行けるかな文通まつり

 トラジメーノ湖に沈む夕日の眺めが美しい湖畔の村、モンテ・デル・ラーゴで、9月11日金曜日から13日日曜までの3日間、今年も文通まつり、Festival delle Corrispondenzeが開催されます

f0234936_7142324.jpg
Monte del Lago, Magione (PG)

 金曜は、夕食後に訪ねると、皆が夕食に並んだり食べたりしている最中でした。9時からジャズ・コンサートがあるというので、上の写真の広場で椅子に座って待っていたら、けれども、「コンサートが始まるのは早くても10時ですよ。」とのことです。最近は朝晩冷え込むようになったこともあり、すぐに帰宅しましたが、週末は興味深い催しがいろいろあります。

f0234936_715095.jpg

 行きたいのはやまやまなのですが、週末は、リミニから友人たちがミジャーナの改築中の家へと訪ねて来てくれる予定です。文学や夕日に興味を持ってくれそうな友人も一人いますが、あとは皆、山歩きや力仕事なら任せておけという人たちばかりのようなので(わたしは会ったことがない人も一人います)、山ごもりすることになるか、湖の祭りに出かけることができるのか微妙なところです。

f0234936_7151345.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno, Torricella

 この記事は予約投稿で、金曜日の晩に書いています。金曜は、トッリチェッラで美しい夕日を見て、湖畔のレストランで夕食を食べたあと、文通まつりが始まったばかりのモンテ・デル・ラーゴを訪ねました。

 トッリチェッラでは風も波もなく、湖面が空や雲をきれいに映し出していたのに、モンテ・デル・ラーゴでは、波が岸に押し寄せる音が、村の中心街からも聞こえたのでびっくりしました。

**********************************************
Festival delle Corrispondenze @ Monte del Lago

mostre, concerti interessanti & tramonto bellissimo
anche questo anno.
Pensiamo di tornarci anche stasera.
Ci riusciremo? Lo spettacolo inizia alle 22.00,
ma dovrebbe essere molto bello.
**********************************************


関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati

- 七色の湖で文通まつり / Festival delle Corrispondenze @ Monte del Lago (13/9/2014)
- TI AMO ~いつも恋文ヤーコポ・フォー / Eleonora Albanese & Jacopo Fo @Festival delle Corrispondenze, Monte del Lago (12/9/2014)

LINK
- Festival delle Corrispondenze - Incontri
11-13 settembre 2015, Monte del Lago, Magione (PG)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-09-12 23:59 | Umbria | Comments(6)
Commented by ムームー at 2015-09-13 06:48 x
なおこさん
おはようございます。
美しい夕陽に見とれています、いつも
思いますが、同じ夕陽や朝陽もこちらの
は格別風情があって見事ですね、このまま
額に入れて飾りたいです。
皆さんとの出会い、待たれますね。
いつもありがとうございます。
Commented by ayayay0003 at 2015-09-13 16:35
こんにちは^^
そう言えば、去年もこちらの文通祭りに行かれてましたね(^_-)-☆
イタリアでは、コンサートとかは、夜の始まりが遅くて、日本人の感覚からはチョット考えられないこともありですね。
それでも、夏季の暑い時期ならいいけど、グッと涼しくなった今頃は、ほんとに肌寒く感じますよネ!
文通まつり行けるといいですね(^-^)
同じ湖でも、場所により、波が静かな場所と、そうでないところがあるのですね、びっくりです!
Commented at 2015-09-13 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2015-09-14 03:01
ムームーさん、こんにちは。写真には出ないのですが、赤々とした光を放ちながら沈んでいく夕日が本当にきれいでした♪ 琵琶湖の夕陽も、茜色、金色に染まる空と湖が本当にすてきで、わたしもいつか見てみたいなと感じています。

楽しく皆と過ごして、少し前に家に戻りました。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-09-14 03:03
アリスさん、食べ物メイン・音楽メインの村祭りが多い中、こんなふうに文通がテーマとなって、それに音楽や食べ物がかけ合わせてあるので、頭も耳も心も舌も楽しめる、とってもすてきないい祭りだと思います。コンサートもすばらしく、展示も興味深くて、友人たちも喜んでくれました。

湖の位置と風の向きによって、同じ日のほぼおなじ時刻でも、波のあるなしが違ってくるのがおもしろいです。
Commented by milletti_naoko at 2015-09-14 03:05
鍵コメントの方へ

さっそくメルマガを読んで、単語帳をすぐに印刷してもくださったのですね。こちらこそありがとうございます♪

満足できる、幸せを感じられる能力をもっと研ぎ澄まさなければと思う今日この頃です。
<< 秋色のテッツィオ山 Trallallà Trasi... >>