イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夏時間と猫かくれんぼ

 こちらイタリアでは、春分の日を過ぎて、日がすっかり長くなり、先日は日の入りがもう午後6時半頃になったのだと驚いていたのですが、明日から夏時間に入ると、日没はさらに1時間遅くなり、7時半頃になります。

 明日日曜の午前2時に、時計の針が1時間進んで3時となるという形で、冬時間から夏時間に入るため、今夜はいつもより夜が1時間短くなります。そして、日本との時差も、冬時間の間は8時間なのが、夏時間になると、7時間になります。と言うわけで、明日うっかり時間を間違えてしまうことがないように、今夜は就寝する前に、時計の針を1時間進めておきたいところです。

夏時間と猫かくれんぼ_f0234936_5522540.jpg

 写真は先週の土曜日、わたしたちがスポレートからペルージャの自宅に戻ったとき、義父の車の下に隠れたミミです。明日の朝は、いつもより1時間早くエサがもらえて、猫たちがびっくりするかもしれません。ひょっとしたら、いつもおなかをすかせているように見えるので、お日さまの高さの違いや腹時計の時間の刻み具合は、あまり気にしないかもしれません。

***********************************************************
Gatta nascosta sotto la macchina :-)
***********************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by butanekoex at 2017-03-26 10:05
冬時間と、夏時間、時計を調整するということは
日本ではないことですので、
このようなお話を伺うと、広い世界でのネットでのつながりが不思議に思います。
どうぞ時間を間違えずに済みますように。

ふわふわのミミちゃん、久しぶりに見ることが出来て 私もうれしいです♪
目が大きくて、本当に可愛らしい表情(^^)
Commented by ayayay0003 at 2017-03-26 10:35
ミミちゃん、相変わらず可愛いですね~♡
家のネコ達も同じくお腹をすかせています~もう一猫いるので2猫になりました!

この時期は、冬時間から夏時間に変わるので要注意となおこさんが毎年のように仰ってますが、この時期に旅行で行くとほんと気をつけないといけませんネ!
夕暮れの時間が遅くなると良いこともありますが、旅行中に夜景撮影をしたい時は、ヨ―ロッパはそれでなくても暮れるのが遅いですのに、苦労します(笑)
Commented by kazu at 2017-03-26 16:14 x
なおこさん、こんにちは。大変ご無沙汰しています。昨日、mokochanさんのブログでお見かけして、ご挨拶しなければと。いつも読み逃げですいません。ほんとに日が長くなりましたね。日本でも退社時間は、冬場は暗いのに、最近はすっかり明るくなって、帰宅の足ものんびりになってきました。我が家のわんこを見ていて分かるですが、みみちゃんは、日の長さ云々よりも、きっと優しいなおこさんご一家の様子、特にフードをくれるなおこさんの一挙手一投足をいつも見ているのだと思います。可愛いですね。

それとマテーラを舞台にしたミステリーが放映されているのですね。以前マテーラを訪れたときに、岩場に張り付く荒涼としたサッシの様子を思い浮かべて、いかにも、という雰囲気が、これからドラマの中に展開していくのだろうなと動画を見せていただきました。日本でも見られたらいいのにな。
Commented by suzu-clair at 2017-03-26 23:56
ミミちゃん、
なんてかわいいのでしょう♪
丸くなっちゃって、
癒されます♪

今ちょうど出張中なので、
家にいる自分の猫に会いたくなりました^^

もう夏時間なのですね。
日本には今のところ夏時間の習慣がないので、
切り替わるときっていろいろハプニングとかもあるのかな~と思っちゃいます^^
Commented by milletti_naoko at 2017-03-27 06:16
butanekoさん、わたしたちはちゃんと時間を間違えずに済んだのですが、今日の昼食を、友人たちと食べる約束だった義父母は、夏時間に変わったことを、朝知らずにいました。たまたま夫が口にしたから、義母が時間が変わったことに気づいたのですが、約束に間に合うように出かけられて、よかったです。慣れているイタリアの人でも、うっかりということがあるのだと思いました。

ミミ、相変わらず元気です。ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-03-27 06:18
あら、アリスさんのお宅、猫ちゃんが増えたんですね! 本当にいつも腹ペコのような顔をしていますよね。

確かに日本からの旅行は夏が多く、夜景を撮ろうにも、そういう意味では暮れるのが遅いですよね。そう言えば、夏至の頃スコットランドを旅したとき、夜10時頃にもまだ空が明るいので、びっくりしたように記憶しています。
Commented by milletti_naoko at 2017-03-27 06:26
かずさん、いえいえ、読んでくださっているだけで、ありがたいです。わたしもたまたまかずさんのものかと思われるコメントを見かけて、あらかずさんかしらと思っていたところです。同名のニックネームだけれど、まったく別人だろうと思われるコメントをたまにあちこちで見かけるので、確信はなかったのですが。温かいコメントをありがとうございます。時々、君、何か食べたいから来ただけなのかいというそぶりをするときもありますが、やっぱりかわいらしいです。

かずさんもマテーラを訪ねたことがおありなんですね! 日本で放映される日が来るのは難しいかと思いますが、イタリアに旅行に来られたときの、Rai制作の番組がオンラインで見られるRai Playのサイトから視聴が可能なはずです。お忙しいと思いますし、宿泊先のインターネット接続環境によるのでもありますが。
Commented by milletti_naoko at 2017-03-27 06:28
すずさん、ありがとうございます。夏の間は毛が落ちて、やせているように見えて心配したのですが、秋から冬にかけては、またふさふさになって、季節によるのだと安心しました。

早く猫ちゃんにお宅で会えるといいですね。出張、お疲れさまです。切り替わると言えば、夏時間もそうですが、旅行中の時差というのも、対応するのや切り替えが難しいですよね。
by milletti_naoko | 2017-03-25 21:52 | Fiori Piante Animali | Comments(8)