湖の霞に沈む日もをかし、トラジメーノ湖

 今日は久しぶりにトラジメーノ湖に沈む夕日を見に出かけました。

f0234936_7382028.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, Monte del Lago
Magione (PG) 31/3/2017 19:26

 岸辺近くは波が立っているのに、ところどころにまったく波が立たず、空や日の光をそのまま映し出している湖面もあります。地平線近くに霞があったため、日がその中に沈むと、霞や雲が赤みを帯びた琥珀のように見えます。

 今写真を投稿するために、撮影時間を調べていて、カメラの日時設定が、冬時間のままだったのに気づき、設定を夏時間に変えました。夏時間になったとたん、日の入りが6時半頃から7時半頃となったのです。トラジメーノ湖畔には、観光客が多い夏だけ開業する、夕日の眺めが美しいピザ屋兼レストランがいくつかあり、今日帰りに湖畔の道を通ると、その一つに明かりがともり、どうやら営業しているように見えます。夏時間になり、日が沈む時間帯が夕食の時間帯と重なるようになったからでしょうか。お気に入りの店で、お気に入りの夕日を眺めながら、夕食が取れる日が楽しみです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2017-03-31 23:59 | Umbria | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2017-04-01 12:50
なおこさん、夏時間になると良いこともいっぱいありますね☆
トラジメーノ湖畔の夏時間季だけ営業のレストランが営業して夕日を見ながらのお食事、いつも拝見させていただきますが、お写真見るだけでも夢があって楽しいですよ♫
今日のトラジメーノ湖の夕日も素晴らしいですね☆
こちらは、夏時間というものがないので、夕方の時間は6月になれば長いですが4月ではまだまだです!
カメラの設定も変えないといけないのですネ!
そして、今年は、3月下旬から気温の低い日が続いてて、桜の開花が例年より1週間から10日ほど遅れました!
もう明日くらいから温かくなるようですが・・・(^-^)
Commented by coimbra2017 at 2017-04-01 22:34
なおこさんBuonasera、今日から4月です、週末ですね。
もう今年も4分の1は終わってしまいました。
1年が早くて!と思うようになって久しいですが、しかし、時間はいつだって同じように流れていて、何をしていたかわからない、というような過ごし方をしないように計画をし直そうと思います。また良いシーズンのトラジメーノ湖が楽しみですね。
Commented by milletti_naoko at 2017-04-02 02:11
アリスさん、春分の日を過ぎ、夏時間になって、日が沈むのが遅くなり、まだまだ朝晩は冷えますが、季節が夏に向かっていることを感じます。先ほど通訳の仕事から戻って確認したら、3月30日からGiramondoが営業となっているようです。

日本では逆に少しずつゆるやかに日が長くなっていくのでしょうね。愛媛では桜が美しい頃でしょうね♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-02 02:21
coimbra2017さん、わたしも日々をていねいに生きなければと、しみじみ思うことが多くあります。時が過ぎるのは速いですね。
Commented by ムームー at 2017-04-02 07:38 x
なおこさん
おはようございます。
記念日への嬉しい言葉をありがとうございました。
美しい夕陽いいですねぇ~
夏時間になるのですね、カメラの設定も
変わりますのねぇ~
駅前で食べられるお店があると便利ですね。
今朝は朝陽を見に行くことが出来ました。
いつもありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2017-04-04 05:36
ムームーさん、ありがとうございます。日本なら駅においしいレストランも多いのですが、イタリアでは、安いけれど質はどうもということが多いのです。朝日、さぞかし美しかったことでしょうね。
<< おもしろトイレ、フォリンニョ 夕日と桜と充実の2日間 >>