イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

今夜はうちピザ夫手作り、Pizza Expressで義家族と

 今夜は夫が昨晩から生地を用意したピザ(pizza)を、

今夜はうちピザ夫手作り、Pizza Expressで義家族と_f0234936_9131626.jpg

電気式ピザ窯、Pizza Expressで焼き上げてくれ、義父母や義弟夫婦と共に、焼きたてのおいしいピザを楽しむことができました。

今夜はうちピザ夫手作り、Pizza Expressで義家族と_f0234936_9141691.jpg

 具はさまざまで、たとえばこのピザの具は、トマト(pomodoro)のソース、モッツァレッラ(mozzarella)アンチョビ(alici)、そして、ケッパー(capperi)です。

 今日は本当は、リミニの友人フランコがミジャーナの改築作業を手伝いに来てくれるはずで、今晩はいよいよ設置したてのピザ窯で初めてのピザを焼こうと、夫がすでに生地を準備していたのですが、急にフランコが来られなくなったのです。けれども、おかげで明日の大家族での昼食の準備に忙しい義母にも、少しだけ休んでもらえたかと思います。

*****************************************************************************
Stasera pizza a casa
con i suoceri e i cognati,
Buone le pizze preparate da mio marito :-)
*****************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by ayayay0003 at 2016-12-11 10:39
なおこさん、もうそろそろピザ釜での初焼きかな?と思ってましたのでちょっと残念ですが、そういうことでしたら、義母様の助けになり良かったですね(^-^)
お楽しみは、先でということも良いでしょう(*^^*)
12月は、そちらでは、何かとご家族様でのお食事会があって楽しいでしょうけど、用意するのはやはり大変ですものね!!
家は、年末年始に義妹家族や甥っ子姪っ子が来る予定です☆
今から楽しみですが、家の場合は、皆でいただくとしたら私の作るケーキくらいでしょうか(笑)
一度は、外食になると思います(^^;)

ピザのソースや拘りの具は、流石に本場でとても美味しそうですね☆
私も拙いですけど、自作のピザが作りたくなりました(^-^)
Commented by mokochan at 2016-12-11 22:15 x
なおこさんBuonasera!
うわあーーー、美味しそうなピッザですね。
旦那様の手作りというのがすごいし、このピッザ焼き器がいいですね。。。美味しいピッザが食べたくなりました。
キッチンから奥のリビングルームへ続いていて広いお部屋ですね。冬の暖房はどういうタイプのものですか?
我が家はガスヒーターと寝室やインコがいる部屋はオイルヒーターを使っています。このところ良い天気で日差しが暖かだったのですが、そろそろ寒くなってくるかと思います。
Commented by セミア at 2016-12-11 22:46 x
なおこさん、ピザやトマトソース、ほんとにほんとに美味しそうです。なんちゃってピザを食べている我々日本在住者は、体験したことがないくらい美味しいのだろうな〜と想像しながら楽しんで拝見させていただきました。

イタリアの大家族の集まりは映画でしか見たことがありませんが、楽しいのでしょうね〜!



ご主人様のお料理をなさるお姿の写真が、とても好きなんです。肩に優しさがにじみ出ている感じがして。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-12 21:10
アリスさん、夫は楽しみにしていたので残念そうでしたが、お義母さんに少しでも楽をしてもらえて、よかったと思います。

年末年始にそんなに大勢のお客さんが! アリスさんが作られるケーキ、皆さん喜ばれることでしょうね。ピザの具は手早く準備できるので、イタリアでは瓶入りで売っていてさっと使えるケッパーやアンチョビが活躍したのではないかと思います。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-12 21:14
mokochanさん、場所もそれほど取らず、さっとピザが焼けて、電気代も節約できるすぐれもののピザ窯です。義父母宅も我が家も、イタリアではよくあるtermosifoneと言われる暖房を使っていて、ボイラーで沸かした高温の湯が屋内をめぐり、各部屋や廊下の壁に取りつけたラジエーターが熱くなったり、上から熱風を放出したりして、屋内を温めるようになっています。

最近はペルージャも寒くなり、最低気温が氷点下になり、早朝は霜が降りていることも時々あります。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-12 21:17
セミアさん、いえいえ、日本でもかなり本格的なおいしいピザが食べられるようになったと日本に留学した経験のある元教え子などから聞いていますよ。うちでの手作りピザは用意は大変ですが、皆でわいわい食べられるのがいいと思います。

ありがとうございます。基本的には毎週日曜日は皆が一堂に集まって義父母宅で昼食を共にしています。夫は張り切って腕をふるっていました♪
Commented by butanekoex at 2016-12-13 08:20
とても美味しそうなピザのお写真に、もしかしたらピザ釜が完成したのかと、
ワクワクしました♪
完成はもう少しだけ先なのですね。
それも、楽しみはあとにとっておくという意味ではいいかもしれませんね。
お義母様、ごゆっくりできて何よりです(^^)
Commented by milletti_naoko at 2016-12-14 01:58
butanekoさん、ピザ窯そのものは設置を終え、ピザを焼けるよう少しずつ温めて湿気も除いていったのですが、この階にはトイレがなく、水やガスにすぐつなげるようにはなっていても、台所がないという問題があります。

18日に来たいという友人に、来てもらえるように準備ができるかもしれません。はてさて。
by milletti_naoko | 2016-12-10 23:59 | Gastronomia | Comments(8)