片づけと健康2、整頓か痛みか猫か

 さて、昨冬、この物置きと化しているガレージ内の古い家具やストーブを無理やり動かして、夫がわたしの車もガレージに入るようにしました。ただ、わたしのアイゴは何とかぎりぎり入るだけで、もう少し前に進めば、チンクエチェントにぶつかってしまい、左右いずれにも角ばった取っ手のついた古いストーブが陣取っているため、左右も余裕はなく、運転手席のドアをすべて開けると、取っ手にぶつかってドアが傷むため、そろそろとわずかに開いて、体をひねって外に出たり車内に入ったりするという状況でした。後ろもぎりぎりで、何とかガレージの扉の開閉ができ、車と扉の間に約10センチあるかどうかという状態です。

f0234936_6212141.jpg

 春から夏にかけて、学校の授業があった間は、毎朝、苦労をしながら扉を開けて、車をガレージから出して、出勤しました。苦労をしながらというのは、ガレージの扉は、下部に手をあてて、その下辺が90度の円を描いて上に持ち上がるようになっているのですが、扉は重く、腕を何とか入れるすき間があるだけなので、毎朝、腕をひねり、無理な方向に無理な力を入れて、扉を持ち上げなければならなかったからです。2、3か月、毎朝そうして無理をしていたら、だんだん右腕の筋肉が痛くなり、ある日、右手でよろい戸を開けている途中に腕に激痛が走り、以来、右腕を一定の方向以上には回せなくなり、また何かの拍子におかしな向きに右腕が回ろうものなら、耐えがたい痛みに苦しむようになりました。そんなある日のことです。ガレージの隣の扉の近くに駐車している義弟が、扉を開けるのをたまたま見かける機会があり、実はこの扉は、無理に下から力を使って開けなくても、扉の中央にあるノブを回せば、苦労せずに開けることができるのだと、初めて知りました。わたしのそれまでの開け方でも、もし車と扉の間に十分に空間があるのであれば、体に負担をかけずに開けられたのですが、そのすき間がないのですから、義弟のように開けていればよかったのに、そういう開け方ができるとは思いもよらなかったのです。

 というわけで、物が積み重なって、本来のガレージとしての役割を果たすに十分な空間がないために、そうして、わたしがもっと楽に扉を開ける方法があることに気づかず、そう開けるものと思い込んで尋ねもしなかったために、そうして、義父母に遠慮して、ガレージの中を片づけて車が置きやすくなるようにしてくださいと頼めなかったために、この右腕の痛みが今も続いています。そうして、昨年11月、ディーパク・チョープラの瞑想講座で、「心身の健康を手に入れ、夢をかなえ、自己実現を図るため、そして、幸せになるためにも、実は、掃除や片づけが大切なのだ」と学んだこと、そのときに「よし頑張るぞ」と思ったのに、いつの間にか記憶の片隅に追いやっていたことを、思い出しました。

 友人でもあるかかりつけ医には二度診てもらったのですが、「肩に腕が入り込むところの筋肉が弛緩して、伸びてしまって痛むのであって、自分も経験があるから、ひどく痛いことは分かるけれど、薬を塗ったり痛み止めを飲んだりするよりは、こんなふうに腕の運動をした方がいい。」とのことで、いくら尋ねても、レントゲンを撮る必要はないとのことです。そうして、一定以上は右腕が回らず、上がらないため、使わない筋肉があったり、おかしな姿勢をしたりするためか、最近は腕だけではなく、周辺の肩や腕、そうして腰まで、ひどく痛むようになりました。激痛とくればエゴスキュー体操といきたいところですが、これも、肩や腰の痛み対策の体操を始めても、腕が痛んで回らず、できない体操があるのです。

 おそらくは急激に冷え込んだために、最近腕や肩の痛みがひどくなり、10日ほど前に、義弟の奥さんに診てもらいました。母国のエクアドルでは医師として働いていたからです。義弟の奥さんも、いろいろと診てくれたあげくに、結論は、友人であるかかりつけ医と同じで、無理のない体操をしながら、痛みが徐々に引くのを待つしかないということです。とりあえずは、何かひどい病気や負傷ではないと知って、ほっとしました。

 そもそも冬の間、わたしの車をガレージに置くことになったのは、寒さのために戸外に駐車していた夫の車のフロントガラスが夜間に凍り、毎朝出勤前に、霜取りに時間と軽油を費やさなければならなかったからです。わたしの車がガレージに入り、夫はわたしが停めていた戸外の屋根の下に駐車することになりました。学校の授業が始まったのは春で、もうフロントガラスが凍ることはなかったため、夫は屋根の下には車を置かなくなりました。ですから、わたしも置こうと思えば、車を開閉が不便で狭いガレージ内ではなく、戸外の屋根の下に置くことができたのです。では、どうしてガレージに置き続けたかというと、屋根の下は、義父母が猫に餌をやる場所であるため、猫たちがいついていて、アイゴのドアの下方で爪を研いだり、車の屋根に上ってそそうをしたりすることがあるからです。

 こんなに肩や腕の痛みに苦しむことになるなら、アイゴにはかわいそうでも、ずっと外に置いておけばよかったかなとも思う今日この頃です。ちなみにこの2週間は、義父母宅で壁の工事が行われていたため、アイゴは戸外に駐車しています。

 ひどくだらだらとした、まとまりのない記事になって申しわけありません。実は起承転結があったのですが、長くなったので、「転結」は次回といたします。

*******************************************************
A casa nostra ci sono una Cinquecento e un frigorifero
che lavorano e funzionano da circa 50 anni.

Negli anni '60 fabbricavano le macchine e gli elettrodomestici
che durano per mezzo secolo o forse ancora più a lungo.
Ora dopo qualche anno i prodotti cominciano ad avere problemi
e spesso smettono di funzionare oppure
ci conviene comprarne nuove.
Che le aziende produttrici cambino la rotta e
fabbrichino dei prodotti più gentili per l'ambiente
e per il nostro portafoglio.
******************************************************

関連記事へのリンク
- 片づけと健康1、モンテカサーレの庵 (2015/10/7)
- 今朝のひなげしと朝の難関 (2015/5/6)
- そう来たか ~悟りも健康も掃除から (2014/11/30)
- 最近の読書とお知らせ、英仏瞑想講座まもなく開始 (2015/10/06)
- 激痛撃退エゴスキュー (16/3/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-10-08 23:22 | Altro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/24552357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2015-10-09 10:55
なおこさん、おはようございます^^
そういう事情から右腕が回らなくなったんですネ^^;
義父母への遠慮、ソレは凄く分かります。家にも以前から置いてあるものがなかなか処分できないのはそれもあります、難しい問題です^^;
猫ちゃんのツメとぎを車でされたらイヤなのもわかります^^;
家のトラもよく車の上に乗り、多少はキズつけています^^;
ガレージの扉の開閉、わかっているようで、実は使い方があったとは・・・。
もし、私だったら、最初から夫にこの扉、閉めにくいのでやってくれる(・・?とすぐに依存する方なので言ってやってもらってます。何でもなので、いつもあきれられて、文句は言われてますが・・・(笑)
というのは、家の母がそういう人で何でも父に依存してたからとも言えますが・・・。
とにもかくにも、痛んだ腕は聞いてると時間がたてば良くなってくるかもしれないので、根気よく動かせるところまで動かし、治していくしかなさそうですね!そうは言ってもこれから寒くなってくるし、不安はあると思いますが、無理はしないようにがんばってくださいね。
こころからお見舞い申し上げます♪
Commented by milletti_naoko at 2015-10-09 16:01
アリスさん、おはようございます。だらだらと長い文を最後まで読んでくださってありがとうございます。アリスさんのお宅でもなんですね! かわいいけれど、おいたは困りますよね。事故のあと修理に出したら、猫たちの引っかき傷もすべてきれいに直してくれていたのが、猫たち、またガリガリとやり始めてしまいました。義父母が猫の餌をやる場所だから猫がいつくのではあるのですが、屋根がある裏口なので、どうしても一番やりやすい場所ではあるのでしょう。最近工事が済んだところなので、ガレージに車を再び入れるべきか否か、ただいま検討中です。

わたしも自分に難しいことは夫に頼むのですが、朝の出勤は夫の方が30分ほど早かったのです。いつも温かいお言葉をありがとうございます♪
Commented by kazu at 2015-10-09 17:48 x
なおこさん、こんにちは。腕の痛み、お辛いですね。以前もお話ししたと思いますが、私も同じ症状で、2年掛かってやっと治しました。お医者様やお義姉様が仰っる通りだと思います。私の治癒は、二年間欠かさずラジオ体操をしたお陰だと思いますが、エゴスキューも同じように優れた体操だと伺っているので、なおこさんも頑張って続けてください。私の場合は、パソコンのハードワークが原因でしたが、仕事も大事、車も大切だけれど、命あっての物種。健康が一番ですものね。一日も早いご回復を祈っています。

それと、前頁の庵は、カルチェリと似ていて驚きました。トスカーナの山奥にあると聞いているので、旅行者が一人で行くにはハードルが高いだろうな…と思いながら見させて頂きました。
Commented by milletti_naoko at 2015-10-09 17:57
かずさん、こんにちは。かずさんは治癒までに、なんと2年かかったんですね!! 根気強く体操などを続けて、頑張ります。わたしも翻訳や仕事の打ち合わせ、授業の準備などはどうしてもパソコンで行う上に、ブログを書いたりしていますので、どうしてもパソコンの前にいる時間が長くなります。そういう時間を家事などと分散して、悪い姿勢を長く続けないようにしなければとも感じています。温かいお言葉をいつもありがとうございます♪

モンテカサーレの庵、確かにカルチェリの庵と似ていますが、フランチェスコ会の庵には、こんなふうに素朴で山に囲まれたところが多いので、こういう場所はペルージャに比較的近い場所でも、たとえばコルトーナやスポレート、ナルニの山の中にあるんですよ。ここは確かに車でないと難しそうです。
Commented by toto at 2015-10-10 00:03 x
なおこさん、こんにちは。
腕の痛み、伺っているとかなり辛そうなのですが、日常の作業には支障はありませんか? 早く痛みがひくよう願ってます。私は原因不明の肩の痛みに数年(四十肩かと思いました)、太ももの内側の痛みに5〜6年とつきあってきましたが、不思議なことにここ1,2年はまったく痛みが出てません。何をっしたかといっても、私にはヨガくらいしかすることがないので、他の肩がアドバイスされているように、ゆっくりと運動することはオススメです。痛みがあるときは、控えてくださいね、もちろん。
ヨガをしているのに原因不明で出てきた痛みが、ヨガをするにも痛く、あまり深く考えずに行っていたら、ヨガをしながら治っていきました。本当にこれ以外の運動って全くもってしていないので、何だったのでしょうかねぇ。
お大事になさってください!
Commented by milletti_naoko at 2015-10-10 00:22
Totoさん、こんにちは。そんなに長い間肩の痛みに苦しまれたんですね! 今日は久しぶりに運転したのですが、カーブがある坂でハンドルをかなり切らなければいけないときに腕が痛んだり、時には包丁を使うのに支障があったりすることもあるので、痛いときは無理をせず、時間に余裕を持っていろいろ準備できるようにしたいと考えています。Totoさんのヨガにしても、かずさんのラジオ体操にしても、全身をむらなく動かすことをずっと続けるうちに、自然と骨格や筋肉が戻っていったのかもしれませんね。ヨガは夫も経験があるようですが、まだ自分には準備ができていない体操などを無理にすると、かえって体に負担がかかってよくないようですね。でもTotoさんの場合は徐々に治って本当によかった! うちの夫はヨガの師匠が君にはまだ早いというのに挑戦をして、肋骨にひびを入れてしまったことがあります…… どうもありがとうございます。季節の変わり目で、相変わらず天気や気温の変動が激しいので、Totoさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

多彩でお得 Apple St..
at 2017-10-16 23:58
アッシジ紅葉・ラベンダー園か..
at 2017-10-15 23:12
アドリア海 石の浜辺に北斎の..
at 2017-10-14 23:57
祭り続きの秋のペルージャ、チ..
at 2017-10-13 22:55
ローマめぐり歩き、初めての在..
at 2017-10-12 23:57

記事ランキング

タグ

(600)
(521)
(332)
(276)
(210)
(189)
(166)
(156)
(147)
(135)
(134)
(119)
(111)
(95)
(90)
(88)
(86)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

アリスさんもアッシジの町..
by milletti_naoko at 00:23
なおこさん、アッシジを訪..
by ayayay0003 at 09:11
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:40
アドリア海の小石 私も..
by nonkonogoro at 14:19
アリスさん、バーチチョコ..
by milletti_naoko at 07:45

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク