湖の魚おいしい湖畔の店@パッシンニャーノ

 トラジメーノ湖畔の魚料理がおいしいとっておきの店を、また一つ見つけました。その名も、Trattoria del Pescatore、日本語に訳すと、「漁師のトラットリア」です。

f0234936_7201219.jpg
@Trattoria del Pescatore, Passignano 8/5/2016

 代々続き、町で一番おいしい店という評価が旅行口コミサイトにあるこのレストランで、今日は、義母はもちろん、トーディに住む義弟の奥さんのお母さんも招いて、大家族で母の日を祝いました。

f0234936_7201666.jpg

 料理もデザートもおいしかったのですが、わたしが特においしいと感じたのは、こちらのトラジメーノ湖の名物料理、carpa regina in porchettaで、コイをポルケッタ風に、香草をたっぷり使って、オーブンで焼いた料理です。

f0234936_7204711.jpg

 夫がセコンドに頼んだウナギ料理(名前は確かanguilla al tegamaccio)も、わたしはウナギが苦手なので味は見ませんでしたが、おいしかったそうです。

f0234936_7205684.jpg

 こちらの写真では、奥にわたしも写っていて、壁一面にレストランやパッシンニャーノの古い写真が飾られています。

f0234936_721948.jpg

 店の入口も、何だか隠れ家のような雰囲気があって、すてきです。

f0234936_7212036.jpg
Lago Trasimeno & Isola Maggiore, Passignano

 パッシンニャーノは湖畔の町です。中心街にある店からは、湖は見えませんが、店から歩いて5分で、トラジメーノ湖の岸辺に出て、散歩や湖の眺めを楽しむことができます。

f0234936_722830.jpg

 港からは上の写真に見えるマッジョーレ島行きのフェリーも出ています。今日は日曜とあって、港に着いた船から、たくさんの観光客が降りてきたので、びっくりしました。

f0234936_7221775.jpg

 数年前に、ここで見かけた白鳥たちが町に戻ってきていて、今日は久しぶりに出会うことができました。小さかった小鳥たちも、大きく美しい白鳥になっています。

f0234936_7224558.jpg

 毎日エサをやっているという親切な若者が、ちょうどエサをやる頃に訪ねたので、白鳥たちを近くから見ることもできました。

 下記リンクに付した、レストランへの行き方の説明ページ(Come arrivare)にあるように、パッシンニャーノは鉄道駅が中心街から近い上に、駅から岸辺までも歩いてすぐです。ペルージャからフィレンツェ行きの電車に乗ると、トラジメーノ湖が車窓から見える区間があって、楽しみなのですが、パッシンニャーノへは、ペルージャ発のトラジメーノ湖方面行きのバスでも行くことができます。数年前、夫の車が故障していたとき、わたしたちも一度、バスとフェリーで、トラジメーノ湖や島、近隣の町の2泊3日の旅を楽しんだことがあります。

f0234936_722527.jpg

 トラジメーノ湖には、オランダ、ベルギーからの観光客がとりわけ多く、そのため、レストランにはメニューに英語表記があるところが多く、旅行客の多い夏に英語が分かるウェイターを雇う店もあります。ぜひ一度、ウンブリア自慢の美しい湖を訪ね、おいしい魚料理を楽しんでみてください。同行通訳は、1時間25~31.25ユーロの報酬(3時間以上)と移動費などの実費をいただいて、承っています。

Del Pescatore
Via San Bernardino, 5
Passignano sul Trasimeno
Tel : +39 0758296063
Fax : +39 075829201
Sito: http://www.delpescatore.com/ita/ristorante.html
Email: info@delpescatore.com

*********************************************
Pranzo per la Festa della Mamma
@ Trattoria del Pescatore, Passignano 8/5/2016
Piatti squisiti! Tornati i Cigni al Lago Trasimeno :-)))
*********************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- トラジメーノ湖に行こう、JITRA連載第2回 / Andiamo al Lago Trasimeno
- 湖の眺めも小路もいとをかし / Passeggiata a Passignano sul Trasimeno
- 湖とマッジョーレ島1 / Lago Trasimeno & Isola Maggiore 1
- 湖とマッジョーレ島2 / Lago Trasimeno & Isola Maggiore 2
- 白鳥がトラジメーノ湖に! / Famiglia di Cigno sul Lago Trasimeno
- 白鳥さんお帰り / Tornati! Cigni al Lago Trasimeno (28/3/2015)
- きれいおいしい湖畔のピッツァ / Pizzeria Non Solo Pizza @Passignano

参照リンク / Riferimenti web
- Del Pescatore - Ristorante
- Del Pescatore – Come arrivare
- TripAdvisor – Del Pescatore, Ristorante di Passignano sul Trasimeno

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-05-08 23:59 | Umbria | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25213827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-05-09 08:29
よく日本のイタリアレストランでみかけるパスタのメニューにもペスカト―レと書かれてるのがありますが、漁師という意味だったのですね!
湖畔の町にある有名なレストランで親族様一同で祝う母の日、どんなにか楽しかったことでしょうか(^^♪
なおこさんが写るお写真があるのも、とても微笑ましくて、どなたかが撮影してくださったのですね☆
以前は、親族様集まりでは、なおこさんのみが写真撮影されてて、なおこさんのいない写真が多かったのでとても嬉しいです(*^_^*)
イタリアの御家庭、というかなおこさんの親族様は、昔堅気で皆様とても仲良くて、このような会合を持たれてるのが自然で、ほんとに素晴らしいです☆
パッシャ―ノという湖畔の町もいつか訪ねてみたいリストに入れました♪
トラジメ―ノ湖で白鳥にエサをやってる方がいて、白鳥が集まってきてるというのも素晴らしいことですね(^^♪
自然の白鳥というのは、新婚旅行でドイツの湖?で見て以来見てないと思うので憧れます。
日本にいる(関西)のは、飼ってる白鳥ばかりなので。。。
素敵なトラジメ―ノ湖と白鳥のお写真ありがとうございます♪
素晴らしい母の日でしたね(*^_^*)
Commented by セミア at 2016-05-09 09:38 x
漁師のトラットリア!なんて美味しそうなのでしょう。白鳥も間近で見ることができるのですね。
たまたま連休中に主人が「イタリアに行きたいね」と言っていました。ローマやフィレンツェといった観光都市ではなく、なおこさんのブログに出てくるような自然がいっぱいの地方を散策したい!と伝えたら、賛成してくれました♪
Commented by Mehreenkhan at 2016-05-09 13:25
naokoさん ご無沙汰しています。
素敵な母の日を送られたようですね。
名前からしておいしいお料理が出てくるだろう感じのレストランですね。

naokoさんはウナギが苦手だなんて!私も子供も大のウナギ好きです。こちらマレーシアではウナギは高いので食することはないですが、日本に戻ると必ず食べますよ♪

のんびりとした雰囲気の湖畔の町。
いいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-09 20:16
アリスさん、イタリア語では魚をpesceと言い、まだラテン語の頃にこの言葉から、pescare「魚を釣る、魚をとる」、そしてさらにpescatore「漁師、釣り人」などという現在のイタリア語の原形にあたる言葉が派生しています。なるほど、日本でもペスカトーレという言葉が、レストランのメニューによく登場するようになったんですね! ありがとうございます。この日は、ウェイターさんに写真を頼んだら、快く引き受けて、きれいに撮ってくれました。

パッシンニャーノは、トラジメーノ湖畔の町の中でも、鉄道やバスの便あり、島行きのフェリーが出る港ありで、公共の交通機関でも行きやすいので、日本から来られる方には特におすすめです。ただ、夏の週末は、海外からの旅行客と地元の人でとんでもなくにぎわいがちなので、夏なら平日の観光をお勧めします。

白鳥を近くでも見られて、そうして無事に元気でいるのが分かって、とてもうれしかったです。エサをやる若者が冬は見かけないと言うので、いつだったかボルゲットという別の湖畔の村で見かけたのも、この白鳥たちだったのかもしれません。こちらこそいつもコメントをありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-09 20:19
セミアさん、中心街の一角に隠れるようにあるこのお店、とってもおいしかったです。

イタリアへのご旅行をお考え中なんですね! ローマやフィレンツェもすばらしいのですが、歴史や文化遺産、おいしいものは、イタリアでは緑の多い地方の町にもたくさんあります。ぜひそういうイタリアも楽しんでみてください♪
Commented by milletti_naoko at 2016-05-09 20:24
めひりんさん、心当たりの店は、予約がいっぱいだったり、姪たちや義父が食べられる肉料理がないということで却下となり、店探しが大変で、初めての店で心配していたので、料理がおいしく居心地もいいこちらのお店で食べられることになって、とてもよかったです。

めひりんさんはウナギがお好きなんですね! きっと見かけで苦手な魚がわたしは多いので、貝やタコ、イカなども、日本人なのに嫌いなのです。愛媛県で海辺の高校に勤めたときは、職員会と言えば海の幸が中心の店が多くて、普通の人が喜ぶべきところで苦労していました。

白鳥にも会え、湖畔も散歩できて、義母たちも喜んでくれたようで、よかったです♪
Commented by London Caller at 2016-05-10 05:14 x
Pescatoreは漁師でしょうね。
ああ、pesca〜は魚のとこと関係あります。
私の星座のうお座もPiscesです。
ラテン語から来ましたね。^^

えっ、お皿の上のはディルですか?
きのうポーランド料理に食べに行きました。
料理はよくディルで飾られました。
Commented by milletti_naoko at 2016-05-10 19:38
London Callerさんは魚座なんですね! ポーランド料理もおいしいですよね。もう10年前になりますが、旅行中に食べた新鮮な魚料理がとてもおいしかったのを、覚えています。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

湖の幸と夕景、音楽も楽しめる..
at 2017-09-20 23:45
映画、『この世界の片隅に』、..
at 2017-09-19 22:42
夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、..
at 2017-09-18 23:37
マック2本指すいすい移動の術..
at 2017-09-17 23:53
それでも二人 愛の力、結婚式..
at 2017-09-16 22:21

記事ランキング

タグ

(590)
(516)
(325)
(273)
(209)
(187)
(164)
(155)
(144)
(132)
(131)
(118)
(111)
(94)
(88)
(86)
(85)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

Brava senor..
by tomio at 21:24
なおこさん、湖畔の街でも..
by ayayay0003 at 10:48
tomioさん、イタリア..
by milletti_naoko at 22:13
アリスさんも感動されたん..
by milletti_naoko at 21:42
のりーなさん、北海道の湖..
by milletti_naoko at 21:27

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク