後ろの電気が切れた、のせないですって。
そちらは連日暑いのですね、こちらは今年はまだましです。
なおこさんのパソコンがうまく使えますように、
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-07-07 22:35
ムームーさん、こんにちは。ムームーさんのパソコンは真っ暗になってから立ち上がらなかったんですね。それは大変でしたね。毎日ひどく暑い上、冷房のない家が多いので、氷嚢で冷やしているという話も聞いて、いろいろ対策を立てなければいけないなと考えています。実は今回の件を機に、パソコンの使用説明書を見ていて恐ろしい(!?)事実も発覚しまして、今日このあと冷やさなくとも暗くなることがなければ、原因は他にあるのかもしれません。

こちらこそ、いつもありがとうございます。昨年のオリーブの凶作は、夏が夏らしく暑くならなかったためらしいので、夏もありがたく思わなければと思いつつ、暑さに参っているわたしです。
Commented by toto at 2015-07-07 22:56 x
なおこさん、こんにちは。
私のノートブックは今年初めから調子悪いのですが、騙し騙し使っています。5年使っているし調子悪いので、そろそろ買い替えと思ってますが、なかなか踏ん切りがつきません。
この暑さの中では、本体が熱を持つ頻度が上がったように思って、下に1.5〜2センチくらいあるメモ帳をノートブックの下にかませて(キーボードが斜めになる感じ)、気持ちだけでも空気を送るようにして使ってます。
でも、わが家でもっと調子悪いのはWi-fiルーターのようです。ときどきインターネットのLEDランプが消えてます。数年前に雷があったときに、壁のコンセントから急激な電気が伝わってルーターが焦げてダメになったことがあるので、そろそろ来るのではないかと思われる雷雨が怖いですね。天気予報では毎日のように雷雨の予報が出てますが、まだ一度も来てませんけどね(笑)。
お互い、コンピュータが壊れませんように!
Commented by milletti_naoko at 2015-07-07 23:14
Totoさん、こんにちは。こう暑いと、ただでさえ熱しやすい本体が加熱しすぎるので、こういう不具合が頻発するのでしょうね。下に物を置くという手は、わたしもフェイスブックを通じて、ペルージャにお住まいの日本の方から教えていただきました。皆さんいろいろ工夫されているんですね。今日はとりわけ暑いので、不具合が起こる前に氷嚢を準備した方がいいかもしれません。

雷もこわいですよね。ルーターが焦げるとは、大変でしたね! 大事故になりかねませんもの。イタリアの友人で、雷のために後から修理に出して直ったものの、パソコン本体が故障したという人もいます。雷の衝撃をパソコンが受けないように作った電気コード、高いので買うのはやめたのですが、そういう被害を聞くと、あらかじめ対策を打った方が結局は安く上がるのですよね。雷が鳴り始めると、わたしはパソコンもテレビも消してコンセントを抜くのですが、夫は「雷は遠いよ」と使い続けるということがよくあります。本当に、コンピュータも高い買い物ですから、どうか長持ちしてくれますように。中にあるデータを守る対策も何とか考えなくては。わたしのデスクトップも今年が5年目です。使用説明書に、2010年7月31日付けのレシートが貼ってありました。
Commented by カンポ at 2015-07-08 01:22 x
なおこさん、こんにちは。
PCに熱さは厳禁ですよね・・。ウチの義父のノートパソコンも暑さで調子が悪くなりPCクーラーをつけてだいぶ良くなったようです。(こういうのです⇒http://www.amazon.it/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_it_IT=%C3%85M%C3%85%C5%BD%C3%95%C3%91&url=search-alias%3Daps&field-keywords=cooler+PC&rh=i%3Aaps%2Ck%3Acooler+PC)
前の職場で、あまり室内の温度を上げるとコンピューターの調子が悪くなるのでエアコンを消さないで
とPCを直す人が言ってました。

でも、モニターの調子が悪いのはPC本体と関係がないのでしょうか??モニターも冷やすべきなのでしょうか・・。それともウイルス??

あまり役に立つコメントではないですが・・。
早く解決できるといいですね。
Commented by milletti_naoko at 2015-07-08 02:20
カンポさん、こんにちは。情報をありがとうございます。こんな商品まであるとは知りませんでした! なるほど、暑さのためにパソコンの調子が悪くなるということは、よくあることで、だからこういう対策商品があるのでしょうね。

わたしも液晶モニターの不調の原因が、まさか暑さだとは思い及ばなかったのですが、インターネットで、同じ症状を持つパソコンに対する専門家の人のいろいろな助言を読んでいて、わたしのパソコンは暑さとホコリのために本体が加熱しすぎて、モニターが消えてしまうのではないかという結論に至りました。実際、本体の掃除をして、周囲の風通しをよくしたら状況がかなり改善したのですが、今日さらに、ひょっとしたらこれがそもそもの元凶ではないかという事実に気づいて、それを直したら、今のところはひどい猛暑にも関わらず、パソコンが元気です。

ご親切にありがたい情報をありがとうございます。いえいえ、先ほどのコメントはちゃんと受け取っていたのですが、わたしが見て承認するのが遅れてしまったのです。
<< 狼の遠吠え聴きに歩く夜 花は咲いたかカステッルッチョ >>