イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

マルケ最大のブナの巨木

 今日は、マルケ州で最も大きいブナの木を、カンファイートのブナの森を歩きながら探し、出会うことができました。

マルケ最大のブナの巨木_f0234936_844677.jpg
Il Faggio più grande delle Marche, Canfaito
San Severino Marche (MC) 2/7/2016

 森の散歩用の地図を記した案内看板はあるものの、このブナの巨木がどこにあるかという説明も、道しるべもまったくないため、探しあぐねていたのですが、同じブナを求めて、反対方向から山を登って来た二人の若者に出会い、わたしたちが人に聞いて得た情報や、二人がインターネットで調べた情報を合わせて、何とかこの樹齢500年以上というブナの長老を見つけ出すことができました。

 帰宅してしばらく休んでから、Euro2016のイタリア・ドイツ戦を観戦しました。PK戦での敗北は残念でしたが、イタリアチームは、対スペイン戦でも対ドイツ戦でも、苦しい試合を乗り切って、本当によく検討したと思います。ありがとう、お疲れさま。試合が長引いて真夜中となり、ぎりぎりの5日遅れで聴き始めたディーパク・チョープラのイタリア語版瞑想講座を、2日目からさっそく聞き逃してしまいました。英語・イタリア語の順で説明があるイタリア語は、同じことを二度聞くことになるため、フランス語やスペイン語版に比べて、集中力を継続するのが難しいことでもありますから、これからはできるだけ1日の早い時間帯に聴けるように心がけるつもりでいます。

***************************************************************************
Il Faggio più grande delle Marche

Canfaito, San Severino Marche (MC) 2/7/2016
Il maestoso re di Canfaito ha più di 500 anni
ed è ancora molto vigoroso.
***************************************************************************

LINK
- Destinazione Marche Blog – Idea Weekend: una passeggiata fra i faggi secolari di Canfaito
- Comune di San Severino Marche – I Grandi Faggi. San Severino Marche – Monte Canfaito

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2016-07-03 08:45
500年のブナの木、さすがに探せば、一目了然の大きさですね☆
森の神秘を感じますよ(^_-)-☆
山歩きするには、少し涼しい場所が気持ちイイ季節になってきましたね!
私も先日、スイスで山歩きの真似ごとを久々に経験して、爽やかな心地の良い気分を味わえて、なおこさんの山歩きを少しだけ体験したかのような気分にひたれました(笑)
Commented by London Caller at 2016-07-03 19:48 x
樹齢500年以上のブナはすごいですね!
マレーシアでは最も古い木が1300年のシェンガル木です。
www.ecotourismhub.com/cengal-besar.html

Commented by milletti_naoko at 2016-07-04 00:38
アリスさん、夏はブナの葉が茂っていて、この辺りは幹が太く背の高い木が多いので、見つけるにはかなり苦労しましたが、見つかったときには、これだという確信があり、後から情報サイトの写真と比べて、やっぱりこの巨木だったと安心しながら記事を書きました。暑い夏も優しい涼しい影で包んでくれる森の長老に、あいさつができてうれしかったです。

スイスで山歩き、さぞかし眺めがすばらしかったことでしょうね! ふだんアリスさんもよくお宅の近所を散歩されていますよね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-07-04 00:44
London Callerさん、リンク先拝見しました。高さ65m、幹周16.75mとは、本当にみごとな大木ですね。それぞれの土地にそれぞれの、歴史を持つ、大きな大きな木が存在するんだなと改めて感じました。
by milletti_naoko | 2016-07-02 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(4)