イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

キノコにょこにょこ聖なる森、カゼンティーノの森

 昨日、カマルドリの庵から山を登り、目的地、Poggio Tre Confini(1395m)までもうすぐというとき、

キノコにょこにょこ聖なる森、カゼンティーノの森_f0234936_6164210.jpg
Funghi sul tronco di faggio, Foreste Casentinesi 1/10/2016

 ほぼわたしの目の高さに、こういうキノコたち(fungo、pl. funghi)が現れたので、びっくりしました。

キノコにょこにょこ聖なる森、カゼンティーノの森_f0234936_6211971.jpg

 上を見上げると、三世代住宅の1階には祖父母、2階には子供たち、3階には孫たちが暮らすといったふうに、ブナの木(faggio)には、キノコがにょきにょきと育っています。

キノコにょこにょこ聖なる森、カゼンティーノの森_f0234936_6253756.jpg

 こんなふうに、おしゃれな照明器具のような風体のキノコもありました。

 見るのは興味深く楽しいキノコも、夫によれば、木がそれだけ病んでいるためだそうで、夫は木の命を案じていました。

 今日の午後、奇跡的にデスクトップが復活したおかげで、こうしてカメラの写真を、記事に使うことができました。パソコンも長生きしてくれますように。

**********************************************************************************************************
Funghi sul tronco di faggio nelle Forese Casentinesi 1/10/2016

- Li ho trovati mentre camminavo da Camaldoli a Poggio Tre Confini.
Come dice mio marito, è preoccupante lo stato della salute del faggio,
anche se i funghi ('Oudemansiella mucida', mi pare) sembrano carini.
***********************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
キノコ / Funghi
- ピサで毒キノコ中毒死 / Funghi velenosi & Prevenzione delle intossicazioni (23/10/2012)
- 高山は夏もキノコ三昧/ Funghi in montagna (2/8/2010)
- 山で見つけたポルチーニと毒キノコ / Bosco & doni d'autunno - Parte 1 (13/10/2012)
- 白トリュフ、見つけた! / Caccia al tartufo bianco (12/12/2010)
山歩きとカマルドリ / Trekking & Camaldoli
- 庵と山歩きとクラシックカー、カマルドリ / Eremo, trekking & macchine d'epoca, Camaldoli (1/10/2016)
- 雪のラヴェルナ、カマルドリ / La Verna & Camaldoli con la neve (26/1/2013)
*↑↑古い記事ですが、カマルドリの修道士の庵の外観と内部および修道院の薬局を、写真と共に簡単に紹介しています。
- 聖なる森林の山道~90kmの巡礼の旅 / Cammino delle Foreste Casentinsi (24/10/2009)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2016-10-03 08:33
なおこさん、ぶなの木に生えたキノコ可愛らしいですね!
キノコもちゃんと名前がわかれば食べられるのに・・・といつも思うのですが、キノコは食中毒を起こすものが多く、怖いから取って食べたことはありません!
子供の頃の松茸狩りでは、伯父が1~2本みつけたらいい方でしたから~(笑)
キノコ、見るとつい食べる方にいっちゃいます(笑)
木が弱ってるんですね~長生きしてくれるといいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-10-03 18:32
アリスさん、あらこんなところにとびっくりしました。それぞれ個性的な形や生え方をしていて、何だか愛嬌がありますよね。

キノコは慣れた人でさえ間違って食中毒を起こすことがあり、イタリアでも毎年多くの人が患い、中には亡くなる方もいます。わたしもこわいので、見て楽しむだけにしておきます。このキノコ、調べてみると、よく洗ってグルテンを落とせば、食べられないわけではないけれども、そういう手間をかけるかいがないほど、食品としては価値が皆無に近いほど乏しいとのことです。学名をOudemansiella mucisa、和名は「ヌメリツバタケ」のようです。今から参照リンクを追加しておきますね。
Commented by fukusukesan at 2016-10-03 21:34 x
こんばんは、なおこさん。素敵な写真ですねぇ^^とても綺麗なキノコです。キノコが生えると木が病んでいるのですか?勉強になります。それにしても、自然って美しいなぁ。
写真を拝見していて楽しくなります。新鮮な空気を吸って、山の中を歩く、何とも贅沢な時間ですね^^キノコは、勉強しないと採って食べるのは、難しいようですね。。この間、日本のニュースでも、山の駅で、間違えて食べられないキノコが販売されていたと。。。でも、見ているだけなら楽しめますよね^^素敵な写真をありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-04 18:06
Fukusukesanさん、キノコはおいしいもの、目で見てきれいなものがたくさんあるし、美しい秋の山をアルクのは楽しいのですが、毒キノコも少なくない上、見分けるのが難しいので、十分に注意する必要があると感じています。久しぶりに山を歩いて、自然の中で過ごすのはやっぱりいいなと思いました。
by milletti_naoko | 2016-10-02 23:39 | Toscana | Comments(4)