夕空に三日月きれい秋の空、医者・郵便局めぐりのあとに

 今日は、昨晩突然痛み出した歯を診てもらうための歯科医診療と、そのための電話から1日が始まりました。 肩が痛む、もっと授業の準備を、生徒さんが来る前日にしっかり掃除をと、外での用事があっても、出不精のわたしは、ついいいわけをして後回しにしてしまいます。

 今日は幸い天気もよいので、歯医者に出かけたついでに、郵便局・カイロプラクティック院・かかりつけ医の診療所・薬局・スーパーと、行く必要のあったところをすべて回りました。イタリアでは、郵便局も診療所も店のレジも、長い間列に並んで待たなければいけないことが多く、それも、ついおっくうになって後回しにしてしまう理由の一つです。今日は朝から歯科医で、診察までに、着いてから1時間、診察開始のはずの時間から50分待ち、その後うちから最寄りの郵便局に行くと、待った挙句に、「ここではできぬから、口座を開設した郵便局に行くように」と、イタリア郵便局サイトには「どの郵便局でも可能」と書いているのに言われました。そうして訪ねた駅前郵便局でも、まずは引いた番号が電光掲示板に出るまで待って窓口に行き、窓口の人から聞いて、今度は、別室で客に応じる専門の担当者に相談するために、列に並びました。さらに、駅前Coopでも、買い物をしてレジの列に並んだため、帰宅したら午後1時半を過ぎていました。駅前の駐車場は有料である上、空きを見つけるのが大変なので、Coopの広い駐車場に車を置き、買い物することで、ただですませたのです。

 そうして、午後も昼食後すぐに、あちこちを回り、訪ねる先々で待ったため、うちに帰ったら、午後7時でした。ただ、どうせあちこちで待たなければいけないことが分かっているため、わたしはふだんは、待ち時間には本を読むようにしています。スーパーのレジでの待ち時間だけは、待つことしかできませんが、それ以外の場所では、今日は、待ち時間を利用して、スマートフォンでメールやブログ・SNSを通してのコメントや連絡にできるだけ返事をしました。今年8月にようやくスマートフォンを購入したわたしは、小さいタッチスクリーンからの入力は今なお苦手で、ふつうの人の何倍も時間をかけてしまっているように思います。それから、4日間もつけていなかった日記の、その4日分をすべてきちんと書きました。こういうとき、周囲にいる人のだれも日本語が読めないことを確信できる環境というのは、ありがたいです。

f0234936_5471348.jpg

 うちに戻ると、三日月が、ほんのりと茜色に染まる空に見える様子がそれはきれいで、とてもうれしかったです。

**********************************
In questi giorni è un mio piccolo piacere
ammirare la bella luna crescente
prima di chiudere le persiane :-)))
**********************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-10-04 23:59 | Altro | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/26244805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2016-10-05 10:17
ほんのりと色を染めた空の三日月のお写真、
きれいですね。
生まれて間もない細い三日月、好きなんです♪
日本は、台風が何度も接近して曇天が続くので、
最近なかなかお月様が見られないなあ・・・

お仕事も、家事も、と、いろいろやることがたくさんある中で、
外で待たされる時間が長いのは大変ですよね。
スマートフォン、外で手軽に使えて、
そういう時間に有効活用できるのは便利ですよね。
でも私も、タッチ入力がすごく苦手で、
パソコンの何倍も操作に時間がかかります。
小さな液晶にくぎづけになるのも、
目と頭が疲れますよね。

↓ピザ窯がもうすぐやってくるのですね。
ピザ窯、憧れです。
よく妹たちと、自宅にピザ窯があったらなあと言っているんです^^
うらやましいな♪
ピザ窯を設置されたら、ご家族やお友達とのお食事が、
さらに楽しいものとなるでしょうね♪
Commented by ayayay0003 at 2016-10-05 13:11
なおこさん、歯は、大丈夫でしたか?
歯医者さんというのは、何度行っても苦手な私は、つい人ごととは思えないのです(笑)
一度にたくさんの用事を済ませることが出来てよかったですね(^-^)
しかし、どこでも、そのように待ち時間があると大変です!
待ち時間にコメントなど出来るのはいいですが、日本だと人にみられないようにしないといけないのが難です(笑)
三日月と空の色が美しくて癒されますね♪
Commented by butanekoex at 2016-10-05 13:17
なおこさん、お疲れさまでした。
待ち時間、凄いですね。
それでも、その時間も無駄なく過ごせたようで何よりです。
スマホの入力は、私も苦手です。
ブログのコメントは、ほぼスマホでやっているのですが
見づらいので、ミスタッチは多いし、PCよりも時間がかかるし。
ついに最近は、自分のコメント欄も閉じてしまっています(^^;
でも、ものは考えよう。
あいた時間をどう使うかを考えて、それが旨くいけば気分も良くなりますもの♪

とても綺麗な三日月は、1日を上手に過ごせたご褒美でしょう(^^)
Commented by mokochan at 2016-10-05 18:17 x
なおこさん、歯の痛みは大丈夫ですか?
色々なことに時間がかかるイタリアでの生活、日本でちょっとしたことでイライラするようでは駄目ですな、、と思います。リスニングの勉強方法はどうしたものかと私も考えているところでした。今日もラジオ講座の文章を声にだして言ってみるととても不自然です。もっと短い文章でもよく聴いて音読する練習をしたほうがいいのかな?と、英語でも
発音できないものは聴こえないと言われていますから。
リスニングの記事を書いてくださるとのこと、嬉しいのですが、お忙しいでしょうし、歯も肩も心配ですから無理をなさらないで下さいね。。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-06 08:02
すずさんが撮られる月の美しい写真を、わたしもいつも楽しみにしています♪ 今夜も月がきれいでした。

 タッチ入力が苦手なのが、わたしだけではないと知って、ほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-06 08:03
アリスさん、歯医者は苦手ですが、すぐに見てくれて本当にありがたかったです。イタリアでは、日本語で書いてもまず人に分からないというのはありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-06 08:04
butanekoさん、入力間違いどうしても出てしまいますよね。よかった、わたしだけじゃなかったんだと、皆さんのコメントに励まされています。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-06 08:11
mokochanさん、幸いつめてもらった薬と、肩のために飲んでいる鎮痛剤のおかげで、痛みがおさまりました。ありがとうございます。

リスニングについては、とりあえずは次の記事が参考になるのではないかと思います。すでに読まれたでしょうか?
・英伊仏ヒアリングマラソンと注意点
http://cuoreverde.exblog.jp/18423876/

まずは短い文から録音したものや何度も聞けるものを、アクセントもイントネーションもすべて真似て、同時に発音したり、一息遅れて発音したりする練習をすると効果があるのではないかと思いますよ。

文章を声に出すと不自然なのは、イタリア語本来の文のイントネーション・抑揚・アクセントがまだ身についていないために、知っている日本語や英語などのイントネーションを、応用して読んでしまうからかもしれません。それを避けるには、イタリア語の音声を多く聞く必要があります。

温かいお心遣いをありがとうございます。
<< 懐メロ、授業準備と方言・日本語... ピザ窯求めて店めぐり >>