金星と三日月近づくたそがれの空

 12月3日土曜日に、出かけた先のマルケの町からペルージャへ車で戻っていると、日没後のまだ明るい空に美しい月が見え、よく見るとそのすぐ下で、金星が輝いていました。

f0234936_832423.jpg
Congiunzione Luna-Venere 3/12/2016 17:05

 きれいだなと思って写真を撮ったのですが、今調べてみると、月(luna)金星(Venere)がここまで近づくことはまれなようで、イタリアでは、そのめずらしさ、美しさを語り、人々の注意を呼ぼうとするオンライン記事がいろいろと出ていました。

f0234936_8152262.jpg

 車の中から撮ったので、画像がぶれている写真が多く、車内も見えるこの写真のぶれは、まだ少ない方なので、

f0234936_8174486.jpg

1枚だけとは言え、こんなふうに三日月もその下で輝く金星もきれいに写っている写真があって、うれしかったです。冒頭の写真は、元のサイズから縮小してしまう前に、月と金星が写る部分だけを切り抜いたものです。

f0234936_8255490.jpg
Luna, Marte & Venere 8/12/2016 18:08

 その5日後の今日、12月8日の夕方には、離れてしまった月と金星を一直線上に結んだそのほぼ中間に、火星(Marte)の赤みがかった光が見えました。

 冬は雨や曇りの日も多い一方で、強い北風に雲が吹き払われ、空が殊に美しいときもあり、南向きの窓から、きれいな夕焼けや金星や月がよく見えるので、ついよろい戸を閉めるのが遅くなってしまうほどです。

****************************************************
Congiunzione Luna-Venere 3/12/2016 17:05

- La bellissima luna crescente l'abbiamo vista insieme a Venere
dall'auto mentre tornavamo verso Perugia.
****************************************************

参照リンク / Riferimenti web
- MeteoWeb - Lo straordinario spettacolo della congiunzione Luna-Venere nel cielo Mediterraneo (3/12/2016)
- Sidereus il 1° Parco Astronomico del Salento - Congiunzione Luna-Venere (3/12/2016)
- Astronomia.com - il cielo nel mese di Dicembre 2016 (29/11/2016)
↓↓ 東京でも12月3日には月と金星が並んで見えたそうです。
- 国立天文台 NAOJ - ほしぞら情報 2016年12月 - 月が金星・火星に接近

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-12-07 23:59 | Altro | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27229887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-08 17:53
なおこさん、お月さまと金星がそんなに近づくとは知りませんでした!(^^)!
知ってたら、よーーーく見たのに残念です(-_-;)
まあ、そういうことは多々あるのですが・・・
なおこさんのお写真で見れて嬉しいです☆
確かに冬場は、寒いし、良いことはあまりないのですが、空がクリアーで星空は美しいですね~(*^^)v
なおこさんのお家の窓から見える景色、冬場は絶景が多いのですね!
冬のひそやかな楽しみがあるって良いですね☆
<< ラヴェルナ修道院参詣、聖フラン... 日々こつこつ肩リハビリも日本語も >>