水に映る空・雲美しトラジメーノ湖

 8月12日金曜日は、翌朝からの旅のしたくがまだできていないので、内心焦りながら、コモから訪ねて来てくれた友人たちと、トラジメーノ湖畔の店で、夕食を共にしたのですが、

f0234936_5291510.jpg
Lago Trasimeno, Ristorante Il Giardino, Torricella 12/8/2016

吹きすさぶ北風に、雲はあるものの、空が青く澄みわたり、その空と雲が、湖と店のプールの水面に映って、それはきれいで、感動しました。

f0234936_5145578.jpg

 わたしは湖の魚たっぷりのパスタ、夫と友人たちはピザ、友人の愛娘は、パスタとセコンドに魚料理を注文して食べました。友人たちが夕焼けのトラジメーノ湖が美しい、料理がおいしいと喜んでくれたので、わたしたちもうれしかったです。

f0234936_515766.jpg

 コモで、湖の向こうにアルプスの高峰が見えるのに見慣れた友人は、湖の向こうに山がなくて、空が広がる風景に驚いたという、独特の感慨を語ってくれました。

 そう言えば、アルプスほどではないものの、山や丘の多いウンブリアに暮らすわたしも、アッペンニーニ山脈を越えて、アドリア海岸近く、リミニに住む友人宅へと向かい、坂も丘もなく、ただ果てしなく平野が広がる光景に出くわすたびに、不思議な感慨を覚えます。

f0234936_5152719.jpg

 暗くなると明かりが灯るプールの水辺のランプは、ガラスがピンク色をしています。友人が、空の雲の色とまったく同じ色だと感動していました。

f0234936_5153431.jpg
Passignano sul Trasimeno

 夕食後、やはりトラジメーノ湖畔にあるパッシンニャーノの町を訪ねると、ちょうど何かの祭りの最中だったようで、夜空に花火が上がっていました。

f0234936_515441.jpg

 湖の水位を確認しようと、桟橋を歩いていたわたしたちと花火の間に、並木があったものの、高く打ち上げられた花火は、愛でることができました。

f0234936_516192.jpg

 8月の半ばだと言うのに、吹きすさぶ北風に気温が下がって寒いほどで、それでもわたしたちはジェラートを食べましたが、友人の一人は、ホット・チョコレートを頼んでいました。

f0234936_516780.jpg

 花火の夜空も美しいけれど、ただ月と星の光だけがさやかに輝く夜の空も、その光にきらめく湖面も、それはきれいでした。

Ristorante Pizzeria Il Giardino
Viale del Lavoro – Torricella
06063 Magione (PG)
tel. : 075 843646 – 348 5426294
mail: ristoranteilgiardino@live.it
sito : http://www.ristorantepizzeria-ilgiardino.it/

*******************************************
Tramonto, fuochi d'artificio & luna al Lago Trasimeno

- Cena con amici comaschi 12/8/2016
*******************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 夕べの湖畔でコモ友人と / Al Trasimeno con amici comaschi (12/8/2016)
- 湖畔においしいもう一軒 / Favoloso tramonto & buoni piatti al Ristorante Il Giardino (17/9/2015)
- 夕焼け美しトラジメーノ湖 / L’incanto del tramonto al Lago Trasimeno @ Torricella (26/4/2016)
- トラジメーノ湖に行こう、JITRA連載第2回 / Andiamo al Lago Trasimeno (4/6/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-08-23 23:16 | Umbria | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25678865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-08-24 09:56
なおこさん、トラジメーノ湖の晩夏の夕日はやはり素晴らしいですね(^_-)-☆
仰るようにプールの水辺の灯りのガラスの色と焼けた空に映る雲の茜色が同じで感動しますね☆
1枚目の写真、雲が映ってるのは、プールだったのですね!
湖だと風が強いと湖面が波立つので映り込みを見ることは出来ないけれど、プールがあったためこんなに綺麗な映り込みを見ることが出来てよかったですね(^-^)
その場の雰囲気をこのお写真から見てとることが出来て感動しますよ!
植え木の形が可愛くて、とんがりお山も映り込んで尚イイですね(^-^)
御友人達との楽しいひと時の時間、かけがえのないものでしたね(^^♪
ご旅行前の忙しい時であってもこうしてもてなしてくれるなおこさんたちに、きっと厚い友情を感じたことでしょう♪
なおこさんが食べた魚介たっぷりのパスタ、美味しそうですね(^_-)-☆
Commented by paradiso-norina at 2016-08-24 14:26
地震!!びっくりしました!
なおこさんは大丈夫だったんでしょうか??こんな美しい風景をいつも拝見しているのに自然は突如畏れとなります!
どうかご無事で!
Commented by butanekoex at 2016-08-24 14:27
トラジメーノ湖の美しさは
何度写真を見せていただいても感動します。
この日の夕陽はまた一段と素晴らしいですね。
お食事のあと、旅行の準備ははかどったのでしょうか。

それから、今知ったのですが
ウンブリアの方で、大きな地震があったそうですが
なおこさんは大丈夫でしょうか。
被害が出ていないことをお祈りしていま。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-24 15:51
皆さん、今朝早朝の地震に関して、メールやコメント、ツイートを通してののお問い合わせをありがとうございます。被害が甚大・深刻な地域も多いようですが、震源から遠いペルージャの我が家では幸い被害がないようです。まもなく2時間の日本語の個人授業が始まり、その準備の仕上げもあるため、またそのあとで、少しずつ時間を見つけてお返事していくつもりです。
Commented by mokochan at 2016-08-24 22:12 x
なおこさん
私は夜のニュースでイタリアの地震を知りました。
コメント欄になおこさんのご無事が書いてあったので一安心。でも、地震国日本人としてはとても心配です。
今日のこの写真は本当に美しいですね、いつも以上にうっとりしてしまいました。
昨日までの記事、歯医者さんと肩の痛みも心配です。
治療がうまくいきますように、旅は楽しいけれどやはり
けっこう疲れます。身体を休めてくださいね。。。
綺麗な旅の写真、楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-24 22:48
アリスさん、この日前後は夏だというのに北風が強く、おかげで澄みわたる空の色がとてもきれいでした。プールの水面に映る空も、こんなにきれいなのを見たのは初めてのような気がします。

出発前で料理をしてもてなす余裕がなくて、湖に出かけたのですが、友人たちが喜んでくれて、私たちも美しい風景に出会えて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2016-08-24 22:50
paradiso-norinaさん、無事で大丈夫です。ありがとうございます。ウンブリアではペルージャからかなり南方のノルチャでも被害があったようですが、マルケやラッツィオに比べると被害が少ないようです。

被災地は山歩きで時々訪ねる自然の美しい地域です。どうかこれ以上被害が拡大しませんように。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-24 22:54
butanekoさん、ありがとうございます。この日はとりわけ空が澄んできれいで、自分でも写真を選びながら、こんなにきれいだったんだなと再び感動してしまいました。食事のあとは一晩ほとんど寝ないで旅の準備かつ旅行中のブログの予約投稿記事を書き続けました。

ありがとうございます。幸い我が家周辺では被害がなく、わたしは無事で元気です。被害の大きい地域ではまだ瓦礫の山からの救出作業が続行中で、揺れも続いているそうで、早期の救出とこれ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-24 22:59
mokochanさん、被災地では、まだ揺れも瓦礫の山からの救出作業も続行中ではありますが、幸いわたしは無事で、周辺には被害がありません。ご心配をありがとうございます。

歯の方は、歯医者さんに言わせると、何のことはないそうなのですが、肩の痛みが激しいので、一番早く診てもらえる遠方の湖畔の病院に、明日自分で車を運転して行くことにしました。症状と可動域が極度にせばまったことから、どうやら左肩も凍結肩らしいと覚悟はしているのですが、早くに専門医に診てもらえることになって、ほっとしています。
Commented by nagisamiyamoto at 2016-08-25 03:45
なおこさん、こんばんは
早朝の地震により、なおこさんのところではさぞかし対応に混乱していることと思います。中部イタリアという日本の報道で私にも沢山のご連絡、ご心配をいただきました。
ちなみにフィレンツェは問題ございません。
メディアを通して私も今後の動向を見守りたいと思います。

・・・なおこさんも周りの状況に心を痛めていることでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2016-08-25 07:29
なぎささんのところもですね。日本ではあまり知られていない地域が被災地となったために、状況がつかみづらく、多くの方が心配して連絡をくださっているのだと思います。
<< イタリア中部地震、震源と被災状況 突然欠けた歯とモンブラン、巨人の歯 >>