ヒヤシンス咲きました

f0234936_822893.jpg

 庭のヒヤシンスが、今それはきれいに咲いています。

f0234936_842924.jpg

 どの花もきれいですが、お気に入りはピンクの花です。

 4年前の春、季節が過ぎようとしているヒヤシンスの球根を、花市で安く購入し、すぐに植えました。春になってから植えても咲くものだろうか、球根が傷んでいたのではないだろうか。そんな心配もしていたのですが、球根はその年の春から今まで、毎年春になると、こうしてきれいな花を咲かせています。

f0234936_88557.jpg

 夫がうちやミジャーナの周囲にある石などを集めて囲った、なんちゃってヒヤシンス花壇です。放っておいても、春になるとちゃんと花を咲かせる、花はえらいな、すばらしいなと思います。

 今週は日曜から火曜まで雨の日が続き、昨日は晴れたものの、ひどく激しい風が吹き、ミモザの枝も、ヒヤシンスも風に揺れ、花粉も大量に舞って、撮影できませんでした。以前参加した1日写真ワークショップで、朝11時頃までの日ざしが柔らかい頃に撮るといいという助言を、よく覚えているのですが、晴れて風も落ち着いた今日の朝は、日本語の授業があって、ヒヤシンスを撮る余裕がありませんでした。夕方に撮影したため、本当はきれいなピンク色の花が、藤色っぽく見えてしまっています。顔を近づけると、ヒヤシンスのいい香りがしました。

***********************************************
Giacinti in piena fioritura. 9/3/2017
Sta arrivando la primavera anche nel nostro giardino :-)
***********************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2017-03-09 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27626373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-10 09:04
なおこさん、ヒヤシンス、家も以前はあったと思うのですが
ヒヤシンスを植えていた場所、猪が来て荒らしてしまい今は咲きません!
なので、なおこさんのお写真で見れて嬉しいです~(^-^)
お花の撮影は、午前中がベストと解ってはいても、なかなかそれに合わせての撮影は難しいので、その時撮れた写真がベストかな?と思うようにしています。
なおこさんの写真、紫系の写りが素敵ですよ(^_-)-☆
香りが素晴らしいお花なので、ブログ見てるだけで香りそうです~♫
Commented by suzu-clair at 2017-03-10 23:44
ヒヤシンス、きれいに咲いてきたのですね♪
青い色も、ピンクも、素敵ですね☆
来週のレッスンでヒヤシンスを使いたいと思っていて、
先日からいろんなお花屋さんをのぞいているのですが、
今年はなぜか、あまりお花屋さんで見かけないんです。
(流通はしているはずなんですが)
考えてみれば、毎年春には必要になるのだから、
自分の庭で育てればいいんだ、と先日気づいたところでした(笑)
(でも庭で育てると、切るのがもったいなくなるんですよね^^)
なんとか先日出張の際に1本だけ購入して帰ったのですが、
帰りの車の中でとてもいい香りがたちこめて、
幸せな気持ちになりました。
ヒヤシンスは香りも素晴らしいですね♪

↓のミモザもきれいですね。
もうなおこさんのところでは満開なのですね☆
日本でも年々、ミモザの日が知られるようになってきているようです。
ただ、意味合いまでは理解している人は少なそうなんですけど(苦笑)
Commented by milletti_naoko at 2017-03-11 00:12
中山町に家があった同僚から、道を進んでいたら、イノシシや雉に出会うことがあるとは聞きましたが、なんとアリスさんのお宅でも、庭までイノシシが来て、せっかくのヒヤシンスのお庭を荒らしてしまったんですね! それは残念です。イノシシはミジャーナでもいろいろ悪さをしていて、果樹の若木の幹を傷つけたり、畑を荒らしたり、困ったものです。狩猟を楽しむ人たちが、猟の対象が増えるようにと、法で禁じられているのに、夏の間にスイカをやったりするから、さらに繁殖して害が増えてしまいます。豚との合いの子も多く、そのために数がどんどん増えているそうです。

写真については、おっしゃるとおり、与えられた条件の中で、いいものを撮れるようにすることが大切ですよね。温かいコメント、ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-03-11 00:19
すずさんがヒヤシンスを使って創られるアレンジ、きっとすてきでしょうね、花を育てると切るのがもったいなくなる、そのお気持ち、よく分かります。わたしもミモザは、木の枝で元気に咲いて、日ざしにきらきら輝くのを見る方が、うれしいです。ヒヤシンスは、うちは4年前に大量に安売りしていた季節を過ぎた球根を庭に植えて、初めて植えたときを除けば、特に水も肥料もやるわけではないのに、春になるときれいに咲いてくれて、本当にたくましいなと思います。香りもいいですね♪
Commented by Makitalia at 2017-03-11 17:22 x
こんにちは!暖かくなってきましたね♪
ウチのヒヤシンスは、植木鉢で2年咲かせていたのですが、去年の夏は、掘りあげ作業をしないで、放っておいたら、球根が腐ってしまったんです、チューリップも同じく。北向きのベランダで、なかなか土が乾かなかったのか、、、残念です。
なおこさん宅のように、庭が欲しいっ!です♪
ではよい週末をお過ごしくださいませ。
Commented by milletti_naoko at 2017-03-12 00:44
まきさん、せっかく大切に育てられていたのに、それは残念ですね。鉢は難しいですよね。わたしたちも毎年翌年もと思うのに、何かしら枯れてしまう植物があります。庭があるのがありがたいです。ありがとうございます。まきさんも、どうかよい週末を♪
<< さらば行列イタリア郵便局、スマ... ミモザパスタと女性の日 >>