イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

目は回れども首は回らず

 昨晩は午後8時頃に帰宅して、食事のしたくをしようとしたら、何だかめまいがするようで気分が悪く、食事後にすぐ横になると、今度は部屋や自分の体が回るようで、そのまま横になって休み、真夜中近くに起き出して、ブログの記事を書き、インスタグラムに写真を投稿してから、就寝しました。

 今朝は症状がやや収まったのですが、少しずつ快方に向かいつつある凍結肩に苦しむ肩の、最近は痛まなかった部分と首筋がひどく痛み、今も首を動かすとひどく痛みます。凍結肩のために、肩の周囲の筋肉や腱が動かない分を僧帽筋だけが必死で働いて補ったため、負担がかかってひどく痛むのでしょうと、いつもの週に2度の療養に、カイロプラクティック院に出向くと、理学療法士さんがそう言って、その僧帽筋にも施術をしてくれて、一方いつもの荒療治は、今回は控えてくれました。

 泣き言はあまり書きたくないのですが、そんな具合で首が痛む上に、明日は朝早くから出勤なので、今夜は山歩きの写真を載せて、一言添えて投稿して早く寝ようと考えていました。ところが、そういうときに限って、デスクトップで突然IMEパッドを使っての入力ができなくなり、何度試みても日本語入力ができません。あきらめて、携帯電話から投稿しようとすると、ひどく遅くて、画面がいつまでも切り替わりません。仕方がないと、今はMacBookでこうして記事を書いています。

目は回れども首は回らず_f0234936_1151049.jpg

 写真は、昨日山からうちに向かう途中に、雲間から輝く日の光がきれいなので、車内から撮影したものです。

 数日遅れで聞いているディーパク・チョープラの瞑想講座では、希望を持つことの大切さと希望の偉大な力を語っています。明日は肩の痛みが楽になっていることを期待して、今日は床につくつもりでいます。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-04-19 09:20
なおこさん、お仕事も忙しく、お疲れなのだと思います。
私も、最近、睡眠時間が短くなるとひどく目が疲れて、ドライアイなので、すぐに白目が充血して赤くなり、身体の調子も頭痛に悩まされた2月、3月でした!
やはり睡眠は大事で、少し早く寝るようにしていたら随分身体の調子が戻りましたよ(*^_^*)
どうか、お大事にしてくださいませね!
お写真の雲間からの光がとても美しく癒されますね♡
Commented by mokochan at 2017-04-19 19:22 x
なおこさん。
色々忙しいことが続いてお疲れですね。
なおこさんは、私よりも少しお若いと思いますが、ちょうど身体に変化がでてくるお年頃です。50代いっぱいまでは病気もしやすくなるので本当に自分を大事にしなければいけないと昨年の検診の時に私も言われました。
睡眠と、少しのんびりした時間をしっかりとってくださいね。。と言いながらまたコメントを書いてしまっていますが。。汗
Commented by paradiso-norina at 2017-04-19 20:23
無理なさらずお身体大切になさってください。

(返事不要です)
Commented by milletti_naoko at 2017-04-20 02:18
アリスさん、ありがとうございます。目がお疲れで、そんなに大変な状況になっていたのですね。早寝早起きをわたしも心がけます!
Commented by milletti_naoko at 2017-04-20 02:20
mokochanさん、温かいお言葉をありがとうございます。50歳が目前という自覚がふだんはあまりないのですが、肌の調子や肩の痛みに、年齢を感じることが多くなりました。それでは十分に気をつけて、睡眠を取るように心がけます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-04-20 02:20
norinaさん、ありがとうございます♪
Commented by fukusukesan at 2017-04-20 23:17 x
なおこさん、大丈夫ですか?無理しないでくださいね^^
私も、仕事から帰るとぐったり。。。する事があります。
しんどい時は、無理しない^^をモットーにしています。
なおこさんは、沢山のコメントに全部、きちんと返事なさって。。。お仕事もして。中々、すごい事だと思います。
私も、年とともに、目が疲れやすくなり、そこから神経を使うのでしょうね。自分が知らない間に、身体は、ちゃんと年を取っている訳です。いたわりながら、長く大切に使いたいものです^^コメントの返信も、たまには、休んでいいと思います^^
Commented by milletti_naoko at 2017-04-22 20:03
fukusukesanさん、温かいお言葉、ありがとうございます。おっしゃるとおり、無理をしないことが大切だと痛感しています。気づかぬ間に体は年を取っっている、目もパソコンの文字が見づらくなって、わたしも痛感しています。気をつけます♪
by milletti_naoko | 2017-04-18 23:58 | Altro | Comments(8)