La Dolce Vita、湖畔にしゃれた壁画

 土曜日、トラジメーノ湖畔を散歩したあと、駐車場に向かっていたら、いつの間にか、こんなしゃれた壁画が描かれていました。

f0234936_8485664.jpg
Bel murales a Passignano sul Trasimeno 11/2/2017

 魅惑的な黒髪の少女がにっこりほほえみかける横には、チンクエチェントがあり、後ろにはトラジメーノ湖や塔、時計塔など、パッシンニャーノの風景がうまく描かれています。背景が白黒で、前方だけが色も使って描かれているのは、映画、『甘い生活』に出てきた夜の場面を意識しているからでしょうか。時計塔の左上には、三日月が描かれています。

 少女がヴェスパに乗っているので、同時に『ローマの休日』も連想します。「トラジメーノで甘い休日を」と、絵が呼びかけているようで、雰囲気たっぷりでいいなと思いました。

f0234936_905053.jpg

 この壁の右手にはトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)が広がり、左手には道路を挟んで、壁画に描かれた塔や時計塔のある中心街があるため、実際の風景ではなく、パッシンニャーノの観光名所を上手に美しく取り込んで描いたものです。

 久しぶりに昼間に訪ねたおかげで、すてきな壁画が見られてうれしかったです。

関連記事へのリンク
- 湖畔の巨大フライパンと白鳥、パッシンニャーノ / Padellone e cigni al Lago Trasimeno, Passignano

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2017-02-13 23:59 | Umbria | Comments(6)
Commented by butanekoex at 2017-02-14 12:52
なおこさん、美しいトラジメーノ湖と白鳥のお写真に感動しました。
この愛すべき湖の水位はとても気になるところですが、
自然の中で こうした変化はしばしば起こることなのでしょう。
いつまでもこの美しい光景を見る事ができますようにと、
遠く日本からもお祈りいたします。
巨大なフライパン、これで作るお料理はなんでしょう(^^)
イタリアですから、ついパスタを連想しちゃいました♪

そして、今日のお写真のなんともハイセンスな壁画。
これはとても楽しいですね♪
Commented by ayayay0003 at 2017-02-14 15:16
なおこさん、とても素敵な壁画ですネ(^_-)-☆
そういわれてみれば、同じ場所でも、昼間と夜では、雰囲気も違うし、明るい時じゃないと気が付かないことって多たありますよ♫
なおこさんが解説してくださったので、こちらの地の観光名所を上手く壁画に詰め込んでるということが解り嬉しいです♪
ヴェスパまで描かれているということろに、イタリアの良さを感じますよー(^-^)
壁画とともに、其の向こうに広がるトラジメーノ湖の景色が素敵な写真ですね(^_-)-☆
Commented by fukusukesan at 2017-02-14 21:27 x
こんばんは、なおこさん。今日は、バレンタインですね^^
お久しぶりです。仕事も少し、落ち着き。これから少し、時々メッセージ送らせて頂きます。長い事、イタリア語もご無沙汰で。。。また、元に戻すのが大変です。。京都は、寒波が押し寄せ、とても寒いです。春を心待ちにしています。
また、ちょくちょく、お付き合いください。
Commented by milletti_naoko at 2017-02-15 17:59
butanekoさん、基準水位に達していてこそ、魚や鳥も安心して生きられ、植物もきちんと育つようで、湖の命、湖に生きる皆の命のためにも、湖が今後も水位を保ってくれるよう祈っています。

料理はフライパンについた祭りの料理の写真を見ると、魚介類の揚げ物のようですが、イタリアの村祭りですから、パスタもきっとメニューにあると思います。

湖や白鳥に出会えた上に、こんなしゃれた壁画も見られて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2017-02-15 18:03
アリスさん、パッシンニャーノは湖の水位が分かる上、散歩もしやすく、おいしいピザ屋さんがあるからと以前はよく来ていたのですが、最近は以前は無料だった駐車場まで有料になり、またピザ屋でのピザが焦げていることが多くて、足が遠のいていました。昼間にこうして訪ねられて、青空の下の湖もきれいで、白鳥も見られて、すてきな絵も発見できて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2017-02-15 18:04
fukusukesanさん、お久しぶりです。お忙しくてイタリア語の勉強から遠ざかっていらしたんですね。わたしもフランス語学習とイタリア語学習メルマガ発行から遠ざかっていていけません。

京都はまたそんなに寒いんですね。どうぞお体を大切に♪
<< 映画、『わたし、クロード・モネ... 湖畔の巨大フライパンと白鳥、パ... >>