夕焼け北風テッツィオ山、ペルージャ

 今日は昼食中に夫から提案があり、食後は皿洗いも後回しにして、すぐにミジャーナに向かい、久しぶりにテッツィオ山(Monte Tezio)を登ることにしました。今日は夫の帰宅が午後2時、日の入りが午後4時42分で、うちからミジャーナまで車で20分近くかかるため、時間の余裕がなかったからです。

f0234936_6125815.jpg
Panorama visto dalla prima croce del Monte Tezio 30/12/2016

 ミジャーナから生い茂る野ばらやエニシダの茂みをかき分けながら、急な山道を登り、まずは一つ目の十字架まで歩きました。写真では夫のすぐ前にプロコーピオ城、右手にミジャーナの集落が写っています。

 ミジャーナはテッツィオ山の東の中腹にあるため、午後3時頃わたしたちが車で到着した頃には、もう太陽が山の後ろに隠れてしまい、見えませんでした。山道を登る途中にも城やミジャーナは見えたのですが、そのすぐ後方に日陰と日なたの境目があり、写真がきれいに撮れなかったため、今回ご紹介する写真はすべて、山を下るときに撮影したものです。

f0234936_6312147.jpg

 十字架まで近づいて下方をのぞくと、こんなふうにわたしたちの改築中の家や近所の家、そうして、奥に夫が生まれ育った家が小さく見えました。ミジャーナから一つ目の十字架まで歩いたあとは、かつては修道院で、後に宿泊施設・レストランとなり、近年になって所有者が変わったRomitorioまで行って、それから栗林、Castagnetaを通ってミジャーナに戻ろうと夫は考えていたようで、ロミトーリオ近くに出る森の出口までは進んだのですが、放し飼いの犬が吠え続けたあげくに、こちらにやって来たので、カスタンニェータに向かうのをあきらめ、元来た道を戻ることになりました。

f0234936_745124.jpg

 でも、そのおかげで、栗林を通っていては見えなかった夕焼け空と、茜色に染まる美しい風景を楽しむことができました。

f0234936_7535417.jpg

 ここまで下ると、プロコーピオ城(Castello di Procopio)がよく見えます。イヌバラ(rosa canina)の実、ローズヒップも真っ赤に熟しています。

 激しく冷たい北風が吹き荒れ、日が沈んでしまったので、急ぎ足で山を下り、帰途につきました。

*****************************************************************
Bellissimi panorami e rosso di sera oggi visti dalla Prima Croce e dal sentiero del Monte Tezio
, Perugia, Umbria, Italy. Tramontana gelida e fortissima. 30/12/2016
*****************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- ミジャーナから三つの十字架へ (1/5/2010)
- Monte Tezio I - da Migiana verso le Tre Croci (1/5/2010)
- ミジャーナからロミトーリオへ、テッツィオ山を歩く (2/7/2011)

参照リンク / Riferimenti web

- Comune di Perugia. Sentieri Castelli e Pievi del Perugino - :e tre crci del Monte Tezio
- Comune di Perugia. Sentieri Castelli e Pievi del Perugino - Romitorio di Monte Tezio

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2016-12-30 23:59 | Umbria | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2016-12-31 08:31
なおこさん、とても素敵なテッツィオ山の中腹からの茜色の空をありがとうございます(^^♪
皿洗いも後回しで急いで出掛けただけのことはありましたネ☆
こういう夕暮れ時こそ、一期一会ではないでしょうか(^-^)
そういう感性を大切に暮らしてらっしゃるなおこさん夫妻にいつも感動をいただいた1年でした♪
今年もイイネやあたたかいコメントをたくさんいただきありがとうございました(*^_^*)
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by butanekoex at 2016-12-31 20:10
なおこさん、今年最後の日に、美しいテッツィオ山の景色をありがとうございます。
なおこさんとご主人様が、ふとした時にお二人で山に登られたり、
トラジメーノ湖の夕日を見に行ったりされる日常が大好きです。
一日、一日を大事にされていらっしゃると感じます。
どうぞ来年も、お二人にとってより良い年になりますように(^^)
Commented by mokochan at 2016-12-31 23:09 x
日本ではあと1時間で2016年が終わります。
今年の最後に、この素敵な写真をありがとうございます。
何も変わらない普通の生活が大切ではあるけれど、ちょっと手を伸ばしてみたらなおこさんやkazuさん、norinaさんとお話しできたりして、50年以上生きてきて今までの価値観だけで何事も考えてしまったりするけれど、ちょっと方向を変えたり、一歩踏み出してみることで新しい世界が広がるかもしれない、いえ広がるだろう。。などと感じているのです。来年も色々あっても楽しんでいきましょうね、よろしくお願いします。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-02 19:52
アリスさん、急にどこそこへ行こうと言われて、とまどうことも多いのですが、おかげでいろんな貴重な体験ができることに感謝しています。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-02 19:54
butanekoさん、久しぶりに山を歩いて、やっぱりいいなあと思いました。butanekoさん、遠くまで足を運ばれ、企画もされてすばらしい!
Commented by milletti_naoko at 2017-01-02 19:56
mokochanさん、日本にもイタリアにも世界にも、すてきやびっくりがたくさんあっておもしろいですね。そういうことにお互いにより多く接することができる年になりますように。
<< よいお年を 鎮痛消炎にウコン、効果を得るに... >>