友とスイカとフェッラーラ

 8月13日土曜日は、久しぶりにフェッラーラの友人宅を訪ね、建築中の新しい家を見せてもらいました。それから、皆でピザ屋に出かけて、ピザを食べながら、おしゃべりを楽しみました。

f0234936_632321.jpg
13/8/2016

 わたしが撮影したので、写真にはわたしは写っていませんが、わたしが食べたピザは手前に写っています。ルーコラとポルチーニと生ハムがのった盛りだくさんのピザだったように覚えています。

f0234936_6322659.jpg

 フェッラーラは、スイカや果物の名産地で、フェッラーラのスイカはおいしいので有名なのだそうです。そこで、わたしたちも、スイカや桃など、果物をたくさん購入しました。

f0234936_63246.jpg

  「Frutta e Verdura a km 0」、生産する場所から販売する場所までの距離がゼロ、つまり産地直売の果物と野菜という看板を見つけて、買うことにした店の果物は、食べてみたら、とてもおいしかったです。

 8月にイタリアアルプスを訪ねたのは、スイスからイタリアに向かってアルプス山脈を縦断していた友人、フランコと合流して、いっしょに山歩きや観光をするためでした。8月13日土曜の朝、ペルージャを出たわたしと夫は、まずリミニでマヌーと合流し、ヴァッレダオスタに向かう前に、3人でフェッラーラの友を訪ねたのです。

****************************************
Cena di pizza con amici a Ferrara 13/8/2016

- Buono il cocomero acquistato a Ferrara
dal fruttivendolo a km 0.
****************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-09-14 23:34 | Emilia-Romagna | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/25908908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-09-15 07:25
なおこさん、フェッラ―ラと言えば、網の凄く美味しいチョコレート屋さんがあったのを思い出します。
街中の端っこにあったチョコレート屋さんでした☆
ここのチョコレート屋さん御親切で味見用のチョコ、そしてチョコを購入したので新商品をひとつプレゼントしてくださいました(*^_^*)
そして、おもしろいパン、プリッツェルのような形のパンが美味しかったのですが、このパンは添乗員さんがパン屋さんに私たちが日本からの観光客で味見したいと言ったらタダで提供してくださったそうで、皆で美味しく分けていただきました♪
朝市がちょうどたっていたので、私は蜂蜜を買ったと思います。そう言えば、果物も並んでいたような気がいたします。
何しろ2011年のことなので記憶を辿っていますが、こちらの町のことは、素晴らしいと記憶に残っててまた訪ねてみたいところのひとつであります。
興味深い記事をありがとうございました(*^_^*)
Commented by mokochan at 2016-09-15 09:12 x
なおこさんBuongiorno!です。
銀河鉄道999、懐かしいですね。最近、携帯電話の店の前にロボットが立って人間と会話していることがありますよ。
私はしたことがありませんが。。どんどん機械によって便利になっていってその分人間は本来の力を失っていく、私もそんな気がします。ここまで便利になったのだからもういいじゃないか!と思って何事も億劫がらずにやっていきたいものです。
美味しそうなピザですね。ルッコラ、ポルチーニ、生ハムなんてよだれが出て来そうです。笑 先週のイタリア語講座で、イタリア人は食べ物をシェアーしないという話をしていました。旦那さんと違う味のものを食べる時に半分づつとかにはしないのですか?でもこのピザ大きそうですね。。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-15 22:33
アリスさんは、フェッラーラで、そんなにおいしいチョコレート屋さんを訪ねたことがおありなんですね!お店の方も親切な方でよかったですね。

そうそう、フェッラーラのパンって、形も独特でとてもおもしろいですよね。時々友人がみやげにと持ってきてくれることがあります。

外国の市を訪ねるのは楽しいですよね。2011年ですか! フェッラーラの町、わたしは一度だけ駆け足で訪ねたことがあるように思うのですが、近年歴史番組で紹介されているのを見て、いつかじっくり訪ねてみたいなと思いました。
Commented by milletti_naoko at 2016-09-15 22:39
mokochanさん、なんと日本では、店の前で話をするロボットがいたりするんですね! 機械は便利ですが、ずいぶん前に、あるペルージャの企業でどれだけ機械化が進んでいるかを聞きながら、その陰で人の仕事が少なくなってしまっていることを思いました。今回のイタリア中部の地震では、人間には危険な場所でロボットが活躍というニュースも見かけました。何事もどこまでという見極めが大切な気がします。

ピザ1枚が食べきれないわたしは、できるだけ野菜が多いピザを選ぶようにしています。この店では、ポルチーニ・ルーコラのピザがメニューにあったのですが、頼んでルーコラを追加してもらいました。

分け合うことは少ないのですが、夫と、あるいは友人たちと少し味見をし合うことはあります。夫とは、分け合うに近い形で、違うプリモを頼んでおいて、半分食べたら皿を交換して残りを食べ、二つのプリモを楽しむということも、まれにあります。
Commented by Makitalia at 2016-09-19 05:40 x
こんにちは!
フェッラーラはスイカが美味しいのは私も聞きました。
ここミランドラの地域も、スイカ、メロン、カボチャが美味しいです。
イタリアは、果物や野菜が安いのが嬉しいですね、メロンが1ユーロ/1kgで売られていたり、日本じゃ考えられないですね。
随分と、朝夕、冷えてきました、どうぞお気をつけくださいね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-09-19 06:31
こんばんは。まきさんがお住いの地域も、スイカなどの果物や野菜がおいしいんですね! いいですね。確かに果物も野菜もイタリアは安いですよね。レストランだとイタリアの方が値が張るのはどうしてだろうと、いつも不思議なわたしです。

ありがとうございます。まきさんも、どうかお体を大切に、お元気でお過ごしくださいね。
<< イタリア中部地震から3週間、現... おしゃべり電話はおかしなバイリ... >>