イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ

 今日は日の入りの頃、桜色に染まる空とトラジメーノ湖を、カスティッリョーネ・デル・ラーゴの湖畔で、愛でることができました。

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ_f0234936_74825.jpg
Lago Trasimeno al tramonto, Castiglione del Lago 19/2/2017

 今にも日が沈もうという頃に、イタリアの最も美しい村の一つであるこの町に到着し、

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ_f0234936_7512521.jpg

美しい眺めに感動しました。

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ_f0234936_7523416.jpg
Immagine presa da google.it/maps

 カスティッリョーネ・デル・ラーゴまでわたしたちが夕日を見送りに来ることは、めったにありません。それは、この町がペルージャから遠い上に、トラジメーノ湖の西のほとりにあって、沈む夕日が湖畔からは見えないからです。

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ_f0234936_759547.jpg

 北の湖畔に近いマッジョーレ島やミノーレ島は、ふだんは北のほとりにあるトゥオーロやパッシンニャーノから眺めるのですが、今日は西の湖畔から、いつも目にするのとは反対側を見ることができて、興味深かったです。

 波や風が湖面に描く不思議な模様も、桜色に染まっています。

 名残惜しくて、わたしはいつまでもこの美しい湖を眺めていたかったのですが、沈んでしまう夕日を見送ろうと言う夫の後について、小高い丘の上にある中心街へと向かう坂を上りました。

桜色の空と湖、カスティッリョーネ・デル・ラーゴ_f0234936_831185.jpg

 残念ながら、ようやく夕日が見えるところまで着いたときには、太陽が山の向こうに姿を消した直後でしたが、オレンジ色に輝く美し空を見ることができました。

*********************************************************************************
Bellissimo il colore del cielo e del Lago Trasimeno
oggi a Castiglione del Lago al tramonto. 19/2/2017
*********************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- トラジメーノ湖に行こう、JITRA連載第2回 / Andiamo al Lago Trasimeno
- 湖畔の町へドライブ / Passeggiata a Castiglione del Lago
- フェラーリがいっぱい / Raduno di Ferrari a Castiglione del Lago
- トラジメーノ湖とドン・マッテーオ / Passeggiata al Lago Trasimeno, Castiglione del Lago

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-02-20 11:50
なおこさん、1枚目の桜色の空の色が何とも言えず美しいです~(*^^)v
西の湖畔、また東とは雰囲気が違い、まるで別の湖のように感じますね~(^^♪
3枚目の反対側から見た島も素敵です☆
丘の上からも、少し沈んでるところが見えて、街並と共に素晴らしい景色、ありがとうございます♪
Commented by ムームー at 2017-02-20 13:06 x
なおこさん
こんにちは。
美しいながめですね、淡いいろした空が湖を
包む様子素敵ですねぇ~
そして沈む夕日の神秘的な色合いに見とれます。
自然がくれる感動は元気にしてくれますね。
いつもありがとうございます。
Commented by fukusukesan at 2017-02-20 17:06 x
こんにちは、なおこさん。美しいですね^^ 桜色の湖とオレンジの夕焼け。二人で過ごす、癒しの時間。ロマンティックですね^^春は、そこまで来ているのを感じますが、今日は、雨模様です。庭の梅の木、花がほころび始めています。
少ない休みですが、今日は、家でケーキを焼きました^^
Commented by mokochan at 2017-02-20 22:51 x
なおこさんBuonasera、いつもとは反対側からの景色なのですね。なおこさんとご主人が見送ってくださった夕日を
私は朝日で迎えるわけで。。。
こんなふうに、美しい静寂があるということ、この湖のような心持ちでいましょう。
invece,日本は今日もひどい風が吹きまくりました。
冬から春へ移り変わる天気ではあるのですが、ゴーゴーと音をたてて吹く風になんだか落ち着かない1日でした。
Commented by milletti_naoko at 2017-02-21 02:25
アリスさん、ありがとうございます。湖畔からは沈む夕日が見えないけれど、夕焼けに独特の美しさがあるなと感動しました♪
Commented by milletti_naoko at 2017-02-21 02:26
ムームーさん、こんにちは。きれいな淡いピンク色で感動しました。大自然の営みや美しさ、本当にありがたいです。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-02-21 02:28
fukusukesanさん、こういう淡い桜色、しかも透きとおるような美しい様子はめったに見かけないので、感動しました。日曜の夕方とあって、この日は晴れて暖かかったので、散歩をする人がたくさんいまいた。ペルージャもまだ日が落ちたとたんに気温が降下し、土曜は北風が冷たかったのですが、日本は雨だったんですね。梅の花、きれいでしょうね♪
Commented by milletti_naoko at 2017-02-21 02:31
mokochanさん、おっしゃるように太陽や月を地球上で、順に受け継ぎながら見ているのですよね。実はこの周囲には麻薬を発見するように犬を訓練する場所があり、ずっと犬の甲高い鳴き声が聞こえてはいたのですが、美しい景色に見とれて、あまり耳に入らず気に留めませんでした。

ゴーゴーと吹く風、何だか春眠暁を覚えずの漢詩を思い出します。春が来るのが楽しみですね♪
by milletti_naoko | 2017-02-19 23:59 | Umbria | Comments(8)