イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

月美しき夜と霧の朝、ミジャーナ魔法の窓

 手伝いに来てくれた友人たちを迎え、ミジャーナの改築中の家に泊まった土曜の晩、夕食にとマジョーネに出かける前に、上階の窓から外を見ると、月が夜空に明るく輝いていました。

月美しき夜と霧の朝、ミジャーナ魔法の窓_f0234936_6463493.jpg
Luna & panorama visto da Migiana di Monte Tezio 15/10/2016

 夕方には、雲が多く、雨のおかげで二重の虹が見えた窓の外では、雲はあるものの、空が澄み渡り、遠くの町の明かりもきれいに見えます。

月美しき夜と霧の朝、ミジャーナ魔法の窓_f0234936_6493683.jpg
16/10/2016

 翌朝、同じ窓から外を見やると、下方は霧に、空は雲に覆われ、日の光が厚い雲の間から、かろうじて見えています。隣家の屋根と壁を覆うツタの葉も、1週間の間にかなり赤くなりました。

 秋は天気が変わりやすいおかげで、窓を開けるたびに、眺めがすっかり変わって、おもしろいです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by paradiso-norina at 2016-10-21 12:03
お久しぶりです。
拙ブログにずっと前にコメント頂いていたのにご無沙汰していて申し訳ありませんでしたm(__)m

なおこさんの行動範囲の所は美しいところばかりですね。
美瑛もそうですが本当に季節、時間、天候で刻一刻と変わる景色に感動を覚えてなりません。
美瑛は山と丘に囲まれていますが湖のように水辺があるとまた別の自然現象が見られていいですよね。
こちらはまもなく色が枯れていく世界。。
それもまた侘びでいいですけどなおこさんの映すイタリアの自然は色彩豊かで暖かく、また堪能させていただきますね^_^
Commented by butanekoex at 2016-10-21 12:54
なおこさん、こんにちは。

ミジャーナの家からは、美しい夜景が見えるのですね。
月の明るい夜に輝く街の灯りに癒されます(^-^)
そして、翌朝、同じ場所からの眺めだと最初はわからなかったのですが、
よく見ると、山の稜線の形が同じですね。
このような景色が窓から見る事が出来るなんて、
羨ましい限りです。
我が家の窓から見えるのは、住宅の屋根とお隣の壁
そして電線越しの空ですもの。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-21 15:19
なおこさん、ミジャ―ナのお家からの夜景もまた素晴らしいですね☆
先日の虹にも感動しましたが、夜景とお月さまの格別に美しいですね(^^♪
最近のお月さまは、ほんとに美しくて、日本にいても、イタリアにいても同じお月さまが美しくていいですね~♫
秋のお天気は変わりやすく、また気温も変わりやすいですね!
日本(主に関西地方)では、ここのところ蒸し暑くて27~28度まで気温が上がり、少し困っちゃいました!
秋の気候は、ほんとわからないものですね!
Commented by milletti_naoko at 2016-10-21 15:38
paradiso-norinaさん、わたしもうっかりしていて、時々ひどく後から気づくことがあるんです。どうかお気になさらずに。特に携帯電話からだと、最新記事以外へのコメントは見逃しやすいですよね。

自然の多いところへと連れ出してくれる夫に感謝しています♪ 美瑛の自然とnorinaさんの手がけるお庭、本当に美しいですね。そう言えば、つい最近、イタリアでBBC制作の日本の自然シリーズで、北海道が取り上げられていて、大自然の美しさにあらためて感動しました。

こちらはそろそろ、色が枯れてしまう前に、美しい紅葉が見える季節です♪
Commented by milletti_naoko at 2016-10-21 15:42
butanekoさん、ミジャーナはテッツィオ山の中腹にあるので、特に上階からは、下方・遠方の平野や渓谷、山並みが見えて、眺めが美しいんです♪

わたしたちもペルージャのうちは南は開けているものの、西には小高い丘、東には上り坂や燐家、高い木々があって、月はわずかな間しか見えないので、月が見えるとことさらにうれしいのは、そのためかもしれません。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-21 15:47
アリスさん、実は最近ご紹介している一連の月の写真は、すべて先週土曜日のものなんです。我が家からは月はなかなか見えず、最近は雲が多く、朝晩冷えるのですが、この土曜は月が美しく比較的暖かく、せっかく遠くから友人が来てくれて、また改築作業が遅くまで続いたおかげで、いつになく長い間月を追い、月を愛でることができました♪ アリスさんも同じ月を日本で見られているのだと思うと、わたしもうれしいです♪

関西ではそんなに気温が上がったんですね! ペルージャも天気や気温の変動が激しくて、今日は最高気温が14度、夕方は雷雨とのことで、朝から空が曇っています。だからこそ、晴れた日や月が見える日は何だか特別の贈り物のような気がします♪
Commented by suzu-clair at 2016-10-21 19:23
ミジャーナのお家は見晴らしがよくて素敵ですね☆
月夜の夜景や、
見事な虹など、
素晴らしい風景をまとめて楽しませていただきました。
イタリアの秋も美しいですね。

この季節は、月もきれいだし、
本当に移ろいゆく風景の美しさを愉しめることが嬉しいですね。
私の話で恐縮ですが、
こちらは今日、わりと大きな地震があり、
今もときどき小さな余震が続いているので、
平和で美しい風景を愉しめることがどれだけありがたいかを改めて実感しています。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-21 19:39
suzuさん、ありがとうございます。日インスタグラムのおかげで、日本のとっておきの紅葉をさっと手軽に見ることができて、うれしい今日この頃です。

余震が続く状態は不安ですよね、どうか大きな被害なく、余震が収まってくれますように。
by milletti_naoko | 2016-10-20 23:52 | Umbria | Comments(8)