元旦2017、海と祈りとたそがれの空

f0234936_3242255.jpg

 新年を迎える宴が終わってからの就寝が午前2時半、リミニの友人宅で朝9時に起き出して、皆がまだ眠る間に夫と海辺を散歩し、それから義弟夫婦と新春寒中水泳に今年も参加するフランコの応援に行きました。

f0234936_328636.jpg

 応援後に砂のプレゼーペを見て、うちでの食事のしたく、昼食のあと、友人たちやその親戚とおしゃべりを楽しみ、友人はほぼ皆カトリック教なのですが、皆で世界平和を祈るマントラを唱えようという30分ほどの会に参加しました。そうして、ペルージャへの帰り道だからと車で送るよう頼まれた先が遠かったので、1時間、80kmほど遠回りをして、3時間余りでようやくうちに戻りました。

f0234936_6151578.jpg

 写真は、友人の甥を車で送る途中に、車内からそれはきれいに見えていた三日月と金星を、携帯電話で撮影しようと悪戦苦闘した結果です。楽しく新年を迎え、美しい海や月、金星も見え、友との親交を深め、だれかの役に立つことが、眠くっ疲れていた夫は大変でしたが、できました。

 すっかり空が暗くなってから帰宅すると、またデスクトップが休眠に入り、昨晩の宴の写真も今朝の海の写真も、ブログ記事に使うことができませんので、スマートフォンで車内から写した、この元旦たそがれの空の写真を載せることにしました。ほっそり美しい白い三日月と、そのすぐ近くにきらめく金星を心に響く思い浮かべてみてください。

 わたしも今夜はひどく眠いので、すぐにもお返しするべき新年のごあいさつやブログのコメントなどへのお返しは明日にします。おやすみなさいませ。

********************************************************************
Bellissimo il mare di capodanno, Igea Marina & Presepe di Sabbia, Torre Pedrera.

Nella terza e ultima foto la luna crescente e Venere, non si vedono tanto bene perché le ho fotografate dalla macchina che correva verso Civitella di Romagna.
********************************************************************

*追記(1月3日)
 夕方再びパソコンが起動できたので、今のうちにと写真を2枚追加しました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-01-01 22:43 | Emilia-Romagna | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27409015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-01-02 09:15
なおこさん、楽しい新年の幕あけ、良かったですね~(^_-)-☆
恒例の砂のプレゼ―ペは、また、ゆっくりとアップ出来る時が来たら見せてくださいませ。
ゆっくりと睡眠をとってお身体ご自愛くださいませね♪
三日月と、そのすぐ近くにきらめく金星、そして夕暮れの空、美しいものはこころに残りますネ☆
お写真ありがとうございます♪
Commented by butanekoex at 2017-01-02 09:25
明けましておめでとうございます。
いつもお忙しくされているなおこさん、新年はゆっくりと出来るのでしょうか。
お互いに、良い年になりますように(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2017-01-02 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokochan at 2017-01-02 23:44 x
なおこさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元日の昨日は近くの神社に詣で、今日は私の実家がある浅草へ行ってきました。
帰り道すっかり暗くなった空に綺麗な三日月と金星が輝いていて、なおこさんもこの空を見ていると思うとウキウキしました。
明日で一応お正月は終わりで食べてばかりの生活からも少しは解放されますし、少し休んだら今年も頑張りましょう!!
Commented by Makitalia at 2017-01-03 04:51 x
なおこさん、新年あけましておめでとうございます。
年末年始、とても活動的に過ごされていますね。
私は、年末は、フェンシング教室が何度かあったので、夫の南イタリア帰省についていかず、24日午後以降一人でナターレを過ごしました。日本では、“クリぼっち”と呼ぶそうです。
31日に夫は戻ってきて、0時には、ここミランドラでも豪快で一時間も続く花火を観ることができました。
元旦と今日は、近所のプレゼーペ巡りをしたりと、、、
砂のプレゼーペは、数年前、バジリカータで観たことがあります。
なかなか素晴らしかったです。

では、なおこさんにとって、ご家族にとって、健康で素敵な一年になりますように♪
Commented by ムームー at 2017-01-03 06:59 x
なおこさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さんと過ごされたのですねぇ~
お休みくださいませ~
三日月と星さん見ましたよ、綺麗でしたね。
今朝は曇り空のようです。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:13
アリスさん、載せたい写真は迷うほどあるのですが、おかげで無理に選ばず、ゆっくり休めたかもしれません。ありがとうございます。早くデスクトップが目覚めてくれますように。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:19
butanekoさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ新年もよろしくお願いします。休みや仕事のあと出かけたがりの夫のおかげで、出不精のわたしも引っぱり出してもらえて、ありがたいです。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:23
鍵コメントの方へ、ありがとうございます。わたしもいつも美しいお写真の数々に、日本を懐かしみ、目を喜ばせていただいています。明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしく。うれしいことの多い年となりますように。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:28
mokochanさんも三日月と金星をご覧になったんですよね。浅草にご実家、すてきですね。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:33
まきさん、明けましておめでとうございます。年末年始もお仕事にお忙しかったんですね。わたしは学校も個人授業も年末年始は休みだったので、そういう意味では助かりました。バジリカータでも砂のプレゼーペをつくるんですね。どうかすてきな1年になりますように。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-03 18:36
ムームーさん、明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ムームーさんも京都で三日月と金星をご覧になったんですね。同じように湖の夕日や月・星を、日本でムームーさんも愛でられていると思うと、うれしいです。
Commented by Bolognamica2 at 2017-01-04 01:12
なおこさん、新年あけましておめでとうございます!

沢山のご友人に囲まれて、美しい自然、素晴らしい月にも見守られての新年のスタート。
いつもブログを通して沢山の情報を共有させて頂き、色々勉強させてもらっています。なおこさんの感性も素敵で、今年も日々の生活ぶりを拝見出来るのを楽しみにしています♬

今年も良い一年となりますように!なおこさんご夫婦が健康で充実した一年を過ごされますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by milletti_naoko at 2017-01-04 18:51
Bolognamica2さん、新年明けましておめでとうございます! 温かくうれしいお言葉、ありがとうございます。わたしもお仕事や子育てにお忙しい中、いつも優しい眼差しで描かれる生活やきっとお子さんのいる他の方の多くの方に役立つであろう記事、興味深く拝見しています。いつかきっとボローニャのあのお店でお食事をごいっしょしたいな、できれば今年などと考えています。ありがとうございます。みかさんとご家族にとっても新年が健やかで喜びに満ちた年でありますように。こちらこそ新年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 耳をすませば、映画誘う東京・イ... よいお年を >>