秋の足音、シクラメンとホオズキ

f0234936_6463340.jpg

 昨日、庭に出てみると、秋咲きのシクラメン(ciclamino)が、もうきれいに咲いていました。改築中のあるミジャーナに、一面に咲く自生のシクラメンの球根の一つを、夫がペルージャのうちの庭に移し替えたのは、いつのことだったでしょうか。

f0234936_65145100.jpg

 テラスでは、ホオズキ(alkekengi)もオレンジ色に色づいています。

f0234936_6521784.jpg

 夕食後、地平線の近くに、それは美しい月が見えました。カメラを取りに行っている間に、雲に隠れてしまったのですが、雲の間に輝く様子も、風情があります。

 週末は、日中暑くて困るほどだったのに、ペルージャでは昨日からにわか雨が降り、北風が吹いて、気温が下がり、昼も涼しく、朝晩は冷え込みを感じるほどになりました。日の入りも、いつの間にか午後7時半過ぎと早くなり、夏が去り、秋が訪れようとしていることが感じられる今日この頃です。

***************************************
Ciclamini, Alkekengi & la Luna fra le nuvole
si avvicina l'autunno.
***************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-09-06 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25808991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-09-07 07:39
なおこさん、雲に隠れたお月様には風情がありますね♪
日本では、もうすぐお月見シーズンです、私はどちらかというとお団子シーズン的な感があります(笑)
お庭のシクラメンに秋を感じますね☆
私個人的には、日本ではどちらかというと冬のイメージのお花でしたけど、毎年ミジャ―ナのシクラメンを拝見するのでもうすっかり秋のお花として私の中にインプットされていますよ!
ミジャ―ナのお庭のをペルージャの御自宅にも植えられてるなんていいですね(^^♪
日一日と秋を感じる頃になってきましたね(*^_^*)
Commented by mokochan at 2016-09-07 11:00 x
なおこさん、Buongiornoです。
パソコンの写真が助かって良かったですね。
9月にはいって早くも1週間。ペルージャはもう月が美しい気温なんですね。
こちら、相次いで台風に襲われております。
今日もムシムシ時折ザーっと降る天気で、朝からエアコンの除湿を入れているんですよ。北海道や東北で大被害となっていてやはり今年も異常気象なのだ。。と思います。
なおこさんもここのところずっとお忙しかったので、少しはのんびりしてくださいね。。。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-07 16:14
アリスさん、金色の月を見てこれはチャンスと思ったのに、雲に隠れてしまったのは残念でしたが、雲間の月にも独特の風情がありますよね。

確かにイタリアでも、鉢植えのシクラメンは主に冬、他の花があまりなくて寂しいときに窓辺やテラスを飾る花というイメージがあります。それに対して、自生のシクラメンは、イタリアでは春に咲く花と秋に咲く花があるんですよ。

夏の休みや長い1日はうれしいけれど、暑い日が続いていたので、涼しくなって少しほっとしています。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-07 16:17
mokochanさん、buongiorno! 長い間使っているので、パソコンが故障しても仕方ないかという思いはあったのですが、写真は大切なものが多いので、無事に助けられて、本当によかったです。

日本では台風の被害で大変なようですね。世界中天気がどうかしてしまったようです。ありがとうございます。あと2件、急を要するわけではないのですが、できるだけ早く仕上げてしまいたい仕事があるので、デスクトップの調子がいいうちに、仕上げてしまうつもりでいます。
Commented by ムームー at 2016-09-08 15:20 x
なおこさん
こんにちは。
綺麗に咲いたシクラメン可愛い、色も
素敵ですね、ほうずきも可愛い~
やっぱりこういうのは癒されますね。
シクラメンもあちらのお家とこちらにも
あるのは楽しめますね、この間
私も綺麗な形の三日月を見ました、
その後、雲に隠れて雨になりましたの。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-08 17:16
ムームーさん、かわいらしいシクラメン、色のきれいなホオズキに今年も出会えてうれしかったです♪ 三日月をムームーさんもご覧になったんですね! きれいですよね。そちらでは月が見えたあと、雨が降ったんですね。こちらでは雨のあとに月が見えたんですよ。
<< 西部劇『Il mio nome... 写真救出成功 >>