イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

雨と北風多い日々

 あれは先週の週末だったでしょうか。北風が吹き、雨が降って、気温が急に下がり、10月1日はペルージャでもグッビオでも、予想最高気温が14度で、今のところ、この秋で一番低い気温となりました。

雨と北風多い日々_f0234936_8333714.jpg
Palazzo dei Consoli, Gubbio 2/10/2015

 グッビオの中世祭りは、行って本当によかったと思っているのですが、着いた日はほぼ1日じゅう雨が降り、午後6時過ぎには、会場で歴史の話を聞きながら、寒さに震えるほどでした。

 50ユーロというお得な料金で、三つ星ホテルに泊まれたのはありがたかったのですが、1キロほど離れた無料駐車場とホテルの間を荷物を抱えて移動するのも、北風が吹きすさぶ雨の中では大変でした。

雨と北風多い日々_f0234936_8341187.jpg

 翌10月2日の朝は、雨も降っていましたが、傘がしばしばおちょこになった前日よりも、さらに風が強かったので、傘は持たずに、巡礼や山歩きに利用しているポンチョ風レインコートを着て歩くことにしました。幸い、途中から雨が上がり、グッビオも坂の多い町なので、坂を上りながら歩くうちに暑くなり、日がさしてくるとさらに暑く感じて、まずはレインコートを、次にウルトラライトダウンを、さらにカーディガンをと、徐々に軽装になっていきました。

 ペルージャに戻ったときも、晴れ間が見えて暖かいと思ったとたん、雨がざあざあ降り、冷たい北風が吹き始めて、まだまだ不安定な天気が続いています。これからしばらくの間は、北風に変わって南風が吹くという予報で、おかげで最高気温も約20度に持ち直しそうです。とは言え、不安定なおかしな季節が続きますので、イタリアにお住まい、そして、旅行をされる予定のある方は、体調など崩されぬよう、ご用心くださいませ。

 土曜は友人が来て、ミジャーナに宿泊する予定です。

********************************************************************************************************
Piove, tira il vento, fa freddo... poi compare il sole e fa caldo.
Instabile il tempo, pure la temperatura.
Venerdì mi sono vestita a cipolla e
girando a piedi a Gubbio e a Perugia
mi mettevo o mi toglievo uno strato di vestito in continuazione
come nei saliscendi durante il pellegrinaggio o il trekking.
********************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2015-10-03 10:24
おはようございます^^
14度ですか(>_<)
一気に冷えましたね!
グッビオの中世祭り、素晴らしいお祭りだったのでしょうネ。
でも、イタリアが長いなおこさん、さすがに、防寒対策でウルトラライトダウンをお持ちだったんですね(^-^)
ついこの間、家で夫との会話で、2008年のフランス旅行の時、ウルトラライトダウンがなかった時代なので、セーヌ川クルーズがメチャ寒かった~9月の半ばだったに・・・ということを。。。
ほんの数年違うだけでも、ウエアも進歩していきますね!
これからの季節、気温の変化に注意してお互い風邪をひかないよう注意したいですね(^^♪
Commented by nagisamiyamoto at 2015-10-03 11:34
なおこさん、おはようございます。
確かに10月1日は寒かったです。シエナでもコートを羽織っている方もいてみんなが口々に『これは秋を通り越して冬になっちゃったね』なんて話をしていました。
風邪ひきそうですね。お互い気を付けましょう!
Commented by Kei at 2015-10-03 15:09 x
なおこさん、こんにちは♪
秋って過ごしやすい時期なんですけど、急に寒くなったり暑くなったりしますので着るものに困りますね。

日本の関東平野は、元台風の低気圧が過ぎ去って一気に暖かくなり、夏に戻ったかのようです。

凸ポチ!
Commented at 2015-10-05 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-05 07:02
アリスさん、この日の晩は、あんまり寒いのでびっくりしました。ウルトラライトダウンは便利ですよね。寒がりのわたしはとても重宝しています。サンティアーゴへの巡礼中にも、着ているヨーロッパの巡礼者たちに時々出会いました。フランスにせよイタリアにせよ、なんでこの時期にこんなに寒いということが時々あるようで、わたしが数年前にフランスに留学したときも、ホームステイ先の方も「本当は暖かくていい気候のはず」と言う6月に、雨がよく降り、気温が4度や11度でひどく寒い日がありました。

ありがとうございます。アリスさんも、どうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-05 07:03
なぎささん、こんばんは。シエナもそんなに寒かったんですね! しばらくは気温が持ち直すようですが、油断はできません。本当にお互いに気をつけましょう!
Commented by milletti_naoko at 2015-10-05 07:07
Keiさん、やっぱりことわざにあるように、秋は空も気温も変わりやすいのでしょうね。しばらくの夏風の天候をどうか存分に楽しんでくださいね。応援のポチをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-05 07:11
鍵コメントの方へ

実は鍵コメントではなかったのですが、お名前をすべて書かれているので、非公開にし忘れたのではないかと、わたしの方で判断しました。もしそうでなければ公開にしますので、ご連絡くださいませ。

お疲れさまでした。それにしても、「早くて聴こえません」って、正直な気持ちでしょうが、ほほえましいですね。皆さんきっと心が和んだことでしょう。独学は自分一人でノルマを課したりと大変なので、試験でそうして、同じように勉強している人がたくさんいると知ると、心強いであろうお気持ち、よく分かります。わたしもフランス語、頑張らなければ!

どうもありがとうございます。お互いに体調に気をつけましょう。
by milletti_naoko | 2015-10-03 01:38 | Umbria | Comments(8)