愛・親切・お金すべてはめぐるエネルギー、ディーパク著書読書再開

 自然界同様、わたしたち人間の世界でも、エネルギーはめぐり、出して与えた分だけ自分に戻ってくるのであって、心でも金銭でも、ため込んでいてはよどんでしまい、何のためにもならない。愛情や親切、人が幸せを感じ笑顔になれるような言葉やささいな贈り物、そうしてお金だって、人に与えること、放出することで生きるのであって、自分にも返ってくるのだ。

f0234936_6461627.jpg

 読みさしていたディーパク・チョープラの本を11月末に、また冒頭から読み直すことにして、数日前に第4章の途中まで読みました。日頃感じていたことや、これまでのオンライン瞑想講座で聞いてきたディーパクの言葉との相乗効果で、心に響くところが多くあります。実は、ブログの記事に、「やろうと思うだけではだめで、意気込みがなければ行動に移せず、努力をしなければ目標が達成できない。」と書いたその12月6日の晩に、床で本を開き、読んでいたら、「最小限の努力の法則」(The Law of Least Effort)を説く第4章に入って、びっくりしました。「魚は泳ごうと努めるのではなく、ただ泳ぐのであり、花は咲こうと努めるのではなく、ただ咲くのだ。人間も同様に、本来、自らの夢を、苦労せずともたやすく実現できるはずなのだ。」とあり、一瞬わたしがブログに書いたばかりのこと正反対に思えたからです。ただ、読むうちに、そのためには、自分にさえよかればという思いは捨て去り、動機が人のため、愛・思いやりでなければいけないなど、いろいろ満たすべき条件があることが分かりました。

 愛やお金が流動するエネルギーであり、ためこむとその循環が止まってしまい、新たに流入することがなくなくなってしまうという言葉に、はっとしました。イタリアに暮らし始めてから、最初は学生だったこともあって節約を心がけ、今も日本で働いていたときに比べるとずっと稼ぎが少ないこともあって、将来のことを思い、またただでさえ物も本も多いので、これ以上買うのはどうかと、倹約を心がけてきました。けれども、最近イタリアのテレビの経済のニュースでも、「人々が物を買うよりは貯金をして将来に備える傾向があり、結果として経済がずっと足踏みをしている」と言っていたように、確かにお金も持っているだけでは生きず、循環しないので、結局は自分のところにも入ってこないと言えるでしょう。生徒さんたちが60分25€という、学生や若い社会人には決して安くない授業料で教えているわたしのところに来てくれるので、わたしもそのお金のおかげで、カイロプラクティック院に私費で週2回通うことができ、そんなふうに、風が吹いて桶屋が儲かるではありませんが、結局は使うことを通して、回りまわって、皆の懐や世が豊かになり、また自分に返ってくるのだろうと感じたのです。

 同時に、流動性という点でいうと、片づけについても、持っていてもどこにあるか分からず使えていないもの、結局再利用する機会のない紙の資料や、着ることのない衣類などは、それこそよどんだ水のようなもので、それよりも、そうしたものを手放していくことで、もっと望ましいいいこと、いいものがめぐってくるようになるのではないかと、いろんな方の片づけや断捨離の記事を目にして思いました。

 そんなふうに最近は、本の言葉になるほどと思ったり、それをきっかけに、日々の生活や人生を新たな角度から見つめ直したりしています。本の題名の「成功」は富や名声ではなく、世のため人のために役立ちながら愛や友情に満ちた生き方ができるということだろうと、まだ途中までしか読んでいませんが、これまでに受講したディーパクの言葉から想像ができたので、題名だけでは眉つばものに思えそうなこの本を、購入しました。

 かかりつけ医診療所のにぎやかな待合室や夜眠る前という時間に英語で読んでいるために、記憶があいまいなところを、自分の経験や過去のディーパクの瞑想講座の言葉で補って自分なりに理解してしまっているところもあると思います。けれども、数か月ほどの差であるでしょうに、数か月前に最初に読んだときよりも、読み直している今の方が心に響くことが多く、また深く響くことに驚いています。日本語訳があるのを発見しましたので、興味のある方のために、日本語訳およびイタリア語訳の本へのリンクも、最後にご紹介しておきます。

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 日々こつこつ肩リハビリも日本語も (6/12/2016)
- 読んでます、"The Seven Spiritual Laws of Success", Deepak Chopra (8/8/2016)

参照リンク / Riferimenti web
- Amazon.co.jp - Deepak Chopra, "The Seven Spiritual Laws of Success: A Practical Guide to the Fulfillment of Your Dreams" (English Edition) Kindle版
- Amazon.co.jp - 富と成功をもたらす7つの法則 (角川文庫) 文庫 – ディーパック・チョプラ (著), 渡邉 愛子 (翻訳)
- Amazon.it - Deepak Chopra, "Le sette leggi spirituali del successo"
- Amazon.it - Deepak Chopra, "The Seven Spiritual Laws of Success: A Practical Guide to the Fulfillment of Your Dreames" (Inglese)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2016-12-11 23:41 | Film, Libri & Musica | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27285502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2016-12-12 15:25
なおこさん、今日の記事を拝見して、なるほど、節約もいいけど、やはり使うべきところには使わなければ、皆の幸せにはつながらないんだ~とつくづく感じました(^^♪
愛情や親切なんていうお金とは正反対に思えるものと実は結び付いてるとは考えもしなかったのですがなるほどと思いましたよ(^-^)
Commented by paradiso-norina at 2016-12-12 22:07
なおこさん、ご無沙汰していました。

断捨離をずっとしていて一段階終え、”もう物はふやさない”と思って欲しいものを見ても買わないことが多くなってきていましたが、やっぱりあまりに我慢するのは生活そのもの、、というより気持ちがギスギスしてきているような気がしていました。たまには無駄かなと思うものでも欲しいものは買って心豊かに暮らしたいと思います。
増えたらまた断捨離すればいいものね。
お金も愛もまわしましょう~^^
Commented by milletti_naoko at 2016-12-13 07:44
paradiso-norinaさん、おっしゃるとおりだと思います。飽食の時代、不要だったりあったりするものを広告や世間に流されて求めるのは困りますが、自分がどうしてもほしい、あれば心豊かにうれしく過ごせるものはどんどん買ってもいいのかなと、倹約に走っていたわたしに、はたと気づかせてくれました。

わたしの場合、買う前にまず断捨離が必要なのではありますが、新しい日本語の教科書を買う必要があったので、ついいっしょにいろいろ本を注文してしまいました。日本から届く前に少しでも断捨離を!
Commented by mokochan at 2016-12-13 17:29 x
なおこさんBuongiorno!
暖房のお返事ありがとうございます。なるほど、空気が汚れなくていいですね。でも最低気温が氷点下なんて千葉よりずっと寒いですね。。。
今日の記事ですが、「富と成功をもたらす7つの法則」私も他のブログで紹介されていたのを見て買ってありました。読みかけて途中になっていましたが。。。norinaさんと同じくもう物は増やさないと思っていたのに、先日京都の骨董屋さんで色絵のお皿を買ってしまいました。これ以上あってどうする?という状態ですが、さてお正月何を作ってのせようか?と考える気持ちの楽しさは止められませんでした。
しかし物は少ない方が気が楽というのも事実で、その時その時に必要だと思うものを残して断捨離していかなくてはと
考えています。
Commented by milletti_naoko at 2016-12-14 01:54
mokochanさん、どういたしまして。体が芯から温まり、効率がいいのは薪ストーブだと、友人から中古で買った薪ストーブも時々活躍するのですが、これも煙は煙突から抜けるので、幸いなかなか火がつかずに煙がくすぶるとき以外は、空気が汚れません。

他のブログでもディーパクの本が紹介されていたんですね。再読のペースはゆっくりですが、その方がじっくりとかみしめて読めるような気がしています。いいな見るとうれしいなと思うものばかりを残せるように、わたしも片づけ頑張ります!
<< 要注意! クリスマス旅行で行け... 今夜はうちピザ夫手作り、Piz... >>