涼しい夕べに白い半月

 ペルージャでは数日前雨が降るまでは、暑い日が続いていたのですが、雨のあとも、昨日から今日にかけて1日中北風が吹き、昨晩はトラジメーノ湖畔でも雨が降ったため、気温が下がり、朝晩は涼しいほどになりました。先週は午後8時になっても、屋外が屋内と同じくらい暑いので、風と外気を入れるために、窓を開けようかどうしようか迷っていたのが、今日は午後7時過ぎにもう外の空気がひんやりしていたので、窓を開けました。

f0234936_7181197.jpg

 吹き込む北風が寒いほどなので、窓を閉めようとしたら、午後8時19分の夕焼けの空に、きれいな白い半月がかかっていました。天気予報サイトが告げる今日の日の入りは、写真を撮影した時刻とちょうど同じ午後8時19分です。

f0234936_718199.jpg

 ペルージャの我が家は急斜面に建っていて、東は斜面の上方に建つ家や木々で覆われて、日の出は見えず、西も小高い丘があるために、日はまだかなり高いうちに、丘の向こうに隠れてしまいます。それを夫は残念がっていますが、夕日が沈むのを見届けるために、トラジメーノ湖まで出かけられるのも、そのおかげかもしれません。

******************************************
Mezza #luna bianca sopra il #cielo un po' arrossito

Perugia 11/8/2016 20:19
******************************************
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-08-11 23:59 | Altro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25595306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-12 08:38
なおこさん、そちらは随分涼しくなってきたとのこと!
羨ましいように感じました(^_-)-☆
朝、晩は、こちらも田舎なので涼しく感じますが、日中の暑さはまだ当分続くという天気予報にはずれたらいいのにと思っちゃいます(笑)
それに加えて、雨が降らないため、植物たちが悲鳴を上げていて、この夏は畑の野菜が早くに枯れてしまい残念な感じです^^;
こればかりは自然なので仕方ないですが・・・
Commented by mokochan at 2016-08-12 21:37 x
なおこさん、こんばんは。
こちらも夕方から急に涼しくなり冷房を止めて窓をあけています。スーパーにも梨がでてきました。なおこさんの梨も今年は小さくても味わえて良かったですね。
動詞の活用は、やはり単語ごとに見ていてもあまり頭に入らないのでテキストの文章などを書き写しています。この復習が終わったら日記を書いてみようと思い、なおこさんが
イタリア人の生徒さんのために作ったプリントを参考にします。
暑い暑いと言いながら確実に季節は動いていて、うっかり
今年も終わりにならないように暑いながらも計画たてて
進まねば。。と思っているところです。
Commented by London Caller at 2016-08-13 06:34 x
ロンドンではもう少し涼しくなっていきますね。
今週の最高気温は22度だけです。
秋らしい日が最高です。
秋になると、文化の季節なんですね。
そう、毎年の9月にロンドンでジャパン祭りという日本と関する大きなイベントが催されています。
なんかラジオ体操も出ています!
ジャパン祭りの定番〜^^;
詳しくこちらです。
http://www.japanmatsuri.com/
Commented by milletti_naoko at 2016-08-14 06:54
アリスさん、そちらはそんなに暑いんですね! こちらは朝晩は冷え込んで寒いほどです。どうかお体を大切に。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-14 07:04
mokochansanさん、見て暗記しようとするより、自分で何かを伝えようとする方がずっと力がつき記憶に残るのでおすすめです。お互いに頑張りましょう。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-14 07:12
London Callerさん、そちらはそんなに涼しいんですね! 日本文化祭いいですね。
<< イタリア語、幼子のかわいい間違... 小さくも初年収穫初梨うれし、イタリア >>