イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

オリーブオイル・台所協力

 ウンブリアのオリーブオイルは、殊においしい上に、抗酸化作用のあるポリフェノールの含有量がとりわけ多く、健康にもいいことで知られています。そのため、例年11月末から12月初めに、エミリア・ロマーニャの友人たちが大量のオリーブオイルを買いに、ウンブリアにやって来ます。

オリーブオイル・台所協力_f0234936_7594424.jpg
Pranzo insieme a Migiana di Monte Tezio 17/1/2016

 今日は、いつもより1か月遅れて買い出しに来た友人たちと、1日にぎやかに楽しく過ごすことができました。

 搾油場が日曜は閉まっているため、金曜日に夫が遠出をして、搾油場でエクストラバージン・オリーブオイル5kg入り缶、数十缶を引き取り、ペルージャのうちに運び込みました。

オリーブオイル・台所協力_f0234936_7594922.jpg

 今朝、わたしたちは一足先にミジャーナに着き、友人たちを出迎える準備をしました。リミニの友人たちは10時過ぎ、フェッラーラの友人たちは正午過ぎに到着しました。久しぶりに来た友人たちに、まずは下階を案内し、これまでの間に業者を通じて仕上げた床レンガや窓、よろい窓について説明しました。そうして、いろいろとおしゃべりをしたり、のんびりとしたあと、女性陣は昼食のしたくに取りかかり、

オリーブオイル・台所協力_f0234936_7595383.jpg

 その隣では、フランコに力を借りて、もう一つの台所づくりが始まりました。

オリーブオイル・台所協力_f0234936_801620.jpg

 そうやって皆が作業に励んでいたとき、だれかが粉雪が舞い始めたのに気づいて、「雪が降っている!(Nevica!)と言うので、手をとめて、テラスに出ました。写真は撮ったものの、わずかな間だけ降りしきった雪は細かかったため、写真ではかなり拡大してようやく見える程度でした。

 昼食(冒頭の写真)のあとは、皆で手分けして、台所や道具置き場になっている部屋を片づけ、ペルージャのうちに移動し、義父母や義弟夫婦、搾油場の主人も交えて、おしゃべりをしました。オリーブオイルの缶は、協力して友人たちの車に運び込みました。友人たちを見送ったのは午後6時頃のことです。友人たちのおかげで、慌ただしくも、にぎやかで楽しい1日を過ごすことができました。

オリーブオイル・台所協力_f0234936_802371.jpg

 写真はミジャーナを発つ前に、うちのテラスから、ズームで拡大して撮影したものです。テッツィオ山の中腹にあるため、白雪を頂く遠くの高峰が、それは美しく見えました。

 ペルージャでは、この数日で急激に気温が下がりました。天気予報によると、今日から約10日間は、木曜を除いて、毎日最低気温が氷点下となっています。

*************************************************************************************************************
Domenica con amici @ Migiana di Monte Tezio, Perugia 17/1/2016

Preparazione pranzo, costruzione cucina, pranzo insieme.
In lontananza le montagne con la neve. E' nevicato un po' anche a Migiana!
- Grazie mille & buona settimana :-)))
*************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articolo correlati
- 新オリーブオイルの季節、トレーヴィの祭りとウンブリア最古のオリーブ、JITRA連載第5回 / Ottimi! Oli d’Oliva dell’Umbria (27/11/2015)
- 春近し育つよ花と台所 / Primavera & Cucina in progress @Migiana (10/3/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by Mehreenkhan at 2016-01-18 09:38
naokoさん こんにちは。
テラスからこんな素敵な風景が撮れるのですか!!それにしてもnaokoさん宅は高い場所にお住いのようですね。毎日こんな景色が眺められるなんて素敵です。
それにしても寒そうです!!雪が舞う!氷点下!!こういった言葉はマレーシアでは使わない言葉ですね。マレー人は雪を見たことがない人も多いので。しかし、寒い!という言葉は常夏マレーシアでも使いますよ。なぜなら、ショッピングモール内やタクシー内、そして一番寒いと感じるのが病院。寒さで菌の繁殖をふさいでいるのでは?って思うほどです。

話はそれましたが、お友達とにぎやかに楽しくすごせてよかったですね。お仲間がいることは幸せです♪
Commented by milletti_naoko at 2016-01-18 21:22
めひりんさん、こんにちは。こちらは、もう数年にわたって、少しずつ少しずつ改築している山の家です。ペルージャの北にある山の中腹にあるので、天気がよければこんなふうに遠くの山々やアッシジも見えて、眺めがいいのがありがたいです。

マレーシアは温かいんですね! だからこそマレーシアの人は、かえって寒さに敏感なのでしょうね。温かい国はやっぱり菌の繁殖が問題になるのですね。

ありがとうございます。めひりんもさんですが、生まれた国ではなくとも、こんなふうに友達がいて、温かさに包まれて暮らせるのはうれしいことですよね。
Commented by London Caller at 2016-01-19 06:56 x
オリーブオイル、たしかに体にいい油ですよ。
パスタの上にちょっとオリーブオイルをかけると、
もっとおいしくなりますよ。
食事後、お皿に残ったパスタソースは
必ずパンでぬぐって食べます。
それは、私のイタリア親友に学びました。^^;
お皿を洗う必要ありません。
もうとてもきれになりましたから!
Commented by milletti_naoko at 2016-01-19 08:43
London Callerさん、おっしゃるように、炒めるのに使うオリーブオイルは控えめにして、料理したあとで、生でさらに少し加えた方が、おいしいし健康にもいいですよね。

scarpettaをイタリアのお友達から教えてもらったんですね。うちでは、夫もよくしています♪
by milletti_naoko | 2016-01-17 23:59 | Umbria | Comments(4)