教科書にニヤリびっくり

 昨年度学校で、日本語の教科書として、『まるごと 日本のことばと文化』を新たに採用しました。使っていて、いい意味でも困った意味でも、驚くことが多かったのですが、びっくりにんまりしたのは、「だい9か なんじにおきますか」の授業を準備していたときです。

 1日の生活を、皆が日本語で説明できるようになるために、教科書では、「おきます」、「あさごはんを たべます」、「おふろに はいります」といった、1日にありがちな行動を、絵と共に紹介しているのですが、なんとその中に、

f0234936_6393436.jpg

「にっき/ブログを かきます」という行動まで、含まれているではありませんか。

 日本には、それだけブログを書くことを日課としている人が、多いからでしょうか。日本語を学ぶ外国の方にも、日本語や母国語で、ブログを書く人が増えているのでしょうか。

 わたしは2010年4月3日に、このブログを始めたのですが、毎日投稿1週年を達成できたのは、今年3月28日で、つい最近のことです。年の初めには、ていねいな字で日記を手帳につづるつもりが、字も日記もおざなりになって反省しているところです。

**********************************************************
Sorpresa! Nel nuovo manuale di giapponese, "Marugoto"
compare "scrivere sul diario/blog" con disegno
insieme alle attività quotidiane comuni
come alzarsi, fare colazione e lavorare! (A1 Katsudo, L9, p.63)
Vorra dire che ormai molti giapponesi scrivono sul blog ogni giorno
e che il blog sta sostituendo il diario?
Ciò varrà anche per gli apprendenti stranieri della lingua giapponese?
**********************************************************

関連記事 / Link agli articoli correlati
- 『まるごと入門A1』考1、新しい日本語教科書と無料の日英独仏伊基本語彙集 / Nuovo manuale di Giapponese, “Marugoto” 1 – i suoi Pregi
- 外国語教育・学習と『まるごと入門A1』考2 / Nuovo manuale di Giapponese, “Marugoto” 2 – i suoi Problemi

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-04-05 23:41 | Insegnare Giapponese | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25109781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nagisamiyamoto at 2016-04-06 07:08
なおこさん、こんばんは
ブログは私にとって毎日書く『日記』のようなものになりました。勿論日々あったことを書くというより毎日アップすることを楽しみに書いています。
なおこさんが毎日アップするブログの記事を読んで季節を感じるように、教科書も時代にあわせて変化しているということですよね。いかんいかん!時代についていかねば、と思う日々この頃です。
Commented by ayayay0003 at 2016-04-06 07:10
おはようございます^^
私も驚きました~(@_@)
そのくらいブログを書くというのが一般的になってきてるというのが、素晴らしいですね(^^♪
以前、と言っても独身の頃は、日記を書くのが大好きでした!
でも日記というのは、誰かに見せるものではなくて、自分の秘密というか、秘密のメモ書きのように書いてました!
ブログの素晴らしいところは、公にしてるところです♫
素敵場所、素晴らしいと思った言葉、等など、他の人にも紹介して喜びを共有できるというところがとても気に入っています。
もっとも、喜びだけではなくて、悩みの解決なんかもありますしね!
いろいろなブロ友さんの喜びを共有出来るブログ、海外でも広まっているのは理解できます(^^♪
Commented by Mehreenkhan at 2016-04-06 10:59
naokoさん こんにちは。
時代と共に教科書の例文も変わってくるのですね。
確かに日本人はブログを書くのが好気だと思います。でも、外国人の方も好きな方が増えてきているんじゃないでしょうか。というのも私はここマレーシアの情報を得るときにマレー人の方の書いたブログをウロチョロさせてもらうことがあるのです。彼女たちは結構しっかりと評判を書いてくれ写真も丁寧に撮っていることが多いのでわかりやすいんですよ。ただし、もっぱら美容に関するブログや食べ歩きブログが多いですが^^; 
そうそう、瞑想の案内ありがとうございました。実はnaokoさんの記事を読んだ後にすぐに彼らのFacebookへと訪問し登録しちゃいました。おっしゃられる通り、ゆっくりとした話し言葉で心が穏やかになります。あれくらいゆっくりだと私も聞き取れるパーセンテージが上がります(笑)ありがとうございました。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-06 19:19
なぎささん、こんにちは。何でも毎日続けると、自分の中で1日を刻み、暮らしにリズムをつけてくれますよね。日記やフランス語も毎日のはずなのに…。とりあえずブログを続けられているので、よしとします。

イタリア語の教科書も最新のものには、フェイスブックやリンクトインの画面や言葉まで、学習教材として採用されているんですよ! まるごとの「日記/ブログをかきます」も去年の春におもしろいなと思ったのですが、教科書の中の写真は著作権の侵害になるかもと、記事にするのが遅くなりました。時代についていくために、仕事の依頼や質問にすぐ応じるために、やはりわたしもスマートフォンなるものを持たなければいけないかしらと、迷う今日この頃です。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-06 19:23
アリスさん、こんにちは。見たとたん、びっくりしました! それも、「かいしゃ/がっこうに いきます」や「ねます」など、多くの人が行うことといっしょに並んでいるのですもの。

わたしもブログの、コメント交換も含めての交換日記的ところが好きなのですが、日記は日記で、自分の1日をふり返るために大切だと思うので、ブログと何とか両立させたいところです。3行でも、5行でもいいし、ディーパクの言うように、今日のいいこと・うれしいこと・感謝できることを書くのでもいいから、とにかく毎日日記に書くことも大切かな、と。
Commented by milletti_naoko at 2016-04-06 19:33
めひりんさん、日本はわたしも、イタリアなど諸外国に比べると、ブログを書く人も多いし、書きやすい環境も整っているのではないかと感じています。なるほどなるほど、マレーシアの方も、いろんな分かりやすく写真がきれいで、興味深いブログを書かれているんですね! マレーシアのブログ文化は、最近コメントやイイネを、マレーシアの方(在住・出身を含めて)からいただくことが多くなって、わたしも気になっていました。我が家にいながらにして、いろんな国のいろんな生活やそこに暮らす人の思いも分かって、ブログって本当におもしろいですね♪

どういたしまして。わたしこそ、瞑想講座を、めひりんさんも気に入ってくださったと知って、うれしいです。ディーパクの言葉は、自分にも人にも優しく、強くなれるように心の奥に呼びかけてくれて、共感もできて学ぶことが多くて、講座をこの数年よく聞いています。
Commented by London Caller at 2016-04-07 05:27 x
できれば、私も毎日日本語で書きたいんですね。
でも18日までの記事は、
マレーシアと日本から帰ってから
さっそくアップしたんです。
だから、写真の下に説明なんて
なにも書いてありません。><
ごめんなさい〜
Commented by milletti_naoko at 2016-04-07 18:28
London Callerさん、時間に余裕があるときに、ブログにも日本語を添えたら、いい復習と練習になるかもしれませんね。お写真、興味深いです。マレーシアはもちろん、日本の写真も、ああこんな場所・建物があるんだと驚いています。いえいえ、長い旅行から帰られて、今はお忙しいことでしょう。どうか無理はなさらずに。
Commented by Bolognamica2 at 2016-04-10 01:21
そうなんですね~!驚きました。今ではブログを書く人も増えてきてますものね。芸能人や有名人もブログ皆さん書かれてたり・・・昔はこういうことなかったですものね。

そうそう、なおこさんが新年に手帳を買われた記事を拝見して、私も久々に手帳を購入して早3ヶ月・・・無理かな?と思ってたのですが、今のところ日々日記をつけることが何とか出来ています^^
そして、色々予定を書き込んだり、日記を書いていると、なんだか一日一日をすごく丁寧に過ごせたような「気」がして(笑)、充実感さえ覚える今日この頃。。。笑
(私の場合、日記と言っても主に子供達の体調などがメインの覚書なのですが^^;)

ブログはなかなか毎日は書けないのですが、こうして毎日アップされているのを読ませて頂いたり、季節感を味あわせてもらったり・・・同じイタリアにいても地域によって料理なんかも違いますし、色んなペルージャの景色を見るのも楽しみの一つです。

そして瞑想講座、自分のやっている瞑想ともリンクする面がとても多くて、共感しながら読ませてもらっています。
なおこさんの文面からも学ぶことが多くて、いつも勉強させてもらっています♬
Commented by milletti_naoko at 2016-04-10 02:55
みかさん、わたしもびっくりしました。同時に、ここまでブログ文化がさかんなのは、日本だからであって、他の国では日記と並べて挙げるほどのものではないのではという気もしました。たとえばイタリアだと、日本ほど、だれもが簡単に利用して、ブログを書けるサービスを提供する業者が少ないように思うのですが、それもわたしが知らないだけかもしれません。マレーシアでもブログを書かれる方が多いようですし…外国語が分かったり書けたりすると、出身国や在住国の国境を超えてしまうところが、ブログにしてもツイッター、FBにしても、おもしろいなと感じています。

あら、みかさんはきちんと丁寧に手帳を買われて、日記もつけられているんですね! わたし、予定を書き込んだり、1日の記録をつけることは、みかさんがおっしゃるように、そのままていねいに毎日を過ごすことにつながると思います。お子さんたちの大切な成長記録、健康の記録にもなって、いいですね♪ わたしも頑張らなければ…… わたしもメモはしているのですが、すでに字が乱雑でなぐり書きになっていて、反省をしていたところです。日記も毎日、3行でいいからていねいにふり返って、書きたいところですし。月ごとの予定をまとめるページがあるのはありがたいのですが、その月の記入ページの冒頭ではなく、まとめて手帳の最初にあると、やっぱり使いにくいなと感じたりしています。

みかさんがそうして参考にして楽しんでくださっていると知ってうれしいです。ブログの記事を送信するのがどうしても真夜中近くになってしまい、それで日記がおざなりになるというのが今の毎日のパターンなので、この悪習慣を、まずは断たなければいけません。心が通じる仲間たちといっしょに、瞑想やヨガをされているミカさん、すばらしいなと思います。わたしも、みかさんからいろいろ教わっています♪ ブログのこういう情報回覧板、交換日記的なところも、何だか好きなわたしです。
<< 春花も身も満ちゆけよ生命力 牡丹菜の花美し4月@ヴィトルキ... >>