バラと雨と継続と

 6月11日にフランス旅行に出発する前は、雨の日が多く、例年に比べて気温が低かったため、庭のバラがそれはきれいに咲いていました。2週間後に帰宅すると、雨が降らぬ暑い日が続いたためか、予想はしていたのですが、花はもう一輪もありませんでした。

 ところが、先週、時々雨が降って、気温がかなり下がり、涼しい日が続いたおかげか、庭の花がまずは一輪咲いて、次々につぼみができ、

f0234936_6584285.jpg
18/7/2016

今日は、そのつぼみたちもきれいに花開いています。一方、週末の2日間、留守にしただけなのに、鉢植えの植物はぐったりしていて、再び元気を取り戻すには、しばらく時間がかかりそうです。

 フランス旅行中は時間を取るのが難しく、帰宅してからは咳がひどくてと、リハビリに通うのを旅行前にやめた上に、肩の体操をさぼったからか、最近また両肩がひどく痛むようになってきました。ディーパクの瞑想講座も、今日は、イタリア語版を聴くことができぬうちに終わってしまい、英語版も、ぎりぎりの5日遅れなのに聴けずじまいで、明日の朝できるだけ早く起きて、午前9時前までに余裕を持って、必ず聴くつもりでいます。

 水やりと同じで、体操や瞑想講座も、1日のうちのこの時間には必ずすると決めてしまって、決めたとおりに実行しなければいけないなと、肩の花と心の花の元気と健康のために、そう感じています。

*****************************************************
Di nuovo i Fiori di Rosa nel nostro giardino

grazie alle piogge della scorsa settimana.
Che l'anticiclone africano Caronte sia gentile con i fiori e con noi.
*****************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-07-18 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25463564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by butanekoex at 2016-07-19 07:05
決めた時間に 決めたことをやる・・・これが出来るといいのですが、私もなかなか出来ません^^;
ストレスにならないように、出来る分だけやればいいと思っても
出来なければ、またそれがストレスになったり(笑)

肩がぶり返してしまったのですか。
ここのところ、ずっとお忙しそうですし
無理なさらないように。
薔薇の復活、よかったです♪
Commented by ayayay0003 at 2016-07-19 07:35
なおこさん、お庭の薔薇が美しいですね~(*^^)v
日本では、もう暑くて、少し涼しい場所でないと
薔薇はもう咲いてないのでは?と勝手に思っています!
実際は、どうなのかは知らないわけですが・・・(笑)
家は、今、庭にシュウカイドウが今が盛りとピンクのお花が咲いていて、昨日写真を撮りました(^-^)

肩の痛み、大変ですね。私も、暑いので腰痛体操をサボると
少しずつ傷みが出て来るのでよく分かります。
そして最近では、暑さのためウォーキング(そう呼んだ方がふさわしい気が・・)もさぼりがちで、身体がなんだか重い?そんな日を送っているので、私も気をつけたいと思いました(・。・;
どうかリハビリでなおこさんの肩よくなりますよに・・・
Commented by milletti_naoko at 2016-07-19 14:58
butanekoさん、小学生だった頃は、夏は毎朝、近所の子供たちと広場に集まって、ラジオ体操をしていましたし、学校では、生徒としても教員としても、掃除の時間が来ると掃除をしていたのですが、自分で管理するとなると、ついつい小人閑居して不善は為しませんが、するべきことを後で後でと思ってしまい、結果が健康にも返ってきていけないなと反省しています。

ありがとうございます。思いがけずバラがきれいに咲いてくれてうれしいです♪ butanekoさんも、どうかお元気でお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-19 15:04
アリスさん、愛媛もバラが見当たらないほど暑くなってきているんですね! うちのバラには花がなかったのですが、イタリアでは他の地域ではきれいに咲く庭を見かけることもまだあるので、寂しかったので、再び咲いてくれて、とてもうれしいです♪ アリスさんのお庭も、いろんな花たちがとってもきれいに咲いていて、すてきですね。

アリスさんも、やはり腰痛がおつらいんですね。どうかお大事にお過ごしください。散歩を自発的にされているのが、すばらしいと思います。ありがとうございます。やっぱりするべきことは、こつこつと続けないといけないなと、元気なバラとしおれた鉢の緑を見ながら、肩の痛みを思って反省しました。週に2回、リハビリに来なくても、うちで毎日体操をすればいいですよとせっかくお医者さんに言ってもらえるまでに、右肩は回復していたのに、これではいけないので、体操時間をしっかり取って、頑張ります!
Commented by London Caller at 2016-07-20 06:56 x
きょうのロンドン、暑くてたまらないですよ!
31度?!
流しそうめん、食べたいなあ。
私はまだ食べたことはないんですが、NHKの番組でよく見ます。
日本では夏の風物詩の1つですよね。
スイカ、風鈴、金魚すくい、花火、まだたくさんあります〜
イギリスではありません。
たぶんバーベキューかもしれません。
Commented by milletti_naoko at 2016-07-20 06:59
London Callerさん、ロンドンもそんなに暑いんですね! イタリアもこれからどんどん気温が上がって暑くなりそうです。

流しそうめん、とってもおいしいです。いつか食べられる日が来るといいですね♪ スイカはイタリアでも食べますし、風鈴もイタリアの友人宅にもあるのですが、イギリスでは夏の風物詩ではないんですね! 野外でバーべキュー、楽しそうですね。
<< 雨のパリひとりぼうし パスタとフォークとアジサイの庭 >>