ことことトマトソース

 ミジャーナの畑で育ったトマトを、保存用のトマトソースにして瓶詰めにし、ただいまことことぐつぐつと、煮沸消毒をしているところです。

 台所でトマトと格闘中には、写真を撮る余裕がなかったので、明日大鍋のお湯が冷めて、瓶詰めトマトソースを取り出せるようになったら、そのときに写真を撮って、記事に追加するつもりでいます。

f0234936_16505974.jpg

 夫が丹精込めて育てたトマトは熟して甘く、今晩夫の好きなように卵と料理したら、とてもおいしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-09-12 22:56 | Gastronomia | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25875512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-09-13 08:27
なおこさん、ミジャ―ナの広大な畑のトマトはさぞかし美味しいことだろうと想像がつきますよ(^^♪
卵とトマトの炒め物って、昔なら日本では考えられない料理ですが今は、当たり前のように作りますね(^-^)
最高の組み合わせです、美味しいからご飯にも合います。
私は、夏季の間、義母のお友達がプチトマトをたくさんくれたので、厚揚げとトマトをオイスタ―ソ―スで中華炒めにするのにハマってました!
ソーズにすると長く食べられるから冬場も楽しめていいですね(^^♪
Commented by milletti_naoko at 2016-09-13 18:41
アリスさん、ミジャーナのオリーブ園は広いのですが、野菜畑は畳2畳分ほどで、トマトやカボチャが育っています。うちから車で30分ほどかかるため、毎日水やりに行けなくても、育ってくれそうな野菜を植えてあるんです。アリスさんも、卵とトマトを炒めることがおありなんですね!

厚揚げとトマトの中華炒め、おいしそうですね♪ 保存用トマトのおかげで、夏にたくさん採れるトマトを年中おいしく食べることができます。
Commented by fukusukesan at 2016-09-13 20:48 x
こんばんは、なおこさん^^トマトソース作り、ご苦労様です。美味しそうな写真に惹かれて^^トマトソースがあれば、パスタ、ラザニア等、沢山の料理に活用できますね^^
そしてトマトソースは、みんなが好きですよね。夏野菜は、色も綺麗で、元気が出ます。ミジャーナと言う所は、山ですか?自然が近いとリラックス出来ます。自家製野菜なんて、何よりの贅沢ですね^^私は、トマトソースとオリーブのプッタネスカが大好きです^^日本のトマトは、色が薄くて、高いんですよね。。。秋の匂いを感じます。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-14 05:59
fukusukesanさん、ありがとうございます♪ 夏野菜は色もきれいで、おいしいですよね。保存用にソースにすると、年中さっと料理に使えるのがありがたいです。

ミジャーナはのんびり改築中の山の家があるところです。プッタネスカ、初めて知りました! 確かに日本のトマトは高いですよね。こちらでは夏は収穫が追いつかないほど実るので、ありがたいです。
<< おしゃべり電話はおかしなバイリ... トンネル・高速開通、ウンブリア... >>