ミントの花とハーブティー

 7月には我が家のテラスで、ミントが小さいかわいらしい花を毎日たくさん咲かせていました。

f0234936_525666.jpg
Fiori di Menta 14/8/2015

 練り歯磨きは別として、わたしは昔から、ミント風味やミントの味があまり好きではありませんでした。一方、夫はミントが好きで、ハーブでもあるミントの葉を集めては、乾燥させて瓶に入れ、ミントだけ、あるいは紅茶に少しミントの葉を混ぜて、ミントの香りの紅茶を楽しんでいます。

f0234936_53960.jpg

 最近、体調を崩しているため、免疫機能を高めようと、今朝は久しぶりにイラクサ(ortica)のハーブティーを入れて飲むことにしました。花粉症の症状が出ている間は、ほぼ毎日飲んでいたイラクサのハーブティーも、症状がなくなり、暑くなってからは、さっぱり飲んでいませんでした。それで、イラクサの葉入りの瓶を探したのですが、いつもの場所にありません。保存用に作ったトマトソースを入れるための瓶を探したりしたので、夫がどこかに移動したのかと探して、それらしい瓶を見つけ出しました。ところが、お湯を注いで数分経ってから、ティーカップの蓋を開けると、なんとミントの香りがいっぱいに漂っているではありませんか。

 確か薬草講座で、ミントにもいろいろな効用があると習ったしと、インターネットで調べると、イラクサよりも、今わたしが苦しんでいる症状に効きそうです。それで、ハチミツを少し加えて飲んでみました。人工的なものではない、本当の自然のミントは、香りも味も優しいではありませんか。

 明日は土曜日である上、イタリアでは国民の祝日でもあるため、今日のうちにと、午後にかかりつけ医の診療時間に診療所に出かけると、なんと祝日の前日である今日も休みなので、緊急の場合は、救急診療所(guardia medica)のところに行くようにと、電話番号が書かれているではありませんか。もともと2、3日もすれば楽になるだろうと思い、今日までは診療を見送ったのですが、しまったと思いました。でも、昨日の朝は体調がいいと思って買い物までしたのに、午後から熱を出すという状態で、昨日診療を受け付けていた朝には、症状が収まったように思えたのです。

 昨夜は夫を、独身時代からの男友達との会合に一人で送り出したのですが、明日はイタリアで皆が海へ山へといっしょに繰り出す8月15日、フェッラゴスト(Ferragosto)の祝祭の日であるため、二人で、別々の友人から、山や海に誘われています。どうしても体調が悪ければ無理はしないで、夫を一人で送り出すつもりではありますが、どうかミントのハーブティーが効果を発揮してくれますように。今夜もこれから寝る前に、今日の3杯目を飲むつもりです。昨日から気づいて、飲んでおけばよかったのに。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-08-14 22:03 | Fiori Piante Animali | Comments(8)
Commented by ayayay0003 at 2015-08-15 11:41
こんにちは^^
夏のお疲れが出たのですね(・。・;
体調が悪いと何をするにもやる気も出ないし、第一身体が苦しいので大変ですね(>_<)
睡眠を十分とり休むのが一番ですが、たくさんやることやお出かけの予定のある時はそれもつらいですね。
ミントティーは、そういう効果もありそうですね!
ミントのお花が可愛らしくて癒し効果もありそうです♪
まだまだ暑い折、お身体ご自愛くださいませね(^^♪
Commented by oliva16 at 2015-08-15 12:24
治っているといいですね。どうぞお大事に!
Commented by suzu-clair at 2015-08-15 16:30
なおこさん、その後、お体の調子はいかがですか?
病院がお休みの時に限って体調が悪くなったりしますよね。
ミントが、なおこさんのお体の症状を緩和してくれますように・・・。

私は、ハーブなどの香りのある葉っぱ系(?笑)のものが好きで、
ミントティーも大好きなんですが、
確かに、香りのものが苦手な方って、わりといらっしゃいますよね。
うちの家族も、どちらかというと苦手なほうだったんです。
でも、加工していない天然のハーブって、
本当に香りも優しいんですよね♪
たまに教室でもハーブティをお淹れすることがあるのですが、
ブレンドの仕方など、バランスのとり方を工夫すると、
「これなら飲める!」とおっしゃる生徒さんも多いです。
ジャスミンティなどは、市販のものだと人工的な香りづけが強すぎたりして、ずっと嫌いだった・・・とおっしゃる方もいて、
本物を口にされて驚かれる方もおられ、
安価で質の低いものが出回ることでハーブ嫌いになる人がいることは残念だな、と思ったりします。

明日(もう、今日になっているのかな?)、
なおこさんの体調が回復されて、
ご主人さまたちと楽しい時間を過ごしておられますように・・・☆
お体、お大事になさってくださいね。
Commented by toto at 2015-08-16 05:06 x
なおこさん、こんばんは。外出で身体がリフレッシュできてるといいのですが、急に冷えてきそうですし、気をつけてくださいね。
天然ミントのハーブティーとは羨ましいです! ミントは色んなことに使われますよね。種類と名前の区別をいつもできないのですが、苦手ではなくとも、好みはありますね。苦手と思っていたミントが意外にもおいしく感じられたということは、身体が喜んでいる証拠。効いて早く元気になりますように!
Commented by milletti_naoko at 2015-08-17 15:34
アリスさん、ありがとうございます。ずっと避けていたミントのハーブティーの香りの優しさとおいしさに驚いています。ハチミツが独特の風味を少しおさえてくれるからでもあるでしょう。アリスさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2015-08-17 15:35
Olivaさん、ありがとうございます。そちらもまだ暑い日が続くことでしょう。どうかOlivaさんもお体を大切に!
Commented by milletti_naoko at 2015-08-17 15:41
すずさん、ありがとうございます。おっしゃるように、人工的に加工が施されているものは、味や香りが強調されたり、本来の自然のものではない香りや味が添加されているので、自然のおいしい優しい味を評価しそこねているというととがあったのではないかと思います。ブレンドも大切ですよね。生徒さん、すずさんのおかげでおいしいハーブティーとも出会うことができるんですね! いつもお優しいお言葉と温かいお心遣いをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-08-17 15:43
Totoさん、おはようございます。山でも海でも雨が降って、気温ががくりと下がったのですが、おかげで浜辺の人も少なく、過ごしやすくて助かりました。風が冷たいのはやっぱり気になりました。薬草講座で学んだり、夫に教えてもらったりしながら、少しずついろんな薬草を見て、名前や効用が分かるようになってきました。温かいお心遣いをありがとうございます。
<< Buon Ferragosto トマトでおえかきソースづくり >>