パンおいしノリも抜群アルタムーラ、セニガッリアのパン祭り

 先週の土曜日は、マルケ州の海辺の町、セニガッリアで催されていたパン祭り、Pane Nostrumを訪ねました。午後から夫と二人で、他の参加者と共に、パン作りの講座に参加する予定になっていたので、まずは受講料の支払いと昼食を、会場の広場ですませました。講座開始まで、まだ時間があるので、わたしはひとりで露店を見て回りました。会場では、ちょうど自然酵母について講師が受講生たちに説明している最中で、夫はその説明に興味があったからです。

 パンのスタンドが多い中、ハチミツやビール、ワインなどの店もあり、見て回っていたら、突然遠くから、声をかけられました。愛想のいい兄さんたちが、こっちへおいでと手を振っています。

f0234936_745758.jpg
Pane di Altamura DOP @ Pane Nostrum, Senigallia (AN) 24/9/2016

 大きく厚みのある独特のパンがおいしいことで名高い、プーリア州アルタムーラのパンの屋台です。マクドナルドがアルタムーラにやって来たけれども、パンのおいしい町なので閑古鳥が鳴いて、つぶれてしまったという映画を、ペルージャに暮らし始めて1年経った頃に、見た記憶があります。パンが大好きな夫は、市場でアルタムーラのパンを見つけて、買うことが時々あります。

 「アルタムーラはパンがとびきりおいしいんだよ。買っていきなよ。」と言われて、「それはよく知っていて、夫が好きなので、後で買うことになると思うけれど、これからパン作り講座に参加するので、荷物になるから今は買えない。」と言い、「その代わり、アルタムーラのパンの宣伝に写真を撮って紹介しましょう。」と申し出たら、二人とも喜んでポーズを取ってくれて、それをスマートフォンで撮影したのが、上の写真です。このあと、兄さんたちが前にいた仲間に声をかけ、わたしといっしょの写真を撮るように言っていました。

 日本人だと言ったのに、まだ 「Cina, Cina!」と言っていたのですが、その口調がうれしそうで、間違えるたび謝って、「失礼だろう」と相棒にたしなめられていたので、悪気はまったくなさそうです。

 南イタリアの人は、やっぱりどこか人なつくて温かみがあるなと、改めて感じました。

 今夜はまたデスクトップが眠りに落ちて、目覚める気配がありませんので、それを機に、スマートフォン内に写真もあることですし、ようやく約束どおり、おいしいアルタムーラのパンの紹介をすることができました。

*追記(10月2日午前0時22分)
 金曜の晩からデスクトップが不調で、スマートフォンから投稿しています。昨夜投稿したこの記事のタイトルの前に、なぜかピンクの四角い枠に入ったハートマークがついていて、気になってはいたのですが、24時間以上経った今になって、うっかり指先が触ってしまったらしく、ファン限定公開になっていたことに気づき、今この追記と共に限定を解除します。やれやれ。

*************************************************
Pane di tradizione, di alta qualità
Ottimo il pane, simpatici i ragazzi di Altamura
@ Pane Nostrum, Senigallia (AN) 24/9/2016
*************************************************

LINK
- CPA - Il Pane di Altamura DOP

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-09-30 23:59 | Gastronomia | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2016-10-02 07:37
なおこさん、そういう事情でこの記事がファン限定公開になっていたのですね~(笑)でも、pcが調子悪いとそういうことにもなりかねないのは理解できます!大変でした。
美味しそうな、大きな厚みのあるパンですね(^-^)
こういうパンでサンドイッチとか作ればほんと美味しいでしょうね~噛めば噛むほどに味のあるパンなのではないでしょうか?
自然酵母のパン講座ですか?なおこさん家には、自然のものがたくさんあるので、自然酵母のパンはなんでも出来そうです!ただ、時間がかかるので、なかなか私も挑戦できずにいます!
私もまた自然酵母でパンを作りたいなあ~となおこさんの記事を拝見して思いました(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2016-10-02 23:59
アリスさん、そういう事情だったのです。エキサイトブログから記事がピックアップでもされたのかしらと思ったものの、マークから他のページに飛ぶわけでもなく、翌日何だろうと調べてみて、ようやくなぞが解けました。アルタムーラの地方と職人さんのこだわりがある歴史あるパン、おいしいですよ♪

自然酵母は夫が時々、自分で作ったりもらったりして、パンやピザづくりに挑戦しているのですが、長く持たせるのが大変そうです。アリスさん、いろいろ挑戦されていて、本当にすばらしい。

Commented by oliva16 at 2016-10-03 01:35
pane di Altamura、本場のを一度味わってみたいです。
大きいんですね1
Commented by milletti_naoko at 2016-10-03 05:32
olivaさん、とっても大きいので、市場ではいつも切り分けてもらいます。日本でも味を見る機会があったんですね! いつかぜひ本場の味を♪
<< 庵と山歩きとクラシックカー、カ... うれしい報告と新しい生徒さん、... >>