イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖に夕日も月もうつくしき

 8月15日を過ぎると、日が暮れるのがいっきに早くなるんだと、夫が教えてくれましたが、いつの間にか、太陽が午後8時前に沈むようになりました。今日は、買い物のあとトラジメーノ湖に向かい、

湖に夕日も月もうつくしき_f0234936_8105920.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, San Feliciano 27/8/2015 19:46

すべりこみで、美しい夕焼けと日の入りを見ることができました。

湖に夕日も月もうつくしき_f0234936_811896.jpg
Luna 27/8/2015 20:44

 日が沈む頃には、まだ明るい東の空で、淡い光を放っていた月が、1時間後には空高く登り、白く美しく輝いていました。

 しばらくは晴天が続き、夜、心地よい風を楽しみながら、散歩ができそうです。

******************************************************************************************
Il sole ci lascia ardendo il cielo e il lago,
ora sopra di noi la luna con la luce limpida e calma.
Foto: Tramonto al Lago Trasimeno, San Feliciano 27/8/2015
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented at 2015-08-28 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayayay0003 at 2015-08-29 15:27
こんにちは^^
8月15日を過ぎると日が短くなる!
ほんとにそうですね(>_<)
日本では、このくらいの夕日は6時半くらいな感じです。
まあ、夏時間というのもないからとも言えますが・・・
なので、夕日を撮りたければ、急いで行かないと撮れません(笑)
トラジメーノ湖に沈む夕日は特別に美しいと思います♪
もうしばらくお天気が続くとはいいですね!
こちらは、少し雨が続くようなので、一気に秋が来そうにも感じます。
Commented by milletti_naoko at 2015-08-31 06:25
鍵コメントの方へ、どういたしまして。こちらこそありがとうございます。いろいろご苦労がある中で、そうやってイタリア語やフランス語を勉強されているのは、すばらしいと思います。イタリア語はフランス語に比べて、まだまだ文法書や参考書が少ない上に、もう数十年前に書かれたものがそのまま出版され、売られていたりして、この数十年の間の文法や語彙の変化、イタリア語教育研究の内容、そうして、現在イタリア語を勉強する人々の学習動機や興味を反映していないものがほとんどであるのが残念です。学習者が少なく、教育の歴史が少ないので、なかなか勉強も大変だと思います。ラジオ講座、わたしは日本でイタリア語を勉強した頃、NHKラジオの電波が届かない地域に住んでいましたけれども、大学生の頃にラジオのドイツ語講座を受講して、よくできていて勉強につながったのを覚えています。テストを受けることが、勉強の励みにもなると思います。どうか頑張ってくださいね。わたしもさぼり気味のフランス語、頑張ります。イタリア語とフランス語は互いに似通っているところが語彙にせよ文法にせよ多いので、混乱を避けるためにも、今もしイタリア語の方がずっとおもしろいと思われるようであれば、一度ある程度までイタリア語を勉強してからフランス語に取り組まれたほうが、混乱も妨げられるし、フランス語の勉強が楽になるので、いいのではないかと思います。

わたしもイタリアが、日本よりも自分や家族との時間・関係を大切にする社会であるところがいいなと感じています。そうそう、キョウチクトウに限らず、きれいな花なのに実は毒で、死者も出ている草花が少なくありませんので、気をつけなければいけませんね。
Commented by milletti_naoko at 2015-08-31 06:27
アリスさん、こんばんは。日本では6時半! 日の入りがずっと早いんですね。夏時間のおかげで、遅くまで明るいのがありがたいです。日本でも雨が降って、天気が変わろうとしているんですね。イタリアでも来週半ばから雨が続くようです。トラジメーノに沈む夕日、アリスさんに共感していただけてうれしいです。ありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2015-08-28 01:13 | Umbria | Comments(4)