キュウリとごあいさつ

 予約投稿で、28日の午前1時過ぎに書いています。金曜の早朝からリミニの友人宅に向かい、土日は山で過ごす予定です。

f0234936_8422110.jpg

 写真は、木曜の朝に畑で見た、まだまだ小さいキュウリ(cetriolo)です。イタリアの店で見かけるキュウリは、日本のキュウリと違って、背が低めて太っていて、中の種が熟しすぎているように思えるのですが、うちの畑で育つキュウリは、細身の長身で、日本のキュウリのようにおいしく食べられるのがありがたいです。ただ、どういうわけか、時々えびぞりをしたように、Cの形に育ってしまうことがあります。

 日曜の帰宅はおそらく夜遅くなるため、再びキュウリを見られるのは、来週月曜の朝になります。どうかその頃には十分に育っていて、おいしく食べることができますように。

*******************************************************
I Cetrioli Italiani
sono spesso molto più corti e robusti di
quelli giapponesi. Ma nel nostro orto, per fortuna no; sono lunghi
e magri come i cetrioli che sono abituati a mangiare nella patria.
*******************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-08-29 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24409847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-08-30 12:27
こんにちは^^
ほんとにイタリアで見かけるキュウリは大きくて日本で食べるキュウリと同じものとは思えませんね(・・?
種類が違うのかな?と思ってましたが・・・
なおこさん家のは、こちらのと同じですよ!
家のも、cの形のが生ることもありますし(^-^)
でも、今年は天候不順で、キュウリの苗がダメになり残念でした!お帰りになったら多分食べ頃になってますよ!
楽しい時間をお過ごしくださいませね♪
Commented by milletti_naoko at 2015-08-31 06:44
アリスさんもイタリアで、あのずんどうのキュウリを食べたことがおありなんですね! 育ちすぎているせいか種も大きく育って水っぽくなっていて、別物のようですが、あれもキュウリなんです。アリスさんのお宅のキュウリもこういう感じなんですね! 日本でもCの形になることがあるんですね。うちの畑でも、今年は雨が多かったせいか、数は少ないし、育ちも悪いように思います。明日の朝、さっそく畑に行ってみますが、どうかまだ残っていますように。義弟夫婦が収穫してしまった可能性も多いのです。
<< みんなでお祝い 湖に夕日も月もうつくしき >>