嵐を前に燃える夕空、トラジメーノ湖

 灰色の雲と湖が、姿の見えぬ沈む夕日に真っ赤に彩られ、

f0234936_632357.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Torricella, Magione 20/9/2016 19:27

燃えたぎるマグマのようです。

f0234936_6321479.jpg
19:11

 今日のペルージャは久しぶりに朝から晴天で、夕方職場から戻った夫と、間に合うかしらといぶかりながら、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)に沈む夕日を見送りに出かけました。トッリチェッラ(Torricella)の岸辺に車を置き、桟橋へと歩くと、空は雲に覆われているものの、地平線の近くは雲が少ないようで、桜色に染まっています。

f0234936_6323676.jpg

 数日前の日の入りが7時23分だったので、今日は7時20分頃だろうと思い込み、雲と地平線の間に、沈む直前の赤い夕日が見られたらと、地平線のあたりを眺めました。うちに帰ってから確認すると今日の日の入りはなんと7時12分です。

 桟橋を歩いていたとき、小さなオレンジ色の光が見えたのですが、あれが沈んでいく夕日のわずかに地上に残った部分だったのでしょう。そのオレンジの光が消えてまもなく、周囲の雲にピンク色が広がっていき、やがてそのピンクが紅に変わりました。

f0234936_6325088.jpg

 どういうわけか、今日はアオサギ(airone cenerino)が、何度か目前の空を横切るように飛んでいきます。ただ、突然現れて視界をすばやく横切るため、撮影が間に合いません。そして、夕暮れ時にはありがちなのですが、突然強い北西の風が吹き始めました。雲の様子から、どうやらすでに雨が降っているらしい場所が、いくつか見えました。今夜も明日も、ペルージャではまた雷雨の予報が出ています。

 今日は思いもかけず、不思議に美しい、めずらしい夕焼けを見ることができました。

*******************************************************
Ardono il cielo, le nuvole e il lago,

il sole è già andato giù,
ma il colore cremisi è ora ancora più vivace.
Tramonto al Lago Trasimeno, Torricella, Magione 20/9/2016 19:27
*******************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- トラジメーノ湖に行こう、JITRA連載第2回 / Andiamo al Lago Trasimeno (12/3/2015)
- トリチェッラ夕日とおいしいレストラン、トラジメーノ湖 / Bello il tramoto buoni i piatti @ Torricella, Ristorante Pizzeria Il Giardino (6/5/2016)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-09-20 22:35 | Umbria | Comments(2)
Commented by ayayay0003 at 2016-09-21 08:22
なおこさん、ドラマチックなトラジメーノ湖の夕焼けでしたね~
燃えるような赤、とても素敵です(^^♪
予想して出掛けたとしても、このように夕焼けが現れない時もありますし、タイミングですよね~
なんだかいいことがありそうな夕焼けです♪
日が暮れるのが一気に早くなったように感じますね~
日本時間だと夏時間がないから午後6時13分、なので日本では夕方のちょうど忙しい時間だからこの時期は、なかなかこうした夕景が見られないので見せていただき嬉しいです♪
Commented by milletti_naoko at 2016-09-21 20:15
アリスさん、空を覆いつくす雲が徐々に赤く染め上がり、やがてはいつまでも紅に燃える様子が、それはきれいでびっくりしました。空が雲に覆われているので、黒煙とマグマを火山が噴き上げているかのようです。

日本ではもうそんなに早く日が沈むんですね! イタリアでは、というか我が家では夕食が午後8時前後なので、出かけやすくてありがたいです。
<< インスタグラム始めました、イタ... シクラメン咲きほこる島、トラジ... >>