イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

からりカリカリカルチョーフォ

 金曜の昼は、義父が育てた畑のカルチョーフォ(carciofo)を、揚げて食べました。

からりカリカリカルチョーフォ_f0234936_8295286.jpg

 うまい具合にさくさくカリカリに揚がって、夫も喜んでくれました。

 イタリア語では、数えられるものは二つ以上になると複数形になるため、わたしが題名に最初に書いた言葉は、複数形のcarciofiを片仮名書きにした「カルチョーフィ」だったのですが、「おいおい、日本語には複数形はないから、単数形で書かなければ!」と、オンライン辞書で、日本語では、「アーティチョーク、カルチョーフォ、チョウセンアザミ」ということを確認してから、訂正しました。

 土曜は早朝から遠出して、日曜の晩に帰宅する予定なので、この記事は予約投稿になっています。 

*****************************************************
Buoni buoni i Carciofi Fritti fatti
con carciofi raccolti nel nostro orto :-)
*****************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by London Caller at 2016-05-01 07:33 x
イタリアの天ぷらですね!
カルチョーフォの揚げ物を食べたことはないです。
ズッキーニの花の天ぷらならありますよ〜
とてもおいしかったです。
Commented by Bolognamica2 at 2016-05-01 14:49
なおこさん、おはようございます♪

とっても美味しそうに揚がってますね!
表面カリカリっと、でも中身はホクホクっという感じでしょうか。美味しいのは分かっていながら、下処理が未だに苦手な私は普段買う事があまりなく、、、汗^^;

義父さんの畑で採れるなんて、新鮮で美味しいでしょうね~畑でどんな風になってるのかも気になります!

旦那さんからのお言葉も嬉しいですネ♪


Commented by mokochan at 2016-05-01 21:40 x
なおこさん、こんばんは。日本もゴールデンウィークに突入していまして、我が家のまわりもなんとなく静かです。
アーティチョーク、外国のマーケットなどではよく見かけますが日本のスーパーにはまずありませんね。
カリッと揚がっていて美味しそうです、食べてみたいです。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-02 20:01
London Callerさん、ズッキーニの花の天ぷら、おいしいですよね。食べたことがおありなんですね! カルチョーフォの揚げ物もおいしいので、機会があればぜひ♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-02 20:02
みかさん、こんにちは。カルチョーフォ、おいしいけれど下準備がめんどうですよね。この日は帰宅したら、お義母さんがすでに下準備をしたものを分けてくださったので、とても助かりました。揚げたてはおいしいですし、うちの夫は食べ物にはうるさいし、ほめ言葉はめったに言わない人なので、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-02 20:03
mokochanさん、こんにちは。イタリアでは特に中部から南部にかけてはよく食べる野菜なんですよ。揚げるととってもおいしいので、機会があればぜひ食べてみてください♪
by milletti_naoko | 2016-04-30 23:59 | Gastronomia | Comments(6)