2017年自家製カレンダーとピザ窯その後

 2009年以来、毎年前年の写真の中からこれはという写真を選んで、自家製のカレンダーを作っています。時には、義父母や義弟夫婦とすべて共通のカレンダーを作ったり、義父母用に別のカレンダーを作ってクリスマスに贈った年もありました。けれども、ブログを始め、わたし個人のデジタルカメラを持つようになってからは、撮影する写真の数が膨大に増えて、わたしと夫のカレンダー用の写真を選ぶだけで手いっぱいになり、今年、2016年のカレンダーなどは、恥ずかしながら新年の2月になってようやく注文しました。(下記リンク参照)

f0234936_1019065.jpg

 先ほどようやく、来年、2017年用の自家製カレンダーの写真を選び、誕生日などを書き込んで、注文を終えました。上の写真は、11月のカレンダー写真です。これまでは一月の写真は1枚と決めていたのですが、今年はミジャーナでの思い出や改築作業の写真5枚を、すべて同じ月に載せました。右上の友人たちとの食事の写真が無事であれば、この写真1枚だけでよかったのですが、ブログの記事にするために、縮小したときに、うっかり名前を変えずに保存したため、ひどく小さいサイズになってしまい、カレンダーに印刷できるような容量ではなくなってしまったのです。右下に、義父・義弟と友人たちが協力してくれて夫と共に120㎏のピザ窯を土台に設置する様子、中央下に、完成したピザ窯が使えるようにするために、夫が火を焚いて窯の湿気を取り払い温める様子を撮影した写真があります。ピザ窯についても、いつか詳しく経過をご紹介するつもりでいます。

******************************************************
Migiana di Monte Tezio 2016

- Grazie e tutti per l'anno 2016. Ieri notte sono finalmente riuscita
ad ordinare il calendario 2017 dopo aver scelto le foto tra tante.
******************************************************

関連記事へのリンク
- 今ごろ新年カレンダー (7/2/2016)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-12-09 23:59 | Altro | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27259902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-10 15:24
なおこさん、今年のカレンダーが無事に完成したのですネ(^_-)-☆
確かに膨大な数のお写真から選ぶのはとても大変な作業ということは想像がつきます!
私もブログ掲載の時に悩むとコラージュ写真にして全部のせてしまいがちです(笑)
カレンダーなので有る程度は絞る必要があるかと思いますが、ピザ窯の作業風景などは思い出に残るものでしょうから凄く良いと思いましたよ(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2016-12-11 09:44
アリスさん、ありがとうございます。ふだんから取捨選択して、すべてのファイルに内容が分かる名前をつけておけばよかったのにと反省しながら、思い出をふりかえりつつカレンダーの写真を選びました。

そうそう、ピザ窯の写真はいろんな人に助けてもらったなということに感謝するためにも、コラージュでよかったなと、わたしも感じています。うっかり縮小してしまった写真、残念です。
Commented by butanekoex at 2016-12-13 08:18
なおこさん、毎年カレンダーを作られていたのですね。
ただでさえお忙しい中、ともすれば今年はやめてしまおうと思えばやめれるところ、
2月になってからでも続けるという意識が素晴らしいと思います。
ご夫婦の記念のカレンダーにもなりますね。
2017年のカレンダーはどのようなお写真で出来上がるのかも楽しみですね。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-14 02:05
butanekoさん、けんかするたび、来年は作るもんかと思ったりすることもあるのですが、いつかと思いつつ印刷しないままの写真が増えているので、毎年13枚(12か月+表紙の1枚)選んで作るカレンダーがいい記念になってくれています。

人に頼んで二人いっしょに撮ってもらうことがまれなので、候補になる写真自体は少ないのですが、他の写真が多すぎて埋もれてしまって探すのに難航しました。頼んだうち、壁かけ用の大きいカレンダー一部だけさっそく届き、早いのでびっくりしています。頼み慣れている業者なので安心しているのですが、きれいにできていてうれしかったです♪ 残りもきちんと届きますように。
<< 今夜はうちピザ夫手作り、Piz... ラヴェルナ修道院参詣、聖フラン... >>