イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ナデシコ美しシビッラ山1

 ぜひにとの夫の希望で、夫の誕生日に登ったシビッラ山には、美しい野の花がたくさん咲いていたのですが、とりわけ印象に残った花の一つはナデシコ(garofanino)です。

ナデシコ美しシビッラ山1_f0234936_4474020.jpg
Garofanini sul Monte Sibilla, Monti Sibillini 17/7/2015

 わたしたちがふだん山でよく見かけるのとは異なる、桜色をした美しい花があちこちに咲いていたからです。

ナデシコ美しシビッラ山1_f0234936_4481785.jpg

 この日の登山は長丁場で、夫がどんどん歩いて行くのに、撮ろうと思う写真はなかなか焦点が定まらず、写真は今ひとつなのですが、花はとてもきれいでした。

ナデシコ美しシビッラ山1_f0234936_448252.jpg

 ちなみに、わたしたちがアッペンニーニやアルプスの山を登っていて、よく見かけるのは、こういうナデシコです。(つづく)

**********************************************************************
Bellissimi i Fiori di Garofanino sul sentiero
verso la cima del Monte Sibilla
che ha dato il nome ai Monti Sibillini e
dove venivano a consultare le sibille. 17/7/2015
**********************************************************************
 
関連記事へのリンク / LINK
- シビッラ山と金色の花たち / Monte Sibilla & Iperico

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-08-03 06:51
おはようございます^^
ピンクのナデシコ、可愛らしいお花ですね!
こちらで園芸用のを義母が植えていますが、全然違うものですね!この時期にはありませんし!
山に咲くお花は、名前が同じで、種類が同じでもどこか違うお花だなあ・・・といつも感じます(^-^)
と言っても、日本では山登りをしない私は、日本では高山植物は殆ど見たことがなくて、海外旅行でョーロッパアルプスで見かけるくらいなのですが・・・(苦笑)
でも、小学生の頃は、父に信州の山に何度か連れて行ってもらってたので、うっすらと綺麗だと思った記憶はあるのですが・・・(*^^)v
ご主人様のお誕生日おめでとうございました、良い思い出がひとつ増えましたね(*^_^*)
Commented by suzu-clair at 2015-08-03 14:38
今も旅の途中でしょうか・・・♪
美しい風景や草花と出会える、
素敵な旅となっておられることでしょうね。

最初のお写真のナデシコ、
繊細で、魅力的ですね。

日本で山野草として見られることの多い
サギソウ(こちらはラン科ですが)にも、花びらの感じが似ているようにも見えました。
鳥の翼のようにも見える、素敵なナデシコですね☆

山道の足元にこうしたお花が咲いているなんて、
素敵ですね。
2枚目のお写真の、道の向こうのほうに写る人の姿は、
ご主人でしょうか。
なおこさんがカメラを構えておられる間に、
どんどん歩みを進めて行かれたのかな~?なんて思いながら拝見しました^^
青い空もきれいですね。

ご訪問が遅れてしまいましたが、
↓のエーデルワイスも、お写真で拝見できて嬉しくなりました。
この旅で、なおこさんが出会っておられるといいな♪と思っています。
旅の途中のお忙しい中でも、
ブログをアップしてくださってありがとうございます。
どうぞ引き続き素敵な旅をお楽しみくださいませ♪
Commented by ムームー at 2015-08-03 15:16 x
なおこさん
こんにちは。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
素敵な旅へお出かけ、山にナデシコが
こんなに咲いてるなんて素晴らしいですね。
自然を満喫しながらの旅、憧れますわぁ~
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-08-04 05:08
アリスさん、イタリアの野山に咲く自生のナデシコも、色や形、香りがさまざまなんですよ。お父さま、小さいアリスさんを連れて信州まで山登りとは! ありがとうございます。いい思い出がまた一つ増えました♪
Commented by milletti_naoko at 2015-08-04 05:11
すずさん、今日はフランスのアルプスですばらしい見晴らしを楽しむことができました。温かいお言葉をありがとうございます。夫がgarofaninoと同じ名で呼ぶのでこれもナデシコかと考えたのですが、ひょっとしたら夫の勘違いもあるかもしれません。また家でもっとインターネットや本がきちんと参照できるときに調べてみますね。
Commented by milletti_naoko at 2015-08-04 05:12
ムームーさん、お祝いのお言葉をありがとうございます。こうしてきれいな野の花を見られるのが、わたしたちの山登りの楽しみの一一番の理由かもしれません。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2015-08-02 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(6)