秋の足音

 今日の夕方、庭で水をやっていると、なんと椿や野イチゴなどを植えた花壇に、シクラメンの花が咲いているではありませんか。この小さいかわいらしい花は、イタリアの野山で春や秋に見かける自生のシクラメンで、これまでうちの庭では見たことがありません。悪天候のあと気温が下がったとは言え、まだ夏らしい晴天が続いているのに、もう秋咲きのシクラメンが花を咲かせるとは。

f0234936_441564.jpg
Fiori di Ciclamino selvatico 22/8/2015

 帰宅した夫に尋ねて謎が解けました。ミジャーナの改築中の家の前に、たくさん咲いている自生のシクラメンの球根を、花壇に植えていたのだそうです。

f0234936_444183.jpg

 少しずつ提灯がふくらみ、鮮やかなオレンジ色へと変わっていくホオズキ(alkekengi)も、秋の近づきを教えてくれます。

f0234936_45313.jpg

 時々雨が降り、涼しくなったおかげで、バラ(rosa)もきれいに咲いています。

f0234936_4576.jpg

 つぼみも二つあり、一つは花と同じ淡い色なのですが、もう一つのつぼみは、こんなふうに色が鮮やかなので、どんな色の花が咲くのだろうと、今から楽しみです。

f0234936_451647.jpg

 というのも、この花を含めて、4枚の写真はどれも同じバラの木に咲いた花とつぼみだからです。

f0234936_453677.jpg

 以前から、咲く段階に応じて、オレンジ色からピンクへと色が変わっていたバラは、今は同じようにきれいに花が咲いた状態でも、どの花も微妙に色が違っているのです。

f0234936_454410.jpg

 サルスベリ(mirto crespo)も、少しずつ花が開き始めています。

 夏が過ぎ行くのを惜しみつつも、庭が色づき、暑さも日ざしもやわらいで過ごしやすい秋の訪れが楽しみでもある今日この頃です。

*************************************************
Nel giardino ho trovato un piccolo autunno
;
fiori di ciclamino selvatico,
lampioni di alkekengi sempre più arancioni.
In questi giorni fioriscono anche le rose e il mirto crespo.
Una bella orchestra dei colori.
*************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-08-22 21:06 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24392355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Makitalia at 2015-08-23 06:54 x
こんにちは! 体調はいかがですか?
こちらも、日中はまだ暑いものの、朝晩はめっきり涼しくなって、過ごしやすいです。秋の虫も鳴いています。
夏休みは、しっかり充電できました。夫の夏休みも明日で終わり、、、とても残念がってます。
日当たりの悪いベランダに、まだ蕾のミニヒマワリがあるのですが、明日から天気が悪くなるので、ちゃんと花開くか心配です。
なおこさんの、橙のほおずきがかわいらしく、和みますね。イタリアにもあるんですね。
では良い休日をお過ごしください!
Commented by milletti_naoko at 2015-08-23 21:30
まきさん、こんにちは。ありがとうございます。少しずつ体調が戻ってきました。そちらもですか! ペルージャでも朝晩は涼しいのですが、日中は少しずつ気温が上がってきています。つぼみのヒマワリ、せっかくなので開いてくれるといいですね。

わたしもホオズキを見ると、幼い頃を思い出して、何だかうれしくなります♪ 最近はイタリアでも、花市などで世界中の草花が手に入るようになっているようです。

まきさんもどうかよい休日をお過ごしくださいね♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-08-24 04:34
なおこさん、こんばんは
イタリアもすっかり気温が落ち着いて過ごしやすくなりましたね。ここまで秋らしくなってくると海という気分にもなりません。市場もちょこちょこポルチーニ茸をみかけるようになりました。

シクラメンは実家でよく育てていたものですが、うちのシクラメンはどうなっているかしら・・・
Commented by milletti_naoko at 2015-08-24 16:32
なぎささん、おはようございます。確かにこの数日は、海に行くにはちょっと涼しくて風があるかなという感じですよね。ポルチーニ! なぎささんは、市場での食材を通しても、秋を感じられるんですね。

なぎささんはシクラメンがお好きなのでしょうか。なぎささんとの再会を楽しみに、元気でいてくれますように。
<< 日焼け、日本・イタリア 健康は食が作る、薬草利用と共に... >>