美人ひなげし・キンセンカ

 真っ赤な大小のひなげし(papavero)の花が、最近では毎日、庭でいくつかきれいに咲いています。

f0234936_6593379.jpg
5/4/2017

 風が強かったり、雨が降ったりして、朝咲いた花が夕方には散ってしまうことも少なくありません。けれども、翌朝には、また新しい花たちが咲いています。この春、手入れできぬまま、自然に任せてしまったかつての花壇に、以前の種から、さまざまなひなげしが育ち、順に花を咲かせてくれるからです。

f0234936_7122637.jpg

 同じ赤でも、花弁の色合いも、花の中の模様や色も、それぞれに個性があって、興味深いです。

 今年は花壇を耕してはおらず、したことと言えば、うちの中でたまたま見つけたひなげしの種を、さっと庭にまいたくらいです。けれども、この数年の間、この花壇には、白やピンクのひなげしや、花弁に別の色の縁どりや模様がある花、花弁が幾重もあるひなげしなど、さまざまな美しいひなげしが咲いたので、ひょっとしたら、そういうひなげしに、今年も出会えるかもしれないと楽しみです。

 少し遠出をしても、また、学校までの通勤の途上にも、道端や草の茂みに、真っ赤なひなげしが咲いているのを見かける機会が、増えてきています。

f0234936_7215917.jpg

 キンセンカ(calendula)の花も、花壇のあちこちから、顔を出しています。古代小麦らしき緑あり、コスモスらしき植物ありで、これからが楽しみです。数年前の秋に、2株がようやく育ち、きれいな花が咲き始めたところに、厳寒がやって来て、コスモスが枯れてしまったことがあるのですが、あのわずかな花たちの種から、今こうして、この花壇のあちこちに、コスモスが育っているのだとしたら、うれしく楽しみなことです。

***************************
In questi giorni ogni mattina
troviamo qualche bel papavero
nel nostro giardino.
***************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

by milletti_naoko | 2017-04-07 23:59 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27706707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitakitune-1 at 2017-04-08 10:10
お花、綺麗でいいですね。名前もいい。ただ、私も美人に弱いです(笑)。
Commented by ayayay0003 at 2017-04-08 14:41
なおこさん、イタリアでは、ひなげしの咲くシーズンが来たのですね~(*^_^*)
ヨ―ロッパ旅行では、6月になってもこのひなげしに出会える場所がたくさんあって、バスからの車窓を密かに楽しみにしているのです(^^♪
なおこさんのお家には、色とりどりのひなげしが毎年咲いているので、種が落ちて自然にはえたのがたくさんあるのでしょうね♪
今年もいろいろな色のひなげしに出会えると良いですね(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2017-04-09 18:49
あ、きたきつねさん。美人ひなげしは、わたしが「べっぴんさんのひなげしね」と思ってつけた題名であって、花の名前ではありません。紛らわしくてすみません。今日も青空の下、ひなげしがいくつも咲いていて、うれしいです♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-09 18:50
アリスさん、フランスのひなげしもきれいですよね。かわいらしいひなげしの花、わたしも大好きです♪

今朝もひなげしが元気に咲いていて、毎朝真っ赤な花たちを見るのが楽しみです♪ ありがとうございます。
Commented by Makitalia at 2017-04-12 03:04 x
こんにちは!
色んな種類のヒナゲシが次と次と、、、毎日、庭を眺めるのが楽しくなりますね。こちらミランドラでも、4月8日に、道端に咲くヒナゲシをやっと見つけました。気温が高い日が続いていたので、もしかしたら、もっと早く咲いていたのかも知れませんが。。。
私も、色んな種類のヒナゲシの種を鉢にまいてますが、まだまだ時間がかかりそうです。

Commented by milletti_naoko at 2017-04-13 19:42
まきさん、こんにちは! 大好きなヒナゲシの季節、今年は鉢にも種をまかれたので、お宅でもお出かけの先でも、ヒナゲシの花に出会えるのが楽しみな季節になりましたね♪ 6月頃までは、まだまだヒナゲシの季節が続くので、これからきっとそちらでもどんどん咲き始めますよ♪
<< 春のポルヴェーセ島、トラジメーノ湖 ごはんがすきです、日本語授業と... >>