ディーパク・チョープラ瞑想講座フランス語版受講開始、英語・仏訳21日間オンライン無料講座

 いつも楽しみにしているディーパク・チョープラ21日間瞑想講座のフランス語版が、すでに今週月曜日から始まっていたのですが、4日遅れで今日金曜日に、初めて第1日目の講座を聞きました。


 日々の過ごし方や人生、在り方を見つめ直し、よりよいものにしていけるきっかけになる心に響く教えが多いので、今回も楽しみにしています。

 すっかり学習をさぼっているフランス語の勉強再開も兼ねて、当日の講座内容を簡単に説明したメールの文を書き写して、よりフランス語が聞き取れるようにしようと、今晩聞いた第1日目については、導入のあいさつの部分を除いて、すべて書き写しました。いい教えは書き写すことで、写経のように精神的に得られる効果もあるでしょうし、つづりと発音の不一致が激しいフランス語の表記と発音の関係や文法を、書くことによって、思い出しながら復習することもできます。

f0234936_6491293.jpg
Campo di lavanda al tramonto, Provenza, Francia 3/7/2012

 第1日目の講座の映像が、昨日わたしがたまたまインスタグラムに投稿した夕日に染まるラベンダー畑の写真によく似ていて、何だか不思議でうれしかったです。

 文法の学習からもフランス語での読書からも、フランス語の音声シャワーからも長いこと遠ざかっていますが、かつて数冊長い小説を読んだおかげ、そうして、フランス語とイタリア語の語彙や文法が似ているおかげ、さらには、すでに同じ講座をイタリア語版で受講しているおかげで、メールの講座内容を紹介する文(サイト上のmessage du jourと同内容)は、辞書なしでも理解することができました。

 一方、音声の方はやはり聞き取りが難しく、英語によるディーパク自身の音声がフランス語に先行するというのに、聞き取れず理解が難しいとこがいくつもありました。

 フランス語のリハビリと英語のブラッシュアップも兼ね、日々をよりよく生きられるように、毎日楽しみに聞いていきたいと思います。無料で聞けるのは、サイトでその日の講座が紹介されてから5日間だけなので、後もないことでありますし。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-10-21 23:52 | Francia & francese | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/26519589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-10-22 07:16
なおこさん、書きとりをするということは、日々の生活の中では、日本語さへもあまりなくなってしまいました!
写経のように・・・なるほどと思いました(^^♪
他のことでも、やはり毎日の積み重ねが大事ですね♪
Commented by milletti_naoko at 2016-10-22 08:12
アリスさん、以前は手書きだったものが、最近はかなりパソコン上で、携帯電話上でと変わっていきつつあるかと思います。

昔から、いいなと思った言葉は手帳などに書き写すのが好きだったんです♪
Commented by kaorainne2 at 2016-10-23 21:48
naokoさんはイタリア語だけでなくフランス語も勉強されているのですね。語学のセンスのある方は何カ国もの言語をすぐに自分のものにしてしまうので感心してしまいます。

私は大学の第2カ国語でフランス語を選択してました。独特の発音とリズムが好きで学校を卒業してもレッスンを受けたりしてましたが、語学のセンスがないようでなかなか上達しなかったです。

写経のように書き出す、なるほどと思いました。今までしたことはなかったです。

今はフランス語よりも英語を勉強しなければいけない環境なので余裕はありませんが、いつかまたフランス語も再開したいです。
Commented by milletti_naoko at 2016-10-24 01:58
kaorainne2さんは大学でフランス語を勉強されたんですね! フランス語は英語とも語彙が通じるところがあるので、きっと英語を勉強することを通して、知らぬうちにフランス語の底力(?)を少しずつつけることもできるのではないかと思います。

フランス語はすっかりさぼっているので、この講座の受講を機会に頑張ります!
<< 隣家の紅葉と週末の予定 月美しき夜と霧の朝、ミジャーナ... >>