ピザ・トンボラおいしく楽しい新年会、トーディ

 ふだんの日曜日は、義父母宅で皆が昼食を共にするのですが、今日はトーディに住む義弟夫婦から招待を受けて、同じ二世代住宅に暮らす義父母・義弟夫婦と共に、わたしたちもトーディに向かいました。リンゴのリゾット、黒トリュフ風味の肉料理と、義弟夫婦が用意してくれた料理は、どれもとてもおいしかったです。生クリームやチョコレート、リキュールなどを使って、パネットーネに添える手作りのクリームもあって、なるほどこれはいいなと思いました。

 去年のクリスマスに、ピザも料理も好きな姪たちに、電気式ピザ窯を贈っていたのですが、義弟からまだピザを焼いていないことを聞いた夫は、朝ピザの生地を準備して、モッツァレッラ・チーズと共に持参し、夕方は夫が姪たちに、ピザ作りを教え、かつ電気式ピザ窯、Pizza Expressの使い方を伝授する時間とあいなりました。

f0234936_655090.jpg

 大好きなピザを自分たちの手で準備してすぐに食べられるということで、特に姉娘のアレッシアが真剣に話を聞き、手際よく作業をこなしていました。

f0234936_752542.jpg

 義弟が暖炉に飾ったプレゼーペは、水が湧き出る泉があったり、揺れる火を明かりで表現したりしていて、すてきです。

f0234936_74591.jpg

 食事のあとは、まず皆でトンボラ(Tombola)で遊びました。妹娘のマッダーレーナが、数字を取り出しては、「Setttantatre (73), sette (7), tre (3)」などと、皆に聞こえるように分かりやすくはっきりと読み上げているを見て、しっかりしてきたなと感心しました。イタリア語や日本語の授業で、数字を勉強するにも役立ちそうです。ビンゴによく似たゲームで、

f0234936_745951.jpg

テーブル中央に置かれた景品のチョコレートなどのお菓子を手に入れようと、皆かなり真剣な表情で取り組んでいました。

f0234936_7512960.jpg

 途中で姪が夕方映画を見に行くという話を聞いたので、皆と話して、その前にピザを焼いてみることにして、夫が車に置いていたピザ生地を取りに行き、まずはピザ玉の作り方を実演で説明し、そのあと姪も実際に自分でピザ玉を作り、夫からこうした方がいいなどと、いろいろ助言を受けました。

 その後、ゲームを続けながら、オーブンの中でピザ玉が発酵するのを待ち、いよいよ時間が来ると、まずはゲームを片づけて、

f0234936_752530.jpg

夫が皆にピザ窯の使い方を、言葉で簡単に説明しました。

f0234936_7535135.jpg

 それから、どんなふうにピザを準備するか手本を示し、次は姪が実際に自分で挑戦します。

f0234936_749333.jpg

 今日の食事中は、姪たちが給仕に大活躍したのですが、自分たちも作るのに協力したピザを運ぶときは、なおさらうれしそうです。昼食をたくさん食べたあとでもあり、具はトマトソースとモッツァレッラだけったのですが、かえってピザ生地の味も引き立ち、なかなかおいしかったです。

f0234936_7584.jpg

 トマトソースにオレガノを加えたり、モッツァレッラを準備したりする様子も、生き生きしていました。

f0234936_881866.jpg

 ピザのできとおいしさに本当に満足そうな姪の顔を見て、わたしたちもうれしかったです。

 おいしく楽しい宴のあと、あいさつをして、ペルージャに戻りました。

f0234936_745410.jpg

 これは行きがけに、高速道路から見えたトーディを撮影した写真なのですが、木曜の晩に降ったという雪が、トーディでは道にも畑にも町にも、まだところどころにかなり残っていたので、びっくりしました。

******************************************
Piatti squisiti & bellissimo presepe,
grazie mille, Marco, Beatrice & tutta la famiglia :-)
Dopo il pranzo, Tombola & Lezione di Pizza,
bravissime anche le nipotine!
*****************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 今夜はうちピザ夫手作り、Pizza Expressで義家族と / Pizza a casa con Pizza Express (10/12/2016)
- クリスマス2016 / Natale 2016 (25/12/2016)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-01-08 23:59 | Famiglia | Comments(10)
Commented by ムームー at 2017-01-09 09:17 x
なおこさん
おはようございます。
皆さんが集まられるって素晴らしいですね。
ピザの作り方から焼き方まで教えて
貰える姪御さんたちはお幸せですね。
とっても美味しそう、焼きたては格別ですね。
プレゼ―ぺもいい雰囲気ですねぇ。
こうして皆さんと過ごされるなおこさんも素敵。
Commented by butanekoex at 2017-01-09 10:56
なおこさんのイタリアでのご家族の仲の良さが伝わってきます。
親戚が集まって 皆で食事をしたりゲームをしたりすることなど、私の家でははるか昔の子供時代の、お盆とお正月に限られたことで
現在はめっきりなくなりましたもの。
ピザが大好きなご主人様と、焼き方を教えてもらっている可愛い姪御さん。
楽しそうで素敵なファミリーですね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-01-09 14:38
なおこさん、一族の皆様で過ごされる休日、ほんとに仲が良くて微笑ましいです☆
例の電気窯、使い方のコツを旦那様が姪御さん達に伝授されたというのは素晴らしいですネ!
何でも、使い始めというのは、コツを掴むまでは難しいものなので、直接教えて貰えたら嬉しいですね(^-^)
ピザの生地まで用意されての訪問、御主人さまの優しさを感じます♪
いつもなおこさんのお家での集まりですから、義母さまも大変ですし、お料理なども、目先が変わるものをいただけて良かったですね~(^-^)
今回のお写真にはなおこさんが写ってるのが特に良いなあ~と拝見いたしましたよ♫
イタリアの寒波、半端ないですね!お風邪引かないようにお気をつけくださいませね♪
Commented by paradiso-norina at 2017-01-09 17:01
本当にイタリアの家族(親族含めて)って仲がいいんですね。
いつでも気軽に集まって賑やかに過ごす時間が多くて、家族を大切にするイタリア人とはよく聞きますが本当にそうなんだとブログを通じて納得です。
少しさみしい今年のお正月を過ごした私にとってはうらやましい限りです。
毎日行くところがあっていいなぁ~
そのエネルギーも結構大変そうに思えるけど、、あ、なおこさんは私よりずっと若かったんでした~(失礼m^^m)

Commented by milletti_naoko at 2017-01-09 21:31
ムームーさん、こんにちは。クリスマスから年末年始は、いろんな人との集まりがあり、にぎやかで楽しくおいしいです。慌ただしくなりがちな時期ですが、今回はあまりの寒さにうちの中で過ごすのがちょうどいい極寒だったおかげで、いつもよりうちの中でわいわいゆっくり過ごして楽しめた気がします。

いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-01-09 21:33
butanekoさん、義父も義母も大家族皆が寄り合っていっしょに暮らす中で育っているおかげもあって、今もこういう昔ながらの伝統が生きているのだと思います。お正月にいろいろな親戚と会ったり、お盆で母方の祖母を訪ねて大勢のいとこと会っていっしょに遊んだり、わたしもしていました。何だかなつかしいです。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-09 21:36
アリスさん、やっぱり見て学ぶのが一番早いからと、使用説明書はあるものの、義弟一家では夫がこうやって実際にピザの作り方を作りながら説明する機会を待っていたようです。これで贈ったピザ窯も生きるので、そういう意味でもうれしいし、何より姪たちがうれしそうで、本当によかったです。でかしたルイージ!

ありがとうございます。アリスさんもどうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2017-01-09 21:37
paradiso-norinaさん、こうやってふだんから顔を合わせていっしょに過ごす機会を作るのは大切だな、いい慣習だなとつくづく思います。本当に大変でしたね。どうか一刻も早く元気で歩ける日が来ますように。
Commented by Makitalia at 2017-01-10 06:30 x
電気式ピザ窯、、、前から気になっていました。こんなに、本格的に石窯で焼いたように出来上がるのですね。私も週一回はピッツァをオーヴンで焼くので、わ~欲しいです!
リンゴのリゾットも気になるのですが、、、またお時間ありましたら、レシピアップしていただけますか?
それにしても、美味しそう、楽しそうです♪
Commented by milletti_naoko at 2017-01-10 08:03
まきさん、わたしはイタリアに留学したばかりの2002年に、このピザ窯を友人が家で使っていて、次々にピザがおいしく焼けるのを見てすごいなと思ったのですが、オーブンで焼くのと違って、ピザ屋のように丸く厚すぎないピザが数分で焼けて、おいしいのでとても便利です。

リンゴのリゾットは義弟の奥さんが作ったので、今度教えてもらえそうであれば聞いてみますね。
<< 新年会おねだり猫ちゃん人気者 友と楽しく新年会、プレッジョ >>